• 締切済み

質問 二股された過去を彼に話すことについて

付き合っている彼に、前の彼との話をしてもいいのでしょうか。 今の彼(交際2ヶ月)が大好きです。先日、彼が私のもとを去る夢を見てしまい、彼に話したら「何が不安なんだろう?俺から別れることはないよ」と言われました。 実は、元彼には二股をされ、捨てられました。結婚しようと言われ、一生幸せにするから。と言われてた人だったのですが・・・彼も自分からは絶対私を手放さない。とよく言っていたので、また大切な彼を失うのではないかと恐怖を感じています。 彼は、私の過去のことを知りません。彼女にこういった話をされたら、負担に感じますか?

みんなの回答

• yu-ki80
回答No.10

26歳の女の子です(既婚) どうも女の子より男の人のほうが繊細な部分があるので、過去の恋愛の話はいい話も悪い話もあまり話さないほうがいいかなと思います。変に気にされてギクシャクしちゃったらもったいないじゃないですか^^ 不安に思ったり、さみしいて思ったらそれは彼に素直にいうのがいいと思います。ただ、恋愛ってどんな約束をしてもらっても気持ちがなくなってしまえば終わってしまうものです。質問者さまもそれがわかっているからこそ、彼が「俺から別れることはないよ」って言ってくれても不安なんですよね。何度言われてもきっと不安はちょっとは残ってしまうと思います。でも不安に思うときほど、この恋がどうすれば少しでも長続きするのか、考えてみてください。 私は結婚した今でもたしかな答えはでないけど、不安に思うときほど、相手を信じて、相手が不安にならないように、私といて幸せだと思うように大事にすることで、別れの日が少しでも遠のくんじゃないかなと思います。がんばってくださいね~!

回答No.9

予防線張る気持ちで言いたい気持ちは分かるけど 2股されたとかまでリアルに言わない方がいいと 思います。 私も以前前の彼とはひどい別れ方した。。というような 言い方したら 俺はそいつじゃない!ってちょっと怒ってました^^; どんな言い方にしろ過去の恋愛話はしない方が いいのかと思いますね。

• to3845
回答No.8

私は結婚していますが、私の過去付き合った人の事はいっさい話しません、旦那の事も聞きません、いちいちなぜ話す必用があるのでしょうか つらい過去を話すことによって、同じ過ち繰り返さないためですか? 彼がそのはなしを聞いて、同じようなことしない様にですか?、彼はあなたのつらい過去聞きたいとは思わないのですが、それより信じてないの?になるんじゃないでしょうか?、あなたが元彼と今の彼は違うんだという事を認識してください、逆に逆効果だと思いますよ。よく考えてください。

• Pianista
回答No.7

不安な気持ちは伝えてもいいとは思います。 でも、二股されたことまでは言わない方がいいんじゃないかなぁ 「あなたのことを信用していない訳じゃないけど、昔つきあった人とひどい別れ方しちゃったから何となく不安な気持ちがあるの」 ぐらいの感じなら、私なら「大切にしてやらなくちゃ」と思いますね。 あまりリアルな話をされるとちょっと重いかも。

otyakko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、二股されていたと言うのはよそうと思います。 私自身、彼に言われたら「どうしよう」って悩んでしまうと思うので、 ひどい別れ方をしちゃって・・・ぐらいは言えたらいいなと思います。 彼は、さらっと過去のことを話してくれたので、私も大まかなことを話そうと思います。 今の彼が不安を与えているわけじゃないですもんね、 信じられるように頑張ります。

• chixi-p
回答No.6

昔は、私も何でも、伝えることが良い事だと そう、思っていました。 でも、それを、言って、ど~なる? 例えば、彼に昔の女の話をされても 嬉しくないと、思うし 過去よりも、今をこれからの 2人を歩んでいくべきですよ! 言わなくていい事もあると思います。

回答No.5

言ってもメリットは少ないと思います。 今でも十分貴方のことを大切に思っていると思います。 不安がる貴方を愛しく感じて守って行こうと決意してるのではないでしょうか。 捨てられた過去を話したからといって更に思いを強くしてくれるでしょうか。 大切なはずの貴方を他人が捨てたと聞くと、その大切さがぼやけてしまうこともあります。 男というのは、他人が羨むものだ感じると宝物のように大切に思えて、逆に他人にとっていらないものだと感じるとありがたさが薄れてしまうものです。 もちろんこれは一般論でですし、あなたの彼氏がどうだかはわかりません。 もしかしたら、もしそんな男だとしたらいなくなってもらって結構と貴方は感じるかもしれませんね。 一つの参考意見でした。

otyakko
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、彼に話したことで何の解決にもなりませんね。 不安に思っていることは、何かのおりにさらっと話せたらいいなと思います。 今の彼にとって、負担に感じさせてしまうことだけは言わないでおこうと思います。 過去は過去と早く割り切って考えていくように頑張ります。 今の彼を大切に、その彼のことを一番に考えていくようにしたいと思います。確かに、他の男性に捨てられた女性ってどうなの?って思ってしまいますよね・・・彼が私と付き合おうと決心した気持ちをこんなことで後悔させたくありません。 捨てられた過去を聞き、大切さが薄れるのだけは嫌なので。 貴重なご意見、ありがとうございます。

• dannsi
回答No.4

過去の恋愛関係はお互い聞かない・言わないのほうが うまく行くような気がしますが? 前の彼と比べられているような感じがして 余り気分が良くないですね 未来のことは誰にも分からないですし その質問をして彼に何を言わしたいのですか? 俺は前の彼とは違うよって言ってもらいたいだけなら やめたほうがいいですよ。

回答No.3

そんなこと話してはだめです。 負担に感じるというより、馬鹿な女、騙されやすい女と思われるだけです。 もしも話して、俺は違うよと言ってくれたとしても、何の保障があると言うのでしょうか? もう騙されたくないから彼に釘を刺すつもりで言いたいのでしょうが、彼が信用できる男かどうかは付き合いながら探っていくしかありません。

回答No.2

こんにちは。 特に言う言わないは自由ですが、 本当に相手が受け入れる気があるかが問題です。 過去は過去と割り切れるのか? 過去の事を引きずるのか・・・? 聞きたいと言われた時に話すことにするか、 その時に考えた方が良いですよ。 今、不安は理解できますが、 目の前に存在する幸せをふとした事でなくすことも ありますので、先ずは、目の前の彼をもっと理解し 時間を共有して楽しんで下さい。 楽しい時間を沢山作ってそれから話しを聞きたいようなら、 話してみては? がんばって下さい。

• qweroiuy
回答No.1

負担に感じる人もいるかもしれませんが、 逆に、「俺は絶対にそんなことしない。」って、 一層、いとおしくなるかな。 あと、何が不安なのかわかるから安心しますね。 話してもいいと思いますけど。