• ベストアンサー

祖母の介護をしています・・

hoddyの回答

• hoddy
回答No.3

介護をする家族に対して慰労金のようなものを支払う制度を取り入れている自治体もあります。 No.1さんがお答えになっているとおり、介護保険は地域(市区町村)ごとに運営が異なっています。現状では、お住まいの地域によってその制度は金額も対象となる要件もかなり違っています。 たとえば、東京の墨田区では、 一定の要件(介護保険によるサービスを全く利用していない、要介護4または5、所得制限など)を満たせば、「1親族につき年10万円」が支払われます。※下記URLはご参考。 http://www.city.sumida.lg.jp/fukusinohiroba/koureisya_kaigohoken/netakiri_nintisyou/iroukin/index.html また、同じく中央区では、 一定の要件(6ヶ月以上居住、要介護2以上など)を満たせば、「年3万円分を限度に食事券・マッサージ券・旅行券」が支給されます。※下記URLはご参考。 http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/kaigo/kaigonokata/irouzigyo/index.html こんな感じで、自治体ごとにさまざまです。 ボクも市役所等にご相談されることをお勧めします。