• ベストアンサー

職種の独自性

お世話になります。  医療では、「別の職種通しで協力して、同じ分野を一緒に診る必要が ある」とよく言われる気がします。その時に、円と円が重なった図を 示しながら説明される事が多いです。(「円が重なっている部分に ついては、別の職種通しが協力しながら行う部分で、重なっていない 部分は、その職種独自の部分だ」みたいな感じで)  私は、医療系の大学に通っているのですが、最近、スランプに陥って しまい、先程の例に合わせると、「自分が目指している職種の円は、 他の職種の円と重なっている部分が多過ぎて、何の職種とも重なって いない独自の部分がないのではないか。もし、そうだったら、私が 目指している職種が行っている事は、他の職種の人が行って くれるから、自分が目指す職種は必要ないのではないか」と思えて 来ました。  これは、私の経験がまだ浅はかだから生じた考えなのか、 正しい考えなのかといったら、前者の可能性が高いと思うのですが、 何となく納得する事が出来ません。職種には全てに独自性がある ものですか。  よろしくお願い致します。

noname#59943
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたはまだ学生さんで、実際の実務経験もなく、 頭の中だけで仕事の事を考えているようですね。 確かに、仕事をシュミレーションするのは良い事です。 けれど、医療に限らず、仕事は現場を経験し、学んで いく事でその仕事のプロになるのです。 学校で学んだ知識だけで、その仕事が最高のレベルで 行われることはありません。 私は薬剤師ですが、薬剤師としての実務を離れた後で、 このようにすべきだったと反省する事も多々あります。 原始的な医療は医師が治療すれば、事足ります。 更に、看護の力が加われば、患者さんは心安らかに、 より治療の効果が現れます。 薬剤師、放射線技師、臨床検査技師、理学療法士、 作業療法士、ケースワーカー、医師の専門化などが 進んで、各職種が加わる事で現代医療が成り立ちます。 私に関して言えば、薬剤師として、すべき事があります。 例えば、患者さんに薬の説明は医師も看護師もしますが、 私の説明の視点は薬学的考察に立っているのです。 例えば、胃薬として胃酸を押さえる薬を服用中の場合、 他の併用薬に胃酸が減ると効果が落ちる薬がないか、 併用による相互作用が出ていないか、服用禁忌の疾患では 無いか、薬の視点から治療を見るのです。 ですから、どの専門職も患者さんがよりより医療を受ける ために欠くべからざる重要な職種ですし、その仕事を遂行する 責任を負っていると思います。 勉強、頑張ってくださいね。

質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。  初めに回答を読ませて頂いた時は、医療職はどれも欠かす事が 出来ないという意見があると分かって安心する気持ちが 出て来たのですが、何回か読んでいると、意味深い回答だと思えて 来ました。  まだ具体的に、自分が目指している職種の臨床的な意味がよく 分かりませんが、頑張ってみたいと思います。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#39170
noname#39170
回答No.1

同じ枠の中でも 「出来る人」「出来ない人」 あるいは「ただの資格のある人」と「スペシャリスト」とがいると思います。 誰よりも深く考えてスペシャリストを目指せばよいのでは?

質問者

お礼

早速回答して頂き、どうもありがとうございました。  思い付いた事がない考えだったので、1つの考えとして、 参考にさせて頂きたいと思います。どうもありがとうございました。