職種と資格について

このQ&Aのポイント
  • 24歳の私がやりたいことを見つけるためのアドバイスを求めています。現在は家電量販店でメーカー販売スタッフとして働いており、専門知識を活かしてお客さんにアドバイスする仕事が楽しいです。しかし、他の職種でも専門知識を活かしてアドバイスする仕事ができる職種があるか知りたいです。また、必要ならば資格の取得も考えています。
  • 24歳の私は家電量販店で働いていますが、他の職種でも専門知識を活かして人にアドバイスする仕事がしたいです。電気屋以外にも専門知識を活かしてアドバイスのできる職種があるか教えてください。また、必要な場合は資格の取得も考えています。
  • 24歳の私は現在、家電量販店でメーカー販売スタッフとして働いています。専門的な知識を学ぶことが楽しく、お客さんにアドバイスする仕事も楽しいです。しかし、他の職種でも専門知識を活かしてアドバイスする仕事ができる職種があるか興味があります。また、資格の取得も検討しています。おすすめの職種や必要な資格があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職種、資格を教えてください

職種、資格を教えてください 只今24歳、この歳になってやっと、抽象的にも、やりたい事が見つかった気がするのでアドバイスをください。 現在、家電量販店でメーカー販売スタッフとしてバイトしてます。とても楽しいです。 研修で専門的な知識(カメラコーナー担当だったのでカメラに関する知識)を勉強するのも楽しかったですし、それを基に迷ってるお客さんにアドバイスしてあげる仕事も楽しいです。 「専門知識を得て、必要な人にアドバイスする」←これが見つかった気がするやりたい事です。 じゃ、電気屋に就職すれば?と言われてしまうとお終いなのですが、電気屋だけではないはず!! でも自分で考えてみても思いつかない・・・ そこで、みなさんの知識と経験をお借りしたいのです。 「専門知識を得て、必要な人にアドバイスする」これに当てはまる様な職種心当たりありましたら、ぜひ回答よろしくお願いします。 また、資格が必要だったり、あれば良かったりする資格があれば、それもお願いします。 どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thirdforce
回答No.3

たくさんありますよ。 でも、貴方がどんな分野での、アドバイザー、コンサルタントになりたいかを自分で決めることです。 経験をつんで、資格を取る。あるいは、経験なしで、資格を取る、どちらにしても、経験がものを言います。キャリアーになることです。 今の時代なら電気エネルギー管理士がいいかもしれません。省エネの時代ですから。 それと、コンピュウター関係ですと、プログラマーもいいでしょう。 ありすぎます。要は、その資格と、貴方のスキルの両方がマッチすることです。 何かに絞るべきです。 社会保険労務士なども、昨今の年金、あるいは、労働基準局への労働条件の相談。などなどで、きりがありません。

pepepe0716
質問者

お礼

具体的な例を挙げてもらってありがとうございます。 ほんと色々ありすぎるんですよね・・・ 今後参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.2

どの職種でも「その職種の専門知識」が必要です。 また「必要な人にアドバイスする」ってのはお客様に対して商品を売ったりする際に必要ですね。 どの職種でも「お客さん=必要とする人」です。 例えば「事務職」。 専門知識の無い誰でも出来る訳じゃないですよ。 簿記が必要だったり、PCスキルが必要だったりします。 それらのスキルを必要とする人は・・・上司や社長だったりしますよね。 そればかりじゃなく「請求書」「納品書」など各伝票を切ったりする知識。 それを求めているのは「得意先=お客さん」ですね。 >>「専門知識を得て、必要な人にアドバイスする」 どの職種でも通用する事ですよ。 専門資格はその職種を遂行するにあたって、法令で定められているとか制限されている場合に必要になる場合があります。 例えばガソリンスタンドや整備工場・病院・学校・食堂・・・ 数え上げればキリが有りません。 職業ドライバーだって「運転免許証」が必要でしょ? 店舗での仕事も「販売士」なる資格があるのですよ。 何事においても「その職種の専門知識」は必要です。 まぁ働きながら「専門知識」が積み重なって行くんだけどね。 質問者サマが進みたい方向の職種に関する「知識=情報」を集めて勉強なされては如何でしょうか。 勉強するにあたって「専門資格」が必要か判明するはずです。 >>じゃ、電気屋に就職すれば?と言われてしまうとお終いなのですが、電気屋だけではないはず!! 前向きな性格な様なのでどんな職種でも大丈夫でしょう(笑 頑張って下さい。

pepepe0716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前向きに頑張っていこうと思います

• FEX2053
回答No.1

そりゃ「先生」や「インストラクター」でしょう。「サポートセンター」もそれに近いですが、相手のレベルが・・・。 あと、対企業の「カスタマエンジニア」ってのもそれに近いですが、口先だけでなく肉体労働も相当ありますので(床下でケーブルを引っ張り回すとか(苦笑))、そういう覚悟は必要です。

pepepe0716
質問者

お礼

具体的な例を挙げて頂きありがとうござます。 参考にさせて頂きます。