• 締切済み

話好きで話が面白く無い人との接し方

好きな彼が話好きなのですが、余り面白いとは思えません。頑張って聞いていても最後に疲れたりけんか腰になったりします。 信頼している男性の先輩(彼も尊敬している)に相談したら、あいつは如何にして自分が喋るかしか考えていない、と言われました。 これが上司や同僚だったら聞き流したり共通の話題作りが出来るのですが、こっちが惚れた分我慢しなくてはいけないのでしょうか?

みんなの回答

noname#67989
noname#67989
回答No.5

そもそも話していて疲れる方とお付き合い出来るのかな? もし彼とうまくいって付き合うということになったとき 貴女は彼のおしゃべりに耐えられそうですか? 彼の性格を変える・・・これは無理そう 面白くない話やめさせる・・・ショック療法で明るく「その話つまんないよ~(笑)」と言ってみる! 嫌われる確率も高いけど今のままの彼と付き合ったら我慢のしすぎでストレスが溜まり精神衛生上よくないと思いますよ! 話が面白くない人は意外と自覚していないものです。 貴女がNo1に方に書いたお礼を読んでなんで好きになるのかがいまいちわかりません? どこが好きなのかもう一度考えてみたほうがいいかも? その好きが面白くない話を上回るものなら我慢するしかないのかなと思います。 私的には付き合う相手は面白くなくてもいいけど この彼の様に独りよがりな雰囲気でしゃべり続け 邪魔されると切れるタイプは勘弁してって感じです。

noname#36531
質問者

お礼

好きには好きです。 でもそれが恋愛なのかどうなのか分かりません。 ここまでは彼に伝えてあります。 もうこの時点で結果は出ているのかもしれないですね。 異性の大親友が2人います。 一人は結婚していますが、奥さんとも仲良しです。 なので、男女の友情は分かります。 恋愛となるとよく分らない事が多くて・・・。 ある日ふと、あ、これ恋愛じゃないんだなって思ったら、もっと気が楽になるかもしれませんね。 嫌われてもいいんだもーんって。 ここまで書いていて、ふと思いました。 確かに相手の人格を否定するような言葉を言ってはいけないけれど、お付き合いに至っても我慢の連続ではうつ病がぶり返しますね。 ここはもう、様子を見るしかなさそうです。 ありがとうございます。

回答No.4

私は関西人なので、この手の人にはかなり厳しいですね~。 つまらん話が始まったら「ゴメン話終わったら起こして」と寝たふりするし 話が長いと「落ちはあるんやろな~」と相手を追い込みます。 たいがい「もうしゃべらんわ~・笑」でおわりますよ。   

質問者

お礼

ご機嫌が良い時は、ご回答者様のように「今の話、どこが落ち?」と訊いたりします。 表面上は余り感情を出さない人なんですが、かなり人見知りが激しくって、やっと心を開いた人に話をして否定されるのが嫌みたいです。 ありがとうございます。

noname#32829
noname#32829
回答No.3

勝手に話してくれるのだから 適当に「うんうん」あいずち入れてききながせばいいかと もしくは何の脈絡も無い話をしはじめるとか、互いに好き勝手な話をするだけの女性の集団はファーストフードにごまんといますね 俺は何度何度も同じ話を聞く機械になってます、つまんなくはないけど第3者が「それ聞いたよ」と突っ込んだとき気まずい空気が流れます

質問者

お礼

虚勢を張っているけれど私の中の彼のイメージはとてもデリケートで、「それ聞いたよ」なんて言おうものなら一生口をきいて貰えないでしょうね。 「うんうん」も敏感に察知されます。こいつ、俺の話聞いてないなってな感じで。 難しいですね。 maaryu様のような方だと嬉しいんですけれど。 「だめんず・うぉ~か~」の作者、くらたまさんも仰っていましたが、女性の方が自分の話を聞いて聞いてって言う感じなんですが、抑えてたまーにそうですよねー、例えば~なんか。とか言ってもご機嫌が悪いと100%否定されます。 #1様へのお礼にも書いたのですが、昔強引にアタックされて引いた相手に、まさか何年も経ってこちらから好きになるとは思ってもいませんでした。 ありがとうございます。 距離を計ってみます。 前同じ建物にいた時(彼2階私1階)、お昼は3階で取り2階のキッチンでお弁当箱を洗っていたのですが、その頃は私がお弁当箱を洗う時間に合わせて歯を磨きに来ていました。お弁当持参じゃない時もチェックされました。 そろそろうつ病も抜けてきたので、お弁当を持って来ようと思います。 その時彼が逃げるか逃げないか・・・。 ちょっと怖いけれど、やってみます。

回答No.2

好きな彼の話があまり面白くないのなら 無口な人と接してみてはどうでしょうか? 多分、それはそれで面白くないと言うでしょうし。 どうするかは質問者様次第 我慢出来ないのなら、彼氏に「話が面白くない」と言ってみるのもありでしょうが、その後は気まずくなってしまう可能性は高いでしょうね。 人間て言うのは、誰でも長所や短所は持ち合わせています。 話が面白くないと言うのは、毎回のことなのですか? 質問者様は、聞き上手になった方がいいと思います 貴女の話も彼からしてみたら面白くないと思われていることもあったりするでしょう。 「話が面白くない」だけで終わらせずに、話し上手聞き上手になった方が、友人や恋人と付き合う上では と言うより、人間同士が上手に付き合っていく上では、話し上手聞き上手の方が人間関係も上手くいくでしょう。

質問者

お礼

私は学生時代お芝居をやっていたので、たまにエキストラやCMでTVに出る友人が何人かいます。彼にそう言う話をしても面白く無いみたいで「へー。ほー。」と流されたのでそれ以来やっていません。 うーん、私も喋りたいクチなんですが、上級役員秘書を5年務め、結構聞く方法も覚えたと思ったんですが、難しいですね。 聞き上手になるのもそうですが、彼は男女問わず太った人が嫌いだと昔言っていました。20キロ太った私は今ダイエットに励んでいます。 ありがとうございました。

noname#57948
noname#57948
回答No.1

ずーっと喋ってるけど面白く無い人ね~。いますいます。で、こっちがちょっと喋り出すと、少し聞いてるけど、すぐ話を取っていってしまうし・・。ちょっと黙ってろよと思ったりもしますよね。何故黙ってるという簡単な事が出来ないのか?不思議ですよね。面白いなら聞いてますけど、つまらないんですものね(>_<) たまに「貴方の話はつまらない」と言ってしまうのですか?それで喧嘩するのかな? どんな話なんでしょう?興味が無い事の話をするんでしょうね。好きな彼が興味を持って好きな事を一緒に好きになって、そのつまらない話を興味深い話に持って行くしか無いのでは? 

質問者

お礼

過去に何度も書かせて頂いたのですが、7年前猛アタックを向こうから頂いて、子供を切望する姿に引いてしまってお断りしたんです。 その頃は、アウトドア系の彼が組合スキー等に運動音痴の私を無理やり連れて行こうとしたり、彼の学閥の飲み会に無理やり連れて行かれたりとか、そんなのでした。大人数ではお互いの学食のラーメンの金額がどうのとかそんなのでしたが、二人になると子供や露骨な結婚願望。 それと、私より数倍発達している資産運用の頭なんですが、世界経済等では無くパチンコ。別にやるなとは言ってませんが、私は興味が無いのです。 一時私は別の同僚と交際していて、その時同じフロアにいたのですが、何とも思っていませんでした。 私はうつ病を患い2度入院をし、人事担当者にはかなり擁護をしてくれていると聞きました。 現在同じ建物にいて、たまに駅で会って一緒に来る事があったのですが、博識と言えばそうなのでしょうが、途切れの無い精神疾患に対する講釈。 たまに口を挟むと「俺何でも病名つけて逃げる奴嫌なんだよな」とか。ある日また講釈を始めて止まらなくなったので、ちょっと腕をつついたら暴力だと怒られ電車を合わせてくれなくなりました。 一度「逃がした魚は大きいのでは?と思っているのではないですか」と言われましたが、そうだとも思えません。縁が無ければ仕方が無いけれど、一度お付き合いしてみたいなあ位のポジションにいる方です。人づてに聞きましたが彼は一生独身を通すと豪語しているそうです。私にはそうは思えません。虚勢を張っているんだと思うんです。 偉そうに聞こえるかもしれないけれど、私にはそういう弱い面も見せて欲しいし、交際して合わなければ結婚しないだけの話です。 ふー、大変な方に見初められ色んな事があり月日を経てこちらが追いかける日が来るなんて思ってもいませんでした。 彼が幹事をやる役員の送別会が来週あるので、最初の1時間だけでも出てみようと思います。 ありがとうございました。