• 締切済み

ノーベル物理学賞

今後、ノーベル物理学賞を受賞できそうな日本の物理学者て誰ですか? 特に物性関係で誰かいますか?

みんなの回答

• 991108
回答No.2

この話題でいつも疑問に思うんですが、青色レーザーにしろ、 光アンプにしろすばらしい成果だとは思うんですが。 こういうのって、自然科学の解明ではないですよね。 これらはいつも候補には載るかもしれないですけど。 やっぱり最終的には、十倉さんみたいな純粋自然科学 の研究で選考されるのではないでしょうか? インフレーション理論、M理論とかのようなやつで。

• sanori
回答No.1

中沢先生 http://www.riec.tohoku.ac.jp/activity/pr/topics2006/nakazawa060920/index.html そういえば、化学賞を取った田中さんは東北大出身でしたね。 何度もノーベル賞候補に挙げられた西澤先生は元・東北大総長。