• 締切済み

ヤフーオークションで騙されました。

皆さんこんにちは、先週ネットオークションで軽自動車を約19万円で落札しました、昨日、車を指定場所に引き取りに行きました、車検が切れているため、仮ナンバーを付けての搬送です。車と書類を受け取り、落札代金を払い出発しましたが、10kmも走らないうちにオーバーヒートしディラーに持ち込んだところ、「水冷系統全てに錆が回り厚い層となって固まっているため、修理に15万円かかるとのこと、出来れば車の価値から考えたら気の毒だけど廃車するしかないんじゃないかとの事」 おまけにオイル漏れ3気筒の内1気筒が火花が飛ばず死んでいて、オイル漏れもとの散々車を落札してしまいました。出品者にエンストした時にすぐ連絡し確認したところ、適当な言い訳をし修理費、車の返品受け付けてくれません、商品の紹介コメントには下記のようなことが書いてありました。 「この手のお車エアコン無い車多いですががんがん冷えます////かわいらしいキャリーTいかがでしょうか?荷台多少キズ等有ります。エンジン他調子よい状態です。13年と高年式ですのでパワーもありますよ。写真の道路のしみはエアコンの水ですオイル漏れではありません・・>落札~メール送らせていただきます。MY・YAHOOメールより送付します。よく銀行営業日¥10.000お振込み下さい。キャンセルは出来るだけ勘弁してください。よくお考えになって入札の方お願いします。全国陸送承ります。知人が陸送屋さんですので多少はお安く陸送できるかと思います。名義変更他簡単ですのでご安心下さい。 走行距離ですがすいません42900Kです現在入札されてますかたキャンセルでしたら質問欄にお願いします。入札取り消しいたします。」 メーカー名スズキ 車種名キャリーT グレード名 - 排気量 660 cc 年式 平成13年 (2001年) -月 輸入車モデル年式 - 走行距離 38,000 km 走行距離の状態 わからない 色 シロ系 色の名称 - 車検有効期限 なし ミッション 5速マニュアル ボディタイプ軽自動車 型式 gdd 走行距離もディラーのコンピュータで調べたところ96千キロ走行しているとの事です。 出品者に連絡しても居留守を使い電話に出てもらえません。 こんな心の無い人初めてです、この件は被害として警察などに被害届を出すことやお金の返還は出来ないものなのでしょうか? 何方かお詳しい方いらっしゃいましたらご教示お願い致します。

みんなの回答

回答No.4

#3です。 >おまけにオイル漏れ3気筒の内1気筒が火花が飛ばず死んでいて、 >オイル漏れもとの散々車を落札してしまいました。 これはオーバーヒートによる”ヘッドガスケット吹き抜け”と いう症状の副次的な併発症と考えられます。 ひどいときはオイルが冷却水内に混じってしまったり、 燃焼室内に冷却水が入り込んでしまうこともあります。 なお最初から1気筒死んでいたのであればゼロ発進の段階で 加速が効きません。ものすごい緩慢な加速だったでしょうか? 出品者自身も、冷却水の点検はしていなかったのでしょう。 だから”寝耳に水”な思いなのかもしれません。 しかしながら半額返金くらいの痛みわけが妥当のように思えますね。

回答No.3

すでに車検が切れている車両を落札し、臨時運行申請して 引き取りに行くというところまではよかったのですが・・。 車検切れという現状から、オイルと冷却水の事前点検は 必ず実施するべきだったでしょう。 それをしなかったことに関してはあなたに若干の過失が認められます。 しかしながら、わずか10Km程度の走行でオーバーヒート に至ったということであれば、冷却水はもともとカラに近い 状態だったのではないかと推察できます。 にもかかわらずエンジン好調ですと謳ってあったというのは、 偽りの説明だった可能性も否定できません。 しかしながら、あなたの手に渡ったあとからオーバーヒートに 至ったということであれば、全額返金要求は難しいと思います。 しかも、出品者が”事前点検したときは問題なかった”といって つっぱねてしまうと、もはや冷却水がカラに近かったことを 遡及的に追求することはできないでしょう。 とにかく半額でも返金してもらうよう要求は続けましょう。 心ある人間なら、応じるはずです。いや、応じるべきです。 しかし、惜しむらくはあなたの点検ミス。(私は車屋です) 車検切れの車をそのままの状態で走行させたというのが惜しまれます。 事前点検して冷却水がカラであることがわかった段階で、 キャンセルの相談もできたかもしれないし、その場で満水に してその後も様子を見ながら走ったら問題なかったかもしれません。 自動車の点検がいかに大事かを痛感させられる案件ですね。 根気よく先方への交渉は継続しましょう。

回答No.2

こうんにちは。 警察に詐欺で告訴は可能です。 証拠として、 メール・ID 商品情報を持って、 修理時での情報を持って話してみてください。 その後、ヤフーにご連絡し、 対応をお願いする方法があります。 ヤフーでもこの件は、 相談に乗ってくれるはずですので、 メールで報告すると良いですよ。 その際にどのようにすれば良いか メールを頂けますよ。

• sineminna
回答No.1

まずお取引自体は完了していますのでYahoo!は何のフォローもしてくれないことを頭に入れてください。 警察も民事上のことと言っておそらく取り合ってもらえないかと思います。 住所や連絡先がわかっているのなら少額起訴になるでしょうね。 ただ、多少のめんどくささがあることは覚悟の上で。 出品時の写真やコメント、メールの取引は必ず保存しておいてください。 http://www.pref.fukushima.jp/syouhi/mame/sue.htm