契約前の見積書について

このQ&Aのポイント
  • 新築の木造2階建て住宅の見積書について質問です。
  • 見積書には設計確認申請書などの料金も含まれており、合計で30万円かかるようです。
  • 登記や印紙代などの諸費用は別途かかるかもしれません。また、仕様書の詳細は契約後に提供されるようです。初めての経験なのでアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約前の 見積書について

まだ契約はしてませんが 10万円払って間取りのプラン中です、新築 木造2階建 延床面積23.79坪で1.730万円、設計確認申請書 (プラン打合せ、施工図、確認申請、設計監理)で 30万円の見積書が出ました。 その他諸費用に登記、印紙代がかかると思いますが どの位の費用が掛りますか。 登記は自分でした方が安くなると聞きました、確認申請も自分で作成出来るのですか。 又この30万円は妥当でしょうか 口頭でスプルース材はやめて欲しい と言ったのですが 仕様書には何を使うか詳しく書いてありません 本契約をすれば 詳しい内容が出されてくるのでしょうか? 初めてなので 何かアドバイス等いただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1年半前に建てた例です。 ・設計確認申請書は22万円 ・登記は自分で行いました。印紙ともで1.1万円 ・確認申請は個人では出来ません。 》本契約をすれば 詳しい内容が出されてくるのでしょうか? ・本契約の前に書類で確認すべきです(他にも疑問個所は全て)。 なおローンを利用する場合は登記/印紙/火災保険とかで50万円以上かかると思います。

nsmz32722
質問者

お礼

度々ご回答有難うございます 本当に勉強になりました、感謝いたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1 です。補足です。 ・要望/仕様確認/仕様変更/見積もり修正などなどお互いに書類を交換するのがベストですがなかなかそう思い通りには行かないものです。その時にはe-mailを活用しましょう。 ・メモ代わりにどんどん書き残しそれを発信しましょう。重要なものは要回答にします。言った聞いていないというトラブルがなくなり信頼関係も高まります。

nsmz32722
質問者

お礼

貴重な回答有難うございます、メールですか参考にさせていただきます。