• ベストアンサー

住宅メーカーとの設計契約解除についてアドバイスお願いします。

住宅メーカー(自由設計)とこちらの要望を話して提案してもらい、2度目の提案で気に入ったので設計契約をし着手金50万円を入金しました。その提案の見積もり計算をだされ要望してあった予算より2500万オーバーの提案でしたので白紙に戻し、もう一度新しく提案してもらう事になり、新しいプランは私達の要望も入らず1ヵ月以上もプランが出てこず放置された状態でまた次のプランも駄目で、時間ばかりたつので打ち合わせ回数が多くなるのと日数計算されると金額がかさむと思い、その時点で契約を破棄しようと思い伝えに行ったところ「そんなにお金はかからないので心配せずもう一度再プランを出させて下さい」との事で、再ラフプランを出して貰ったらまた全く要望が入っていないプランで(例えば、主寝室と子供の部屋は隣接して欲しいなど) 先日契約解除しに行ったら2週間後に請求書が送付されて来ました。 1 ヒヤリングの打ち合わせに 10万 2 ラフプランだしてもらい気に入らず却下した打ち合わせに 10万 3 新ラフプランの打ち合わせ 10万 契約 4 建築・計画打ち合わせに 10万 5 建築・計画打ち合わせに 10万 6 再ラフプラン送付(メールにて) 10万  計60万円   実務業務2ヵ月・設計業務再開後工事契約に至った場合は請負代金   の一部に充当致します。  とありました。 全額返金されるとは思っていませんでしたが、初めてのヒヤリングに10万かかるとは・・・ せめてプランが気に入り契約してからの実務分のみ請求されるとおもっていました。 請求書には、設計契約の業務報酬基準によります。と明記してありましたが、そういうものなのでしょうか? 再契約すれば絶対良いものが完成すると思っております。と書いてあり、腹ただしささえ感じております。 言葉足らず・乱文・長文すいません。よろしく回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

<設計契約をし着手金50万円を入金しました> 設計契約をしたと言うことは、その前に建築士の免許を提示した上で重要事項説明は受けましたか、もし受けていないなら、その契約は無効になります。(そのあたりは建築士法改正で厳しくなっております)受けていれば相手は設計行為に入っているわけですから、それにかかった実費は請求されてもやむを得ないですね。 唯、設計内容に関してはここで回答する者には分かりませんので、金額が妥当かどうかは最寄りの建築士会にでも電話されて相談されたら良いように思います。

betty0130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 建築士さんの免許も提示して頂いてないですし、重要事項説明も受けておりません。建築士法でそういう事があるとは全く知りませんでした。 とてもとても参考になりました。 建築士会にも、相談したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)
回答No.4

メーカー(事務所)側としては、かかったと思われる費用をそのまま合計して請求書にしているのでしょうけれど… 『設計契約』をなさっているとのことなので、契約書にその内容と内訳が出ているはずですが?  詳細な内訳はなくても、基本設計、実施設計、(工事監理)くらいには分けて金額が算出されていると思います。 法改正により、契約時には業務内容などについて事前にきちんと説明を行うことが義務付けられるようになっています。 基本設計で、計画内容の概ねが決まるところまでゆきますので、ご質問文の内容からはこの部分もまだ終了しているとは言えないと思われます。 (質問者様が無理難題をふっかけているのでないと仮定して) 仮に効率の悪い業務をしても、かかったままの費用で精算ということもないでしょうから、業務の出来高精算をするという考え方もあります。設計がどの程度まで進んでいたかは、当事者でないので分かりませんが… 着手金も設計報酬のうちですから、そのうちいくらかが戻ってくるかどうかというところでは? 一方、契約書に『解約時は実費精算する。』などの条項があれば、送付されてきた請求内容が、メーカー側のいう実費に当たるということになるでしょう。 (そのまま認められるかどうかはともかく、とんでもない実費内訳というほどではないです。まぁ、費用はどのくらいの業務ランクの人が従事していたかにもよりますけれど。)

betty0130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 請求書には内訳もなにも明記しておらず、尚納得いかないのです。 設計はまだ真っ白なままです。 待っても待ってもプランが出来上がって来ないのです。(メールでラフプランが来ても質問に書いたように主寝室と子供の部屋が1階2階に分かれていたり要望に添わず) もう一度契約書をきちんとみたいと思います。

  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.3

基本設計の金額としては妥当な額だと思いますよ。 設計施工でも設計費が無料になる訳ではありません。 本体工事費の利益の中に設計費を見込んでいるのです。 本体工事費が得られない状況に陥ると、設計費は請求されます。 同じ額を払うなら、 途中で解約せずに納得できる設計が出来上がるまで 付き合って貰えば良いと思います。 こじれた原因の、予算オーバーの原因は何だったのでしょうか? 普通に考えて2,500万ものオーバーなんて考えられません。 面積をオーバーする様な要望を出したり、 予算不相応の設備を要求したりしてませんでしたか? 当初の予定価格通りの設計にしてくださいと 再度頼まれては如何でしょうか?

betty0130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何人かの設計士さんや、住宅メーカーの方にお話しを聞いた時、最初のヒヤリングやプランを提案して貰い気に入ったら契約するまでは無料と聞いていたので、解除したらその分まで請求されるのに驚きました。 プランの予算は設計士さんは予算のプラス1千万あれば建てれると言っておられたのに、いざ見積もりを出すと2500万オーバー・・・ これはさすがに設計士さんも驚いていたようでしたが。 こじれた原因は予算オーバーではなくて、設計自体の要望プランが出来上がってこないという事です。 打ち合わせで会う度に少し不信感を感じていた会社だったので、今回の件もありもう一度頼む気になれないというのが今の気持ちです。

回答No.2

こまった会社だと思いますが。 契約者側からの契約破棄なので50万捨てる気持ちがいります。 普通は、乗り換えた側のメーカーがその分引きますから、家で再契約してください。となりますが、ちがうところに乗り換えると高くなってしまうようでしたら、似たようなプラン提案するところを探すといいかと思います。 いま、不況でお客さん少ないから、この時期に契約してくれるお客さんには、丁寧に飛びついてくると思います。工事も丁寧で今は本当はたて時です。

betty0130
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今不況で材料費も安くなっているし、立て時と聞いております。 早く問題解決して次に進みたいです。

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.1

ちょっとおかしなことをする住宅メーカーですね~。 全国規模の大手ではないですよね?これ。 契約書の内容が不明ですのでなんとも言えませんが、 法律の専門家に相談したほうがいいように思います。 建築審査会とかも。。 解除しに行って50万は返してもらえたのですか? その上で60万請求されたのですか? それとも契約金は返してもらえない上に60万の請求ですか? 要望通りしてもらえる前提があっての設計契約でしょ? 要望通りする・・・が契約書に盛り込まれていなくて口約束でも 契約書の内用に匹敵しますね。 勝てそうですがお金取り戻すのに時間かかりそうです。 潰れそうな会社なら勝っても意味がありません。

betty0130
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 とても不安な気持ちでこちらに載せたので、早くアドバイス頂けて有難かったです。 お察しの通り全国規模の大手メーカーではないです。 打ち合わせの時は必ず設計士と一緒に来ていた支店長に解除しに行った時、支店長は設計士のプランのまとまりの無さなど解除しに来た事は理解できます。と言う言い方をされてたので、諸経費など計算して連絡します、という事ですこーしでも返金があるかなと思っていたら、送られて来たのが60万円の請求書・・・ 残り10万円を入金してくれとのことでした。 建築審査会という所がある事を知りませんでしたので、アドバイス頂いたように、建築審査会や法律の専門家に相談したいと思います。 たぶん、潰れそうな会社ではないので焦らずに行動していきたいと思っております。 回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 設計士さんとの契約解除金について・・・

    設計士さんに住宅設計をお願いしていました。 建築確認申請の書類の確認(あとは確認して捺印するだけ) 建築会社との契約 この段階で、今までの不安と不満に心を決め、一生後悔するのはイヤだとカンジ建築会社さんとの契約をしないことと、設計士さんとの契約解除を申し出ました。 わたしたちは遠方の土地に住宅を購入するに当たり、代弁者となる設計士さんに180万払ってでもいてもらった方がいいと思ってました。 が、設計士さんはとてもいい方ではあるのですが、言葉足らずというか こちらが聞かないと今何をすればいいかが分からない。 何をどこまで、いつまで決めるのか、どんな流れで設計→建築が進行して いくのか… これからの大まかなスケジュールを教えて欲しい。作って欲しいといても 忙しいのか、気持ちが伝わらないのか、聞いたことの返事のみが返ってくる程度。 設計も、行った時に予算を無視し(こちらは分からないので) こちらの希望をとりあえずあれこれ伝えるせいか、処理でききれないのか 次の設計図に言ったトコロが反映されてないことが多かったりと・・ 他にも理由はありますが、その契約解除に対し… 設計・管理で180万。 そのうち設計は70%。 現在その設計が80%までできている。 180万 × 70% × 80% = 100万8千円 と言われました。 もちろん納得はいきません。相手もお詫びの言葉も一切ない怒り心頭の書面を 送ってきました。 契約書第25条(4)には「解除時に、それまでの業務報酬を請求できる」というあいまいな表現で書いてあり、その金額が妥当かどうか・・ 弁護士をたてて争うつもりはありませんが、あちらも譲る気がないようなので こちらも、今後話し合うためにいろいろ情報をいただきたく投稿しました。 みなさん!よろしくお願いいたします!

  • 設計事務所の契約前の料金は

    新築のために設計事務所2社を訪問しました。 1社は資金のコンサルタントもしてくれ、よいプランもつくっていただきました。 主人が大変気に入ったため、プレゼンの場で契約をしてしまいました。 しかし、近々もう1社のプレゼンも控えているのです。初回の打合せのときに確認しなかったのが悪いのですが、どうやらラフプランでも料金がかかることを本日もらったメールでわかりました。やはり支払わなくてはならないでしょうか?

  • 設計士さんと家を建てるということ

    家を建てることになりました。気に入った設計士さんに依頼をして、2回目の打ち合わせが終わったところです。どういう手順でどんな風にして話しを進めていくのかわからないので、自分達なりに考えて”こんな風にしたい”とか素人ですが考えた設計プラン(エクセルで作った簡単なもの)を持っていったんですが、でてきたラフプランは実は事前に我々が渡した”要望”だとか見ずに作ったそうなのです。しかも”あなたたちは希望が多すぎる。困った客の1人にはいる”など言いたい放題いわれて・・・。確かに詰め込み過ぎて中途半端な家になるっていうお話しはもっともなんですけど、こんな方と約1年つきあっていくと思うと今からヘトヘトです。そこで参考までに我が家のこの話しをどうのこうの、というのではなく、設計士さんまたは設計士で家を建てた方のお話し聞かせてください!主にトラブルとその対処法が聞かせてもらえれば、と思います。グチっぽくてすみませんでした。

  • 建築士に突然建築監理契約の解除を通告され困っています。

     私はある建築士と建築監理契約を結びました。契約前の早い時期に私は休みは土日のみ、平日夜間ならOKの日もあると伝えていました。契約前の打ち合わせは土曜日、平日夜間に行われていました。契約後は土曜日、平日夜間にくわえて日曜日にも打ち合わせを実施しました。経過中妻が設計士の対応に不満を持ち(設計士からの働きかけ、提案がすくない)、私が設計士に妻への対応を改めて欲しいと要望すると、妻の要望に沿うように対応すると約束しました。そして『次の打ち合わせで最終の意思確認を行い、詳細な設計図面の作成に入る』由の連絡を受けました。家族会議で意思を統一し、次の打ち合わせを待っていました。  そんなとき突然、契約の解除を通告されました。理由は家族内で意見があわず予算内に収まらないこと、妻が建築士に不満をもっていることでした。妻は確かに不満を持っていましたが、契約の当事者である私は建築士を信頼しており、そのことは設計士には伝えてあります。また最終の意思確認といわれたときまでには全ての意見が統一され、コスト削減のため一部設備を取りやめることで、家族の意思が一致していました。  建築士に、私が窓口になり家族間の意見は責任を持ってまとめるのでなんとか契約を続行して欲しいといいました。すると打ち合わせは原則として平日の昼間にしか行わないことを契約続行の条件としてきました。  私は突然の契約解除通告でパニックになっており、半年も時間が経過しているし、多額の着手金を支払っていたため、やむを得ず条件を受け入れる由の連絡をしました。しかし、あとで考えると原則として平日の昼間に何度も打ち合わせを行うことは不可能であると思い直し、返事が来る前に、やはり条件の受け入れは出来ないと連絡しました。  しかしこれは契約続行の条件として、今までOKであったものを、後付の条件で不可としたわけで、どう考えてもおかしいと思うのですがいかがでしょうか?この条件があればもともと契約することはなかったわけですから、契約自体が成立していないと思うのですが……

  • 設計業務委託の契約解除金について

    設計事務所と設計業務委託を交わしましたが、基本設計完了前に契約解除になりました。(模型、伏図等未完)契約解除として、80万円を請求され支払ってしまいました。 県建築紛争センターや、地元の設計事務所等より見解を聞いた所、20万位が妥当な業務報酬であり60万は返金もらうべきというお見立てをいただき、相手方を呼びだし指導面談していただいたが相手方は返金拒否し続けています。 明細提出を要求したところ、契約後業務時間103時間、契約前業務時間27時間として合計130時間×時給2500円×2として65万円(税別)の明細を出してきて10万円程なら返金する、と相手方は主張し続けています。 質問です。 (1)このような契約前の業務時間を計上するのは不当ではないでしょうか。 (2)実費の明細を要求したのに実費の明細報告をもらえません。(上の計算式のみです)このように実費明細をいただけず今後どういう和解方法がありますでしょうか。 ご教授よろしくお願い致します。

  • 設計監理契約ってこんなもの?

    先日、とある設計事務所と設計監理契約を結んだのですが、「建築設計・監理業務委託契約書」というA3の紙一枚でした。 普通こんなモノなんでしょうか? もっといろいろな書類があると思っていたので拍子抜けでした。

  • ハウスメーカー 契約までのやりとりについて

    はじめまして。この夏から展示場を回り、今現在2社の大手ハウスメーカーとやりとりをしております。その中でハウスメーカーの動きについて疑問を持ってしまいました。1社のほうですが、最初設計部長という方が私どもからヒアリングを行いプランを手書きで仕上げてくれました大変そのプランを気に入りましたので、では話を進めてみましょうという気になり、次の週にその手書きのプランをcadで清書した図面を いただきました。しかし実際に軒の出を考慮すると敷地に入らないなどがあり建物を一部縮小していたため、使い勝手が悪いところがあり、 使い勝手が良くなるように、また、抜くことのできない柱が部屋に 出てきていたので、その柱を壁内に収まるように描き直してもらうことにしました。が、その営業マンや設計さんがメモを打ち合わせのメモを きちんと取らない、携帯にかかってきた電話で中座することがあったりで、次に出てきた図面はあまり前回から変更がされていない図面でした。そのあともそういう姿勢で図面内容により希望に近づけるような進展が見られないので、その設計の方には(1)このプランをさらに改善する策と、(2)設計部長さんが最初に描いたこのプランことは忘れて担当してくれている設計さんが私たちの希望を聞いて若い感性でもう一つプランを考えてほしいということで了解していただきました。しかし(2)のプランは営業マンがうやむやにしてしまい、(1)についてはやはり前回から あまり進展の無い図面のままでした。なんだかわざわざ遠くからショーールームに出向いて毎週打ち合わせに来ているのに、こんな程度の打ち合わせをしていることに疑問を持つのと同時に(2)のプランを作らないない、(1)のプランも練っていないなどから労力を惜しんでいるようにも思えますし、大体な図面内容で契約にむすびつけようとする姿勢に不安になりました。実際にこの営業マンは他の客たちは希望への到達度は低くても契約し、契約後から着工までの3カ月で希望に近づけるため、 がらりと平面内容が変わる方もいるなどとおっしゃっています。 結局(1)についても進展がないため、私がラフ図面を描いて、その図面から私どもの希望を汲み取って、その会社の設計ルールや構造計算なりで まとめてくださいとお願いしました。また不具合等が出るようでしたら事前に連絡くださいともお願いしていました。しかしその後問い合わせも無かったので私のプランで何とか収まっているのかと思っていたところ、私の図面を会社のルールに当てはめて、不具合が出た部分を解消しないままの図面を提出してきました。夫婦ともにがっくり。徹夜してまで図面を描いて提出したのに、こんな程度の図面?と思ってしまいました。しかしハウスメーカーは契約を口にしてきます。結局4度図面を描き直してもらっていますが、私たちにしてみたら初回の図面からあまり変更が無い図面なんです。早く家を建てたいですし、そのメーカーは気に入っております。なので今週初めに、プランの改善、打ち合わせ前に一度図面を見せてほしい、私たちの言いなりの図面を清書するだけでなく設計としてのアドバイスを盛り込んだ図面として仕上げてほしい、希望の仕様が載っている資料などをメールでお伝えしました。しかし、返信もなく、何の連絡もありません。ハウスメーカーとしては建築士事務所では無いから、そこまで希望のプランを作ろうという対応はしないのが一般なのでしょうか?腹立たしさまで覚えてきてしまいました。 どなたかs林林業さんの事情を詳しいかた教えてください。

  • 設計監理契約の解除(契約書あり)

    当方、設計事務所主宰。法律家の方、また同業者で同じようなケースを経験された方、アドバイスをいただけますでしょうか?気が滅入っています。客観的なアドバイスお願いできますと助かります。 1年前に設計監理契約(建築設計・監理業務委託契約約款→JIA、日事連、士会連合会、BCSの設計関係4団体による「標準約款」採用)を交わした施主から、内容証明で「解約通知書」が届きました。施主は2名の家族で契約当事者は息子。打合は親子2名同席が8割程度で、息子のみ参加が2割、食事をするなどの関係でした。 実施設計が完了し、工事会社選定のあいみつ最中に突然、契約当事者でない母親から感情的な電話が突然あり「解約したいので、書面を送ります。」とのことで電話が切れ→契約当事者に電話を即座したところ不通なのでメール連絡→「家族で調整をするので少し時間が欲しい」と返事があり→2週間後「第三者を交えて今後家づくりを進めるか解約かで考えたい」と返事があった翌日にまた、母親から電話で「うちはお金がないので解約する。手付金を払ったのでこれでもういいでしょう!勘弁して下さい。」と言うので、「解約書面送付依頼とそれが到着後に請求書を送り解約手続きに入る主旨と出来高精算金が発生する旨」を口頭で伝えたところ電話を切られ、息子には同様の内容の事務的メールを送付→2日後に契約当事者の息子名義で、内容証明「解約通知書」が来ました。私は母親の不躾な言葉に腹がたっている状況ですが、冷静に対応したいと思っている状態です。 施主の性格は、息子はおだやかで優しく機転が利き、母親との衝突が当方の前でもあったりするが、私の設計やデザインに興味をもって面白い家を理想としていたが、独身で恋人がおらず結婚願望があるが、将来の自分の暮らしにイメージがもてないでいた。母親は、いわゆる下町のおばちゃんで、技術的な話題になると30分であき、あくびをしている状態だが、お金のことになると反応したり、周囲の人(近所の井戸端会議などの噂)や感情にながされやすい印象で、要望も二転三転で話がまとまらないでいた。これは息子も承知であり、流されやすい母親にイライラしている場面が、当方の前でも何回かあった。 当方は、工事目標金額に沿った設計を行い、あいみつもりでそれを証明していた状態ですが、施主はそれを目にすることなく、母親は「お金がない、工事金額が高すぎるのがわかった」と一方的に言っています。どこかの工務店に息子が概算を出した模様で、構法的なことや金額的な事をその工務店が何らか伝え、施主家族は不安に思った印象ですが、それを具体的に何ら伝えては来ませんでした。当方はアトリエ系の事務所です。 相談は、以下です。 1、実施設計も構造計算も終え、あいみつもりに入っていることを息子は承知しており(構造設計事務所とも、あいみつもり前の変更設計の最終段階で顔合わせしていた)、打合で内容の確認を段階的に経ていますが、内容証明にはこう書かれていました→「設計士による度重なる施主が望まない設計にこれ以上の設計業務が困難なものと判断をいたしまして御事務所との契約を解除することとしました」と。 契約書には解約の場合の清算は記載しています。解約精算金の請求書を出す意向ですが、母親の感情的な態度や上記の文言からして回収が厳しい予感なので、効果的な手段のアドバイスを下さい。当方は著しい逸失利益。 2、施主の内容証明の文言は、今までの信頼関係からすると、あまりにも一方的で感情的な対応です。家庭内の問題+私への何らかな不満があいまっている予測ですが、これから当方が対応する請求書は、内容証明で送るか、又は、打合経緯書など今までの流れを証拠として沿え、対話的な書留郵便でまずは送るか、交渉カードとしてはどちらが良いでしょうか? 内容証明は受け取り拒否をされた時に困惑します。現在、息子とは電話がつながらず、対話での協議は不可能な状態です。内容証明をもらうのは初めての体験でしたが、腹が立つものですね。 3、施主家族は当方へ無断で途中図面を第三者に開示している様子ですが、一切その情報は伝えてこず、これは契約書の違反です。これに対するぺナルティーを指摘したいですが、どう対応すれば良いですか?契約書にはこう書かれています→「甲(施主)は乙(設計事務所)の承諾なく、成果物、未完了の成果物を他人に複写させ、又は譲渡してはならない。」 4、施主が内容証明で送ってきた意図は、単純に契約書の解約通知だけ(基本的に契約解除は内容証明が通例のようなので)のイメージなのでしょうか?それとも、文言からして精算金の紛争を予測してのものでしょうか?そうだとすれば、今回当方が対応する策として、弁護士名での内容証明を送ることも考えています?

  • 設計業務委託契約

    長文になりますが、どうぞよろしくお願い致します。 戸建て購入にあたり、先日売主である会社と 『設計業務委託契約』 を50万で結びました。 が、その後腑に落ちない事が発覚してきました。 簡単に契約までの経緯を説明すると・・・ ○ 物件紹介をお願いしていた建売り販売会社より希望の地域で 「4280万円 土地 84.89m2 建物面積 100m2  間取りフリープラン」 の物件があると紹介される。 ○ その会社へ伺って話しをし、「この価格でどんな家が建つのか知りたい」 と話すと、3日後に売主会社の設計士を紹介してくれた。 ○ 設計士は 「急ぎで描いたものなので、参考程度にっ」 と図面を提示。 図面は3階建て、ビルトインガレージ、4LDK(LDK17、洋8、和室6、洋4.5 洋4.5)+WIC2ケ所、トイレ2ケ所  ○ 図面の中央、下部分に 100.20 と書かれており、各階の間取りの横にもそれぞれ数字があり、それらを合計すると 100.20 になる。 設計士と話す前にも、販売会社の営業さんに 「この100m2は居住スペースだけで、これだけあるのですか?」 と確認すると 「そうです。建物の中が100m2です」 と。 なので、提示された図面と営業さんの話しから、「この内容の建物がこの価格なら」 ということで、1週間後に 「設計業務委託契約」 を50万で結びました。 が、50万を支払った後に提示した図面は、増床だけで約250万円UP。(増床は1坪50万+税) 自宅に戻り、前回の間取りと比べてみたら、約1.5坪程居住スペースが増えているだけでした。 契約後に提示された図面にはビルトインガレージも100m2に含まれているように思われます。 設計業務委託契約書の 「不動産の表示」 部分には 「建物標準面積・・・100m2標準(ビルトインガレージ別)」 とあります。 なんだか、だまされた気がしてなりません。 あまりに、二つの図面の数字に違いがありすぎるので、 設計士には  「契約後の提案プランは予算オーバーなので、前回参考にと見せてくれた、100.20m2のプランを清書して頂ければ、それをベースに少し手を加えていきたいと思います」 と連絡を入れてあります。 設計士がどう出るか、まだ我々の怒りは表ざたにしていません。 次回の打ち合わせで、設計士が前回のプランは正式なものではない、急いでので間違えた・・・など言ってきたら、契約を解約しようかと思います。 (毎日図面を引いている1級建築士が、ビルトインガレージ込み、100m2でどんな広さの間取りになるか、自分で描いて気がつかない事もおかしな話です) 解約の場合、50万は全額諦めなければいけないでしょうか?いくらかでも返金を求めるのは無理でしょうか。 また、建物標準面積 100m2(ビルトインガレージ別) これは、ガレージ部分が含まれないと解釈した我々の解釈が間違っているのでしょうか?

  • ハウスメーカー選定について

    初めての書き込みで恐縮です。 来年中を目処に、所有している土地に建物の新築を考えています。 そこで、ハウスメーカーを数社検討しており間取り案を作ってもらい2,3回間取りについて打ち合わせしました。 いまだ、ここの建築会社がいい!という決め手が見つからず宙ぶらりんのままで正直どうしたらいいかわからないでいます。 検討している数社のうち、エスバイエルではある時点から設計料がかかるということだったので、まだ間取りは作成してもらっていません。(そこで建築するかしないかに関わらず設計料発生とのこと) 建築会社を決めるとき、どこまで詳細の設計プランを打ち合わせして契約するのか?また、最後に相見積もりをするのはどの程度の詳細な打ち合わせを経てからなのでしょうか? 2,3回の打ち合わせ、間取りプラン概要が固まってきた時点で契約するものなでしょうか?それとも、時間をかけて打ち合わせを重ねて、最終プランまで作ってもらい併せて見積もり明細を出してもらってから、でも良いのでしょうか? タイミングがわからずこれからどう進めていったらいいのか途方にくれています。 アドバイス、体験談などよろしくお願いします。