• 締切済み

独立試行

「独立試行」の意味が理解できません・・・。 教科書には「互いに独立した同一の試行を、n回繰り返し 注目事象が起こるかどうかをしらべる」 とあるのですが、例えばこれはどの様な時に 用いたりすのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Mr_Holland
回答No.1

独立試行の例としては、サイコロ投げ や コイン投げ、 そして 引いたクジを元に戻すクジ引きがあります。  要するに、前回の結果があとに影響を及ぼさないような試行のことを言います。  独立試行でないものには、引いたクジを元に戻さないクジ引きや天気などが考えられます。(他にもあるでしょうが、いいのが浮かびません)