• ベストアンサー

糖尿病のおしっこ

MADAMU_kirの回答

回答No.1

おしっこにも種類があります。 まず、尿と言うのは色々な役目をはたしています。水分を多く取ると血液が薄くなるので、尿として排出されます。そのときの尿は透明で、さらっとしています。 もうひとつが、老廃物を出すときにも尿がつかわれます。たとえば、汗をかいたり、水分の摂取量が少ないと老廃物の濃度が濃くなります。そういう時はビールのような色になったり、あわ立ちます。 透明な尿と濃い尿、どちらも出るのが正常な証拠です。偏っているときは危険です。 冬はおしっこを貯めておくと白い沈澱が正常でもできます。尿酸塩が析出するのです。これは心配いりません。健康な人は、夜間、尿の作られる量は少なく、トイレに行くことは稀です。夜間トイレに行く時は、糖尿病、腎臓病、心不全のようなことを考えます。一般的には糖尿病の人の尿は透明です。

hatatahi
質問者

お礼

 わかりやすい回答有り難うございます。  確かに水分取ってないと濃くなりますね  有り難うございました。

関連するQ&A

  • 糖尿病の症状

    こんにちは。14歳の男子ですが、最近おしっこに泡がたったりします。前のドクター9でおしっこに泡がたつと糖尿病ってやってたのでなんだか心配です・・・(最近甘いものたくさんたべたからかな)必ず泡がたつわけでなく、すごくたつときと、あまりたたないときがあります。 糖尿病でしょうか? あと、糖尿病の主な症状を教えてください<(_ _)>

  • 尿が甘い匂いは、糖尿病?

    当方30代後半。 おしっこをした後、おしっこが甘い匂い(?)がします。 それは、糖尿病なのでしょうか。 糖尿病とは、読んで字のごとく、やはり甘い匂いがするものなのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • おしっこが溜められなくなった

    20代女性です。 冬になって寒いからか おしっこが近くなりました。 水を飲む量はいつもどおりなのに すぐにおしっこが溜まります。 でもトイレに行っても出る量は少量です。 「寒いからかなー」と思っていましたが 周りの人に聞いても「最近寒いけど私はそんなことはない」 と言われます。 何か病気でしょうか?

  • 糖尿病予備軍

    糖尿病の人のおしっこは泡がすごいと言いますが、何故泡になるのですか?普通の人のおしっこは泡にはならないのですか?

  • おしっこが泡立つのですが・・・

    おしっこの事で質問があります。 排尿時におしっこがビールのように泡立つのです。 糖尿病か?と思い市販の尿糖検査紙を試したのですが 結果は陰性。反応しませんでした。 血尿・淡白質も陰性でした。 これは他の病気を疑うべきなのでしょうか? 詳しい事をしってらっしゃる方がいましたら 教えていただきたいのです。

  • 朝のおしっこを飲んで糖尿病を治す民間療法について

    糖尿病と診断されました。まだ診断をされたばかりで、薬を朝一錠飲んで様子を見ようと言われましたが、そのうちインシュリンも必要になりそうです。 空腹時の血糖値が262で、ヘモグロビンA1c 10.5なのですが、このままでは、手足が腐ったり、失明したり、EDになったりと悪いことが待っているようです。 朝一番の自分のおしっこを飲むことで、糖尿病を治す民間療法があるようですが、自分のおしっこは、全部飲んでも安全なのでしょうか? なお、DHA、EPAのサプリメントも効果ありそうですが、他に何か良い民間療法などの情報もありましたらお知らせ下さいませ。

  • 小児糖尿病について

    2歳の子供がいます。もともとよく飲む子だったのですが最近、すごく飲み物を欲しがります。朝、300mlくら飲むし、(昼間は保育園です)夜ご飯のときも寝る前もかなり飲むし、 たまに夜中も欲しがったり。 暑いからかなあともおもったのですが私には糖尿病1型の(要インシュリン)弟がいるので 糖尿病が心配です。おしっこの量も増えた気がします。

  • 糖尿病になった年齢を教えてください

    最近50代前半の父が糖尿病と診断されました。私自身も今22歳なのですがここ3ヶ月で10キロも太ったり、最近よくのどが渇いたりして糖尿病になっていないか心配なので暇ができたら検査に行くつもりです。本題ですがあなた自身や知り合いで糖尿病になっている人がいたら、糖尿病になった年齢を教えてください。聞いて何かをするわけではありませんがなんだか気になるので、それとできればでいいのですが、糖尿病になって苦労したことなどの体験談なども教えていただければ嬉しいです。回答お待ちしております。

  • 糖尿病について

    入院されている人に聞いたのですが、 糖尿病は完治が無いから一生糖尿病だよと言われたけど、 本当に完治は無いのでしょうか?

  • おしっこでますか?

    AVを見ると感極まっておしっこが出るのがあります。 私は40代ですが、それほどイカした経験がありません。 どうするとオシッコがでるのですか?膣の上のGスポットを 激しく擦るのですか?・・・・激しく腰を動かしてオシッコを 出しながらイッテルのをうらやましく思います。 まじめな質問です、夫婦”等”の改善のために教えて下さい。