• ベストアンサー

コレステロールが高いけど

卵がすきだけど コレステロールが高めので食べないようにしてます (といっても、基準値より若干高いくらいです) かなり痩せ型なので、BMIも15無いくらいです なぜコレステロールが高いのかよくわかりませんが、卵は何日に一個なら食べても平気ですか?

noname#47054
noname#47054

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38283
noname#38283
回答No.3

私も小食で痩せているのにコレステロールが高く、4年前からコレステロールを下げる薬を飲んでいます。「家族性高コレステロール血症」といって遺伝だそうです。質問者さんのご両親のどちらかもコレステロールが高いのではないですか? 卵は、コレステロール値が低い人ならたくさん食べても大丈夫ですが、高い人の場合はやはり1日1個以下にしておいたほうがいいと以前テレビ番組で言っていたような記憶があります。 私の場合、あまり卵は食べないほうなのにコレステロールが下がることがありません。でも、食べたらもっと高くなってしまうのかなあと思うとやっぱり控えてしまいます。 それにしても、食生活が悪くてコレステロールが高いのなら自業自得だと思うけど、遺伝でどうにもならないなんて悲しいですよね。

noname#47054
質問者

お礼

>私の場合、あまり卵は食べないほうなのにコレステロールが下がることがありません。でも、食べたらもっと高くなってしまうのかなあと思うとやっぱり控えてしまいます。 まったく同じこと思ってました 同じ方が居て、心強いです やはり食事がすべてではないのですね・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

たまごは全卵(白身と黄身の両方)を食べる分には1日1個でもOKです。 たまごはマヨネーズやお菓子の中にも成分として含まれていることもあるので トータルで多くなってしまいます。意識してマヨネーズは食べずにサラダは オリーブオイルとビネガーを混ぜてドレッシングを作るとかしたほうがいいです。 またたまごは鶏卵だけでなく、他でも同じですのでいくら丼とか明太子も たくさん食べるのはよくないです。

noname#47054
質問者

補足

コレステロ-ルが高い人でも一日一個食べてOKなんですか!!!?

  • mik48
  • ベストアンサー率17% (27/157)
回答No.2

このあいだテレビで1個って言ってました。 私の認識では2個だったのに!!ショック!1個しか食べられない!

noname#43437
noname#43437
回答No.1

食生活などに原因が見当たらないのに コレステロール値が高い場合は、 遺伝によるモノがあるようです。 私も、コレステロール0の食事をしていても、 異常にコレステロールが高いです。 こういう場合、薬で押さえ込むしかないようなので、 食生活なんてほとんど誤差の範囲?なんて思ってます。。 確たる回答じゃなくてごめんなさい。

noname#47054
質問者

お礼

食生活は意味ないということですか? では卵食べてもいいのかなー

関連するQ&A

  • コレステロールと卵について

    痩せ型なのですが、以前、コレステロールが高く250くらいありました。 しかし、特に薬の投与もせず、食事に気をつけて生活することにより、ここ半年くらいは、160~170くらいと、安定するようになり、正常に戻りました。 普段、コレステロールの高いものは摂取しないようにしてます。 自分は、ゆで卵が好きなのですが、卵はコレステロールが高いのでもう、長いこと食べていません。 でもたまに食べたくなります。 そこで、”1週間に1個”だけなら茹で卵を食べても、許される範囲でしょうか? せっかく安定したコレステロール値なので、これを保っていきたいのですが、卵は週に何個までなら安心して食べても大丈夫なのか、詳しいかたいましたら教えてください

  • LDLコレステロールが低すぎ! お勧め食品は?

    血液検査でLDLコレステロールとカリウムのみ異常に低かったです。 30歳男性 LDLコレステロール 50mg/dl (基準値70~139) カリウム 3.5mEq/l (基準値3.5~5.0) まあ、カリウムはぎりぎりですが、もっと摂取した方が良いと言われました。 コレステは毎回引っ掛かるので遺伝らしいです… (男性は多いのが一般的ですが…) コレステロールとカリウムが特に多い食品を教えて下さい。 牛肉と卵はよく聞きますが… サプリは、ビタミンCとビタミンB12 を摂るように進められました。 なぜ? ちなみに、身長178 体重58 痩せ型です。 低コレステロールは疲れやすかったりストレス耐性が低くなりやすいというのも当てはまります。

  • コレステロール

    健康診断の結果で、LDLコレステロールが高い(159)といわれました、 食事療法で減らすのは、至難の業だそうで、、薬を飲むのが一番ですが、 薬は一生飲み続けないとので、考えてから返事をしてくださいと いわれました、、たしかに、私のLDLは、基準値を超えていますが、お医者さんは このように、簡単に薬を飲むことをすすめるのでしょうか? ちなみに、私のHDLは106で、中性脂肪は74で、BMIは18.9です、 最近、徳光さんが、コレステロールのコマーシャルで、コレステロールの 恐ろしさを語っておられるので、不安になっています よろしくおねがいします、

  • 高コレステロールと玉子の関係

    友人(年上の50歳)と飲んでいましたら、彼がいうには「オレ、コレステロールが高くて、女房に玉子(ニワトリの玉子ですヨ)を制限されてるんだ。週に1個しか食べられないんだ」と言っておりました。聞くと、コレステロール値は正常値ギリギリオーバーするかしないかぐらいで「経過観察」であるとのことです。 自分が「玉子=コレステロールなんて、都市伝説みたいなものだぜ。1日に1個や2個は平気だ!」と言ったところ「是非、オレの女房に進言してくれ!」とのことです。 ネットで調べると「1~2個は平気だ」等々文書が出てくるのですが「すでに高コレステロールの人間には何個?」という情報が見つかりませんでした。 そんな彼は、玉子はどのぐらい摂取しても大丈夫なのでしょうか。彼の奥様(ちょっとコワイ)を説き伏せるぐらいのHPなどをご紹介頂くとなお嬉しいです。

  • 高コレステロール 血液ドロドロ

    病院や健康診断などで血液を検査することが多く 最近気づいたのですがかなりの高コレステロールです 基準値をはるかに越えます 私は痩せ型の方で年齢は30代の前半です 水分もよくとりトイレの回数も多いです 確かに肉や揚げ物は好きですが… よく動きますしなぜこんなにコレステロールが高いのか悲しくなります 血液をきれいにするには納豆や玉ねぎが良いと聞きました 効果はありますでしょうか? トイレは頻繁に行きますがオシッコをよくすることは血液サラサラと関係ありますか? 痩せ型で高コレステロールの人は何が原因なのでしょうか? これは良い!というコレステロールを下げる方法があれば教えて下さい お願いします オシッコは古い血液を濾過したものだと聞いたことがありますが本当ですか? よろしくお願いします

  • コレステロール値が高すぎる

    2週間前の健康診断の結果が出ました。 総コレステロール値が278、HDLコレステロールが85、中性脂肪が71でした。ちなみに25歳女性、BMI値は20.5です。普段から卵は週に4個ほど、肉はそんなに食べていませんが、牛乳は毎日飲んでいます。病院側からは特に何も言われませんでした。(低血圧とは書いてありましたが…)ちなみに祖母が糖尿病、父が狭心症でした。 異常値なのでかなり心配です。詳しい方がいらっしゃいましたら、この数値の受け取り方、今後の生活についてのアドバイスをいただけたらと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • LDLコレステロール

    会社の健康診断で、 ・総コレステロール 203(基準値は~199) ・LDLコレステロール120(基準値は~119) で、要注意と診断されました。 ちなみに、HDLコレステロールは73で正常。 中性脂肪も41で正常でした。 かかりつけの病院に再検査に行くべきでしょうか……? 昨年も似たような値で要注意と診断され、病院に行きました。 (医師は「あまり心配いらない」と言っていましたが) 酢玉ねぎを食べるなど、食生活を健康的に変えようとし始めましたが、不安です。 (20代女。 BMI が13.7しかないガリガリなので、コレステロールが高いと言うと周りに信用されません……)

  • 悪玉コレステロールを下げるには

    LDL(悪玉)コレステロールの値が、139で基準値より若干オーバーしました。 ここ10年くらい、基準を若干下回ったり、超えたりを繰り返しているのですが、 効果的に下げるにはどうしたらいいでしょうか? 体型は普通(156cm・45kg)で、お酒はほとんど飲まず、喫煙もしません。 コレステロールの高い食品を多く取っている気もしないのですが…。 HDL(善玉)コレステロールは78で、中性脂肪は31です。 中性脂肪については低すぎということでB判定を受けることもあります。 治療するほどではないみたいですが、ひっかかって面倒なので 下げられる方法があったら知りたいです。宜しくお願いします。

  • 総コレステロール値が237です。 40歳女性です。

    総コレステロール値が237です。 40歳女性です。 HDLは84、LDLは138、中世脂肪は72、尿酸は3.6、 BMIは18.1、血圧115/77です。 中肉中背でほどほど動きますし、 毎日玄米や納豆や野菜も多めに食べています。 甘いものが好きですが、そんなに量を食べているわけではないと思います。 お酒やタバコは全くしません。 卵とヨーグルトを毎日摂取しているのがいけないのかなぁとふと思ったのですが、 総コレステロール値が高めな理由が、いまいちわからず不安です。 どのように改善していったらいいでしょうか。

  • HDLコレステロールの数値が高い弊害は?

    40歳、女性。BMIは17位、体脂肪は18%位で痩せ型。ここ10年来、血液検査で総コレステロールが220~260、HDLコレステロールが90~110くらいです。いつも高コレステロールということで再検査判定が返ってきますが、何も治療していません。親兄弟に高脂血症はいません。父はやや糖尿気味で狭心症を患いましたが、コントロールしていて元気です。私は何か治療するべきでしょうか?ちなみに飲酒はしません。

専門家に質問してみよう