• ベストアンサー

設計事務所の契約前の料金は

新築のために設計事務所2社を訪問しました。 1社は資金のコンサルタントもしてくれ、よいプランもつくっていただきました。 主人が大変気に入ったため、プレゼンの場で契約をしてしまいました。 しかし、近々もう1社のプレゼンも控えているのです。初回の打合せのときに確認しなかったのが悪いのですが、どうやらラフプランでも料金がかかることを本日もらったメールでわかりました。やはり支払わなくてはならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ラフプランとはいえ、作業をすでに依頼しているのでしょ? 当然、料金を確認しなかったあなたも悪いし、説明を怠っている設計事務所も悪いのですが。 作業を開始しています。それの人件費などは払うべきでしょう。あたりまえではないですか? 払わないと考える理由は、もう別の会社に決まってしまったから!という自分勝手な理由ですか。。。。笑わせる。というか、どういうモラルしてんだか。。。 まあ。 1:料金がかかるということを説明してもらっていない! 2:料金がかかるのであるならプランを見る気もない! 3:よって支払わない! という論法でもって対処するのがいいでしょう。たぶん、見にもいかなければ、払わなくてもいいでしょう。

nolita123
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 少なくともそれ相応の経費はお支払しようと思います。

その他の回答 (2)

• nonbay39
回答No.3

最初から、明確な料金の説明が無かったのであれば、支払う必要はないでしょう。商売としておかしいです。    もし、請求がしつこければ消費生活センターにでも行かれることをお勧めします。  ただ払わないのであれば、プラン資料などは返却しましょう。  話がこじれるのもなんですし、断る先にこれ以上手を煩わせるのも気の毒なので、なるべく早く断ってしまいましょう。

• nsan007
回答No.2

ラフプランはは無料で・・と一般的に思われていますが、かなりの時間と経費を掛けて、駄目ならタダでって続くと事務所経営は出来ません。 当然いくらでもタダで計画しますよって事務所は契約出来る家に何軒も無料で計画した費用も上乗せで設計料を取られます。契約された所は営業上素で高い設計料になるかも分かりません。ラフプランも費用がかかると言う事務所の方が口下手で営業はまずいかもしれませんが、安い実費で親切な設計をしてくれるかも分かりません。 2社にお願いしていながら1社だけを見てで契約までしてしまうのも軽率だと思います。 もう一度両者のプランなり対応を良くご確認下さい。 もう一社の方も、プランに費用がかかるなら最初から言うべきですから、契約は成立していないので、支払う必要は無いと思いますが、双方に良くお話をして、お互いに納得の行く方向へ進めて下さい。

nolita123
質問者

お礼

2社検討した上で、お断りした方に料金を支払うのが筋ですよね。 本当に軽率でした。