• 締切済み

パワーハラスメント?!

3057353で質問したものです。一昨日社長に呼び出され、辞令の為の面談がありました。総務課の係長・私の課の課長・社長の出席でした。まず勤怠(一回欠勤・一回遅刻)から家庭状況の確認をされました。実は妹がヘルニアを患っていて昼間食事を与えなくてはならないので昼の帰宅を許して頂いていたんです。基本、電車通勤が原則ですが、期間限定という条件の下、自転車通勤をさせてもらっていました。(会社から自転車で自宅まで約8分)そしてこの会社に入る前にあっせん(裁判とまでは言わないが、不服申し立てを行い、円満解決を図る法的強制力の無い紛争)で前の職場と戦って一日遅刻させてもらったのでその内容も事細かに聞かれました。但し、円満解決を約束に公言しない約束を交わしていましたので言いそびれと言う言い方には反論しました。結果、自転車通勤・昼間自宅帰宅禁止を条件に辞令を出すと宣告されました。パワハラだと思うのですがどうでしょうか。ちなみにバイク通勤が一名います。入社の時の契約だと言い張られました。

みんなの回答

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3057353.html 前の質問はこれですね。 番号では探しにくいのでこのようにしましょう。 >自転車通勤・昼間自宅帰宅禁止を条件に辞令を出すと >宣告されました。 自転車で8分の距離を電車通勤が規則なのですか? 本来、通勤手段は自由なのではありませんか? 昼の休憩時間に帰宅禁止は聞いたことがありません。 昼に外に外食も禁止なのですか? なんだか本当は違う理由みたいですね。

jinecil
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。まず質問に答えたいと思います。 Q:自転車で8分の距離を電車通勤が規則なのですか?A:会社の最寄り駅が私の住まいの最寄り駅なので徒歩を強いられています。 Q:本来、通勤手段は自由なのではありませんか?A:電車通勤が原則だと面接時に言われています。しかし就業規則にはうたっていません。 Q:昼に外に外食も禁止なのですか?A:外出も禁止だと言われました。外出するときは上長の許可を得るべきだといわれたので、金曜日は一歩も会社の外に出ず、意地を見せる為に食事もとらなかったです。 金曜日にその条件を上司に一筆書いてもらおうとしたんですが、こんな20人くらいの小さな会社なのに、そんなことが必要なのか!?と言われたので私にとったら死活問題のレベルの条件なので書いてくださいと伝えました。そこで「今まで君をフォローしてきたがもうがっくりだ。君の面倒は見ていられない、社長に直接電話して言ってくれ!」とのことでしたので分かりましたと話は終了しました。その後、やはりそれについては月曜日まで待ってくれと言われ了解しました。書いてもらうもらわないは分かりませんが明日会社にICレコーダーをもって行き、証拠を取るつもりです。

関連するQ&A

  • パートの片道30分の自動車通勤について。

    自宅からとなり町の店舗まで自転車で30分かけて通勤したいと思っているのですが、パートの面接でその様な事を言ったらひかれるというか、落とされる可能性が高いですか? 免許もとらない私が一番悪いのですが、その店で10年以上前に5年働きましたが、その時も自転車通勤をしていましたが一度も遅刻欠勤したことはありません。 でも10年前で若かったですし…いい年をして片道30分もかけて自転車通勤のパートは辞めた方が良いでしょうか?

  • 警察ってやる事ないの?よっぽど暇なの?

    私は仕事の行き帰りを 自転車通勤しております それで毎日帰宅が遅くなる時も あります それで帰宅が遅い時に 自転車で帰ると 時々警官が数人待ち伏せしていて 前を遮り止められ降ろされて 自転車が盗難車かどうか? 携帯みたいので自転車を調べられます まるで犯人扱いのように それがもう数十回ありますし これからもあるでしょう 私はいい加減 うんざりなんですが 警察は何故自転車盗難ごときに そんな数人も使って 一生懸命調べるんですか? もっと未解決な凶悪事件とか ストーカー防止とか 警察がやらなきゃ ならない仕事は たくさんあるでしょ? そんなにやる事ないんですか? 警察は暇なんですか?

  • 解雇すると言われました

    今の会社に入社して1年弱になります。本日、上司から「辞めてもらいたいと社長が言っている」と言われました。 上司に言われましたが、上司も「辞めろ」と言われた側です。 今回2人解雇ということらしいです。解雇されるのにあたり、どのようにしたらいいのか教えてください。 解雇理由は、業務縮小のためだそうです。売り上げはとても伸びています・・・。(私がプロモーション担当です) 実際はそれが理由ではないとおもいます。というのも、社長からいじめにあっていたからです。が、証拠できるものがありません。。 私は睡眠障害があり(入社前より)勤怠があまりよくありません。。 、月に2回位遅刻してました。またこれにより欠勤したこともあります。休んだ日などは自宅で仕事しました。これについて、書面で注意されたことはありません。 ですが、上司に注意され病院でしっかり治療することを指摘され、11時に就寝するようになり、ここ2ヶ月無遅刻無欠勤でやっています。 現状では、解雇予告の書面などはもらっていなく、来週話をするとのことです。 そこで、売り上げに貢献していても、業務縮小のための解雇ということはありえますか? また、私は勤怠を理由に解雇されますか?無断欠勤はありません。 専門の方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 通勤手当の件で社長ともめています。

    先日中途で入社したのですが、通勤の件で困っています。 ハロワの求人票では「マイカー通勤可、通勤手当上限なし」とのことでした。今は会社から車で70分の所に住んでおり、採用の条件として会社の近くに引っ越して欲しいという話がありましたのでこちらも了解しました(私ももう少し近くがいいと思っていましたので)。 今は70分かけて通勤しつつ部屋を探しているところなのですが、「社長から徒歩又は自転車で通える範囲で探せ」と言われました。私としては今よりも近くに引っ越すつもりではありましたが、車がダメというのは全く聞いていませんしそういう認識はありませんでしたのでやんわりとそれを伝えてみたのですが、「それでは約束が違う」と言われ、これ以上強く出ると解雇されたり今後の関係に影響するかも・・・と思い何も言えません。 徒歩又は自転車圏内で部屋を探してみたのですがいい部屋がありませんのでどうしても車になってしまいそうです。駐車場は会社が月極を借りていて、古い社員は車通勤で通勤手当をもらっている人もいます。ただ私の前任者は自転車だったようで、新たに駐車場を借りてもらわないと空きはありません。 ○通勤費・駐車場とも自腹にする ○解雇やもめたりするのも覚悟でもっと強く言う ○自転車圏内のいまいちな部屋にする のどれかになります。 就業規則は見せてくれませんし、他の同僚も見たことがないと言っています。小さな会社でワンマン社長なので対応はブラックかと思います。でも仕事内容や勤務時間、休日については満足していますし同僚もいい人たちなのでできる限り穏便に済ませてこの会社で働きたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 通勤方法について

    私は会社に入ったときはお金も余裕がなく、徒歩通勤していました。でも、お金に余裕がでてきたら自転車を購入して自転車通勤にしようと思っていました。 最近残業が増えてきて帰りも21時頃帰宅になったりします。 歩いて20~30分ほどの距離で、遠くはないんですが20時とかになると空も暗くなり帰り道は人通り少なくなり怖いです。 何か過去に何かされたとかはないですが、変なおじさんとかに声かけられたり昼間でも追いかけられたこともあるし、何より怖がりなので夜道が苦手です。 自転車通勤の申請を出すと、却下されました。 理由は自転車通勤の人の中でマナーが悪い人がいたりして、会社近くの一般の人から苦情がきていたり、自転車通勤が増えてきて置き場に余裕がなくなってきているみたいです。 でも、残業すると夜怖いからとお願いして上司も総務に三回もお願いしてくれました。 ですが、夜怖いからといってる人は他にもいて却下しているので一人だけ許可できないとのことねす。 おかしくないですか?夜道が怖いのは大袈裟と思われるかもしれませんが本当に不安だし、何かあったら責任とれるの?て思います。 いろんな理由があるかもしれないですが、安全を一番に考えてほしいしお金もほしいので残業もしたいです。 何かあるときは自転車でもバイクでもかわりないかも知れませんが、徒歩より早く逃げることもできます。 原付通勤ならいいけど、近くて交通費は出ないそうです。 どう思いますか?

  • 居宅外から自宅勤務へ…。保育園はそのまま預けられる?

    居宅外から自宅勤務へ…。保育園はそのまま預けられる? 正社員で働く一児の母です。 現在保育園に預けているのですが、もう少ししたら会社が引っ越しで、社長の好意や現在時短なので上司が通勤時間がもったいない、とのことで居宅外から居宅内に、つまり自宅で仕事をしていい、ということになりそうなのです。 その場合は当初の入園条件とは違うので区役所等に届け、もう一回選考などしてもらわなければならないのでしょうか…。 確か最優先は居宅外勤務の場合だったような…。 もしそうならば、私が働かなければやっていけないので、通勤を続けようと思いますが、確かに通勤時間の2時間分仕事ができたらこちらもありがたいのです。 同じようなご経験のある方いらっしゃいますか?

  • マンションにとめておいた自転車の破損について

    このカテゴリーでいいのか迷いましたが、こちらに質問します。 まず、状況から説明します。 昨日の夜(21時前)マンションの自転車置き場に自転車をとめて、 朝(7時すぎ)、通勤しようと自転車置き場に自転車を取りに行ったら、 ハンドルの右ブレーキ部分が破損していて自転車に乗れない状態でした。 遅刻するのもいやだったので、そのままにしておいて電車で通勤しました。 そこで、質問なのですが、 大家さんと警察にはまだ届出はしていないのですが、 こういう場合、まず大家さんに言ってからの方がいいのでしょうか? 警察に届出したほうがいいのでしょうか? (いつも自転車の止めている場所がわるいというのもあるのですが、 奥にベビーカーがあったので、その持ち主が。。。という感じがあります。) とりあえず、今日帰宅時に大家さんに言おうとは思ってます。 また、こういう場合、犯人?が見つかったら 弁償というか修理代を請求できるのでしょうか? (もし、同じマンションの住人だったら。。。というのもあるので。。。) 以上、よろしくお願いします。

  • 保育園の送迎(職場が遠い)

    4月から子供(0歳)を保育園に預けて職場復帰することになりました。 自宅から職場までバスと電車で1時間30分ほどかかります。保育園は自宅から徒歩15分です。(ちなみに通勤経路の途中に保育園があります) 保育園に預けてバスにのり駅まで行こうと思うのですが、バスが1時間に2本くらいしかなく乗り遅れたら遅刻になります。 朝の送りの時は早く家を出ればいいのですが、帰り駅からバスに乗って保育園に迎えに行くときにバスに乗り遅れたり、渋滞で遅れたりしたら間に合いません。 バスは駅~保育園間だと通常で約30分くらいかかります。今、駅まで自転車で通勤しようか迷っています。距離にして6~7キロくらいあります。途中大きな川を渡る橋もあります。やはり送迎のことを考えると自転車通勤の方がいいのでしょうか? 遠距離通勤をしている方アドバイスお願いします。

  • 通勤を折り畳み自転車で…

    当方女です。 最近ド田舎に引っ越ししまして電車通勤をしていたのですが、通勤 時間に走る電車の数が2本とその少なさに負けて職場までの約8km の道のりを折り畳み自転車で通勤しようと思っています。 道のりは途中に坂が一つある以外は平坦で、時折歩いて行き来す る程に遠いとは感じません。 普通の自転車が買えれば問題は無かったのですが、アパートに自 転車置き場がなく、どうしても自宅玄関まで自転車を運ばなければ いけません。 ただ…自宅が3Fでエレベーター無し。 何度か自転車屋さんに足を運んでみましたが20インチの折り畳み 自転車は持ち上げる事は出来るものの階段は登れませんでした。 ですのでもう少し軽量の16インチ、14インチを考えています。 ただタイヤが小さくなればなるだけ大変だと聞きますし、店員さんに もお勧めしないと言われてしまいました。 予算は5万以下を考えていますが、やはりこの条件で自転車を購入 するのは無謀でしょうか?

  • ワンマン会社の中での使えない上司

    ワンマン会社の中での使えない上司 私は29歳のサラリーマンです。私の会社は従業員100人程度の同族会社なのですが、60歳から70歳くらいの人が多く、40代50代の人が少ないです。私の課は5人程度しかいないのですが、所属長に傲慢な部分があったり、人と考え方がずれているせいで若い社員が辞めたりしています。 社長から会社に対しての不満を聞かれるのですが、もし、所属長の悪口をいうと、首に仕向けるような方向に持っていかれると先輩から言われます。しかも、社長は最近の若い世代は年をとっている人の言うことを聞かないと、常々公言しています。だから、一方的な社長の考え方についていけず、会社の若い世代がどんどんやめて言っています。私の課の所属長から理不尽なことを言われたり、納得できないような方向性へと仕事の企画を立てていくのですが、こういった場合、何か良い解決法はないでしょうか?上の役員の人に相談しても揉め事はできるだけ避けようとするため、もみ消されます。ちなみに、給料はきちんと出ているので、転職はしない方が良いと思っています。