• 締切済み

話好きで話が面白く無い人との接し方

好きな彼が話好きなのですが、余り面白いとは思えません。頑張って聞いていても最後に疲れたりけんか腰になったりします。 信頼している男性の先輩(彼も尊敬している)に相談したら、あいつは如何にして自分が喋るかしか考えていない、と言われました。 これが上司や同僚だったら聞き流したり共通の話題作りが出来るのですが、こっちが惚れた分我慢しなくてはいけないのでしょうか?

みんなの回答

noname#67989
noname#67989
回答No.5

そもそも話していて疲れる方とお付き合い出来るのかな? もし彼とうまくいって付き合うということになったとき 貴女は彼のおしゃべりに耐えられそうですか? 彼の性格を変える・・・これは無理そう 面白くない話やめさせる・・・ショック療法で明るく「その話つまんないよ~(笑)」と言ってみる! 嫌われる確率も高いけど今のままの彼と付き合ったら我慢のしすぎでストレスが溜まり精神衛生上よくないと思いますよ! 話が面白くない人は意外と自覚していないものです。 貴女がNo1に方に書いたお礼を読んでなんで好きになるのかがいまいちわかりません? どこが好きなのかもう一度考えてみたほうがいいかも? その好きが面白くない話を上回るものなら我慢するしかないのかなと思います。 私的には付き合う相手は面白くなくてもいいけど この彼の様に独りよがりな雰囲気でしゃべり続け 邪魔されると切れるタイプは勘弁してって感じです。

noname#36531
質問者

お礼

好きには好きです。 でもそれが恋愛なのかどうなのか分かりません。 ここまでは彼に伝えてあります。 もうこの時点で結果は出ているのかもしれないですね。 異性の大親友が2人います。 一人は結婚していますが、奥さんとも仲良しです。 なので、男女の友情は分かります。 恋愛となるとよく分らない事が多くて・・・。 ある日ふと、あ、これ恋愛じゃないんだなって思ったら、もっと気が楽になるかもしれませんね。 嫌われてもいいんだもーんって。 ここまで書いていて、ふと思いました。 確かに相手の人格を否定するような言葉を言ってはいけないけれど、お付き合いに至っても我慢の連続ではうつ病がぶり返しますね。 ここはもう、様子を見るしかなさそうです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私は関西人なので、この手の人にはかなり厳しいですね~。 つまらん話が始まったら「ゴメン話終わったら起こして」と寝たふりするし 話が長いと「落ちはあるんやろな~」と相手を追い込みます。 たいがい「もうしゃべらんわ~・笑」でおわりますよ。   

noname#36531
質問者

お礼

ご機嫌が良い時は、ご回答者様のように「今の話、どこが落ち?」と訊いたりします。 表面上は余り感情を出さない人なんですが、かなり人見知りが激しくって、やっと心を開いた人に話をして否定されるのが嫌みたいです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32829
noname#32829
回答No.3

勝手に話してくれるのだから 適当に「うんうん」あいずち入れてききながせばいいかと もしくは何の脈絡も無い話をしはじめるとか、互いに好き勝手な話をするだけの女性の集団はファーストフードにごまんといますね 俺は何度何度も同じ話を聞く機械になってます、つまんなくはないけど第3者が「それ聞いたよ」と突っ込んだとき気まずい空気が流れます

noname#36531
質問者

お礼

虚勢を張っているけれど私の中の彼のイメージはとてもデリケートで、「それ聞いたよ」なんて言おうものなら一生口をきいて貰えないでしょうね。 「うんうん」も敏感に察知されます。こいつ、俺の話聞いてないなってな感じで。 難しいですね。 maaryu様のような方だと嬉しいんですけれど。 「だめんず・うぉ~か~」の作者、くらたまさんも仰っていましたが、女性の方が自分の話を聞いて聞いてって言う感じなんですが、抑えてたまーにそうですよねー、例えば~なんか。とか言ってもご機嫌が悪いと100%否定されます。 #1様へのお礼にも書いたのですが、昔強引にアタックされて引いた相手に、まさか何年も経ってこちらから好きになるとは思ってもいませんでした。 ありがとうございます。 距離を計ってみます。 前同じ建物にいた時(彼2階私1階)、お昼は3階で取り2階のキッチンでお弁当箱を洗っていたのですが、その頃は私がお弁当箱を洗う時間に合わせて歯を磨きに来ていました。お弁当持参じゃない時もチェックされました。 そろそろうつ病も抜けてきたので、お弁当を持って来ようと思います。 その時彼が逃げるか逃げないか・・・。 ちょっと怖いけれど、やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

好きな彼の話があまり面白くないのなら 無口な人と接してみてはどうでしょうか? 多分、それはそれで面白くないと言うでしょうし。 どうするかは質問者様次第 我慢出来ないのなら、彼氏に「話が面白くない」と言ってみるのもありでしょうが、その後は気まずくなってしまう可能性は高いでしょうね。 人間て言うのは、誰でも長所や短所は持ち合わせています。 話が面白くないと言うのは、毎回のことなのですか? 質問者様は、聞き上手になった方がいいと思います 貴女の話も彼からしてみたら面白くないと思われていることもあったりするでしょう。 「話が面白くない」だけで終わらせずに、話し上手聞き上手になった方が、友人や恋人と付き合う上では と言うより、人間同士が上手に付き合っていく上では、話し上手聞き上手の方が人間関係も上手くいくでしょう。

noname#36531
質問者

お礼

私は学生時代お芝居をやっていたので、たまにエキストラやCMでTVに出る友人が何人かいます。彼にそう言う話をしても面白く無いみたいで「へー。ほー。」と流されたのでそれ以来やっていません。 うーん、私も喋りたいクチなんですが、上級役員秘書を5年務め、結構聞く方法も覚えたと思ったんですが、難しいですね。 聞き上手になるのもそうですが、彼は男女問わず太った人が嫌いだと昔言っていました。20キロ太った私は今ダイエットに励んでいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57948
noname#57948
回答No.1

ずーっと喋ってるけど面白く無い人ね~。いますいます。で、こっちがちょっと喋り出すと、少し聞いてるけど、すぐ話を取っていってしまうし・・。ちょっと黙ってろよと思ったりもしますよね。何故黙ってるという簡単な事が出来ないのか?不思議ですよね。面白いなら聞いてますけど、つまらないんですものね(>_<) たまに「貴方の話はつまらない」と言ってしまうのですか?それで喧嘩するのかな? どんな話なんでしょう?興味が無い事の話をするんでしょうね。好きな彼が興味を持って好きな事を一緒に好きになって、そのつまらない話を興味深い話に持って行くしか無いのでは? 

noname#36531
質問者

お礼

過去に何度も書かせて頂いたのですが、7年前猛アタックを向こうから頂いて、子供を切望する姿に引いてしまってお断りしたんです。 その頃は、アウトドア系の彼が組合スキー等に運動音痴の私を無理やり連れて行こうとしたり、彼の学閥の飲み会に無理やり連れて行かれたりとか、そんなのでした。大人数ではお互いの学食のラーメンの金額がどうのとかそんなのでしたが、二人になると子供や露骨な結婚願望。 それと、私より数倍発達している資産運用の頭なんですが、世界経済等では無くパチンコ。別にやるなとは言ってませんが、私は興味が無いのです。 一時私は別の同僚と交際していて、その時同じフロアにいたのですが、何とも思っていませんでした。 私はうつ病を患い2度入院をし、人事担当者にはかなり擁護をしてくれていると聞きました。 現在同じ建物にいて、たまに駅で会って一緒に来る事があったのですが、博識と言えばそうなのでしょうが、途切れの無い精神疾患に対する講釈。 たまに口を挟むと「俺何でも病名つけて逃げる奴嫌なんだよな」とか。ある日また講釈を始めて止まらなくなったので、ちょっと腕をつついたら暴力だと怒られ電車を合わせてくれなくなりました。 一度「逃がした魚は大きいのでは?と思っているのではないですか」と言われましたが、そうだとも思えません。縁が無ければ仕方が無いけれど、一度お付き合いしてみたいなあ位のポジションにいる方です。人づてに聞きましたが彼は一生独身を通すと豪語しているそうです。私にはそうは思えません。虚勢を張っているんだと思うんです。 偉そうに聞こえるかもしれないけれど、私にはそういう弱い面も見せて欲しいし、交際して合わなければ結婚しないだけの話です。 ふー、大変な方に見初められ色んな事があり月日を経てこちらが追いかける日が来るなんて思ってもいませんでした。 彼が幹事をやる役員の送別会が来週あるので、最初の1時間だけでも出てみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 話がしんとなった

    上司「若い時に海道に住んでたんだけど北海道の夏は涼しいよ~」 同僚「やっぱり涼しいんですね」 アスペ「北海道でも富良野は暑かったですよ~」 上司「……」 アスペ「北海道ってどこに住んでたんですか?(Aが怒ってると感じて焦る)」 上司「えっ?」 アスペ「北海道のどこに住んでたのかなって…」 上司「えっ?」 同僚「北海道のどこに住んでたんですかって聞いてるんですよ^^」 上司「○○に住んでいたんだよ」 同僚「北海道でも場所によって暑さが違うんですね(アスペをフォロー)」 アスペ「……(自分が上司の話を否定していたのではないかと居たたまれなくなる)」 アスペの話はAの話題を否定したり、腰折ったりしていますよね?

  • 好きな人から恋愛相談されました。

    好きな人が社内にいます。 本部の人なので滅多に会うことはないのですが、 個人の携帯でメールのやりとりをすることがあります。 先輩ということもあって、私から仕事の相談をすることがほとんどなのですが、 ある時先輩に『好きな人がいる、でも振り向いてもらえない』と打ち明けられました その時は励まして終わったのですが、 しばらくすると、また『好きな人にフラれかけてる』と メールが来ました。 なにがあったんですか?と聞いても教えてくれません。 大丈夫だ!と言われました(だったら何故言うのかわかりませんが、、) 挙げ句に『ずっと好きな人がいるんで、付き合って幸せにします!』とか 言い出しイラッとしたので 『それ私じゃなくたその人に言ってあげてください』というと 『言えないんだよね、、、』と 何なんだ!とイラついた私は『もういいです!』と返したのですが、 『地雷ふんだ??メールじゃわからないから電話で聞くよ』と 返事がありました。 話す自信がなくそのメールは返せなかったのですが しばらくし、私は既婚者の上司に告白されました。 私は、どこかから漏れて誤解されるのがイヤで先輩に 『こんな相談引くかもしれないけど』と打ち明けました すると先輩から『その相談には俺は答えられない』と 『仕事の相談とか好きな人が出来たとかなら聞くんだけど』と 『会社の人は無理だ』と言われました。 私は真剣に悩んでた(悩んだのは本気で信頼し尊敬していた上司だったからです)ので 相談さえ拒絶されたのがショックです。 先輩にとって仕事は仕事 私は後輩でしかないのでしょうか、、 彼の事は諦めるべきですか?

  • 話をしてくれない

    今の会社に入社して3ヶ月します。 今の会社の先輩がいるのですが、年下です。(私24歳 彼女23歳) ちなみに私は専門職で、彼女は総合事務職です。 私の前にも専門でされていた方がいらっしゃったのですが、諸事情で引継ぎ事項なして退職されています。 彼女は会社の勤続年数も3年なので、会社内の事はほぼ全て理解されている素晴らしい方なのですが、何も話をしてくれないのです。 無口なのか?と思うと、男性社員には普通に接します。(というか、むしろ、私は除外したいような感じで、話の輪に入れようとしません。) 上司は、『わからない事あったら、彼女に聞いて。』との指示なので、伺うと、『解りませんね。』若しくは『わかりました。』のみで、指示を仰ぐ事も困難です。 以前、ビジネスマナーでちょっといきすぎの面があったので、『それはどうかな?』と差し障りなく注意したら、ふて腐れてしまいました… 正直、これから先やっていくのかと思うと気が重いです。 だからと言って、上司に相談するにも、上司は男性で、雰囲気的には、告げ口したような感じになるので、もっと悪くなるような気もします。 他にも社員はいるのですが、現実、部署には私と彼女の女性二人で、男性社員は外に出てしまい、終日二人きりです。 この仕事はずっとやりたかった仕事で、正直こういった事で辞めたくありません! やっと見つけて就けたのに、だからと言って喧嘩腰でずっとやっていくつもりもありません。 どうか、スムーズな関係になりそうないいご意見御願いします。

  • この男性についての心理を教えてください

    この男性の心理を教えてください。 私の同僚の男性からお話を伺ったのですが 同じ会社の先輩の人についてです。 同僚の男性がその方に女性の話題を 振ってもすぐに話題を切り替えられたり 女性ではなく社内の男性の話題になるそうです。 ただ、唯一その方がある日社内の女の子の名前を 出したみたいで、その子のことを「面白い子」だと 同僚に話したそうです。自らの口で女性の話題など 口にしたことがないこの方がボソッとその子のことを 口にしたそうです。そして、私の同僚が今度は 「この社内で付き合うならどの子がいい?」と 尋ねた所、「なんでそんなこと聞くんですか?」 って半笑いしながら斜め後ろの席のその子を チラっと横目で見たらしいと聞きました。 その同僚の男性は彼はその子の事好きなのではないかと 想っているみたいなのですが、どうなのでしょうか? この男性は非常に女性からモテる方です。 ルックスも抜群・顔も抜群、仕事も上司からも 信頼がありデキる人です。ただ、何処かミステリアスを 匂わせる方でもあります。 もしよろしければご回答頂ければと想います。 よろしくお願いします。

  • 尊敬できない上司への対応

    今の職場にはとても尊敬できない上司がいます。 セクハラしたのに開き直ったり、気分の起伏がとても激しかったり。 機嫌の悪いときは本当に理不尽なことで意地悪をされ、こちらが再生不可能になるまで追い詰められるようなひどいことを言われます。 この上司は周りからの評判も最悪です。 あるとき、私は女性の先輩に上記のことを相談しました。 そしたら、会社でうまくやるためには我慢しなさいと言われました。 あなたはひたすら我慢しなさいと。 そのときは藁をもすがる思いでこの先輩に相談したので、とても大きなショックを受けました。 みなさんにお聞きしたいことがあります。 ほんとうに、人間として何一つ尊敬できず軽蔑するような上司とも、自分を殺してでも言いなりになって、我慢して言うことをはいはい聞かなければならないのでしょうか? どうやって付き合っていけばよいのかわからず、とても悩んでいます。 率直なアドバイスをお願い致します。

  • 同じ話ばかりする友人

    人生の先輩方にご相談です。 わたしの同僚で友人なんですが、 何か悩むことがあると 一日中、ひどいと数日間おなじ話ばかりする女性がいます。 はじめのうちは よっぽど悩んでいるのだなあと思いましたが よくみているとこうして悩んでいるのが 好きな人なんだろうと思えます。 わたしにいちいち返答やアドバイスをこうので 一生懸命考えて答えます。 しかし 数分後にはまた同じような質問をされたり 三時間前に解決した話を蒸し返してきたりで いいかげん仕事にも集中できなくなります。 かわいい例をあげるとこんな感じです。  友人「彼氏とけんかしたの。これこれこういうわけで・・・」  私 「たいへんだったねえ」  友人「ねえ、あたしが悪いと、おもう??」  私 「うーん。あたしが思うには・・・云々」  話し終わり数分後  友人「ねえ、やっぱりあたしが悪いのかなあ」  私 「え?さっきの話し??」  友人「うん、けんかしたのって、これこれこういうわけだったんだけど・・・」  私  (さっきも聞いたなあ)  友人「ねえ?どう思う?」 こんなふうに一日エンドレスです。 このように恋愛話ならまだいいのですが お金のことや自分の健康のことなど、とにかく自分の気になることを ずうぅっと話題にされるので、いいかげんヘキエキして参りました。 どうしたらわたしのこの思い わかってもらえるでしょうか? ちなみに冗談まじりでなら何度か 「何回同じ話するのよっ」と言ってはいます。笑 長くなってすいません。よろしくお願いします。

  • 女性で尊敬できる人を教えてください

    尊敬できる人と聞くと男性をあげる人が多かったので女性に限定して聞いてみたいです 友達やサークルの仲間部活の先輩や職場の上司や有名人でも結構です どの部分を尊敬できるかおしえてください

  • とことん、恋愛不器用な私にアドバイス下さい!

    自分から始める恋愛に置いては失敗続きで、(1)食事に行ったり遊ぶ仲の男性にも固くなりすぎて「もっとワガママ言って欲しい」と言われ、他の女性に行ってしまったり(2)好意を恐らく感付かれていて、相談に乗ってあげる、と言われ喜んでしていたら、(彼=社員・私=バイト)彼は職場で私の相談に乗る事で同僚や先輩にに信頼されようとしていた(その場面を見せる事で)とか、そんな事ばかりです。どれも10代の頃の話ですが・・・。要するに、私はどういう存在だったか、今は分かってます(笑)ちなみに、体の関係だけはあったとかでもないです。 問題なのは「今」で、ある男性、というか辞めた会社の上司(好きな人)に、最後に「何かあったら相談してこい」と言われたので、アタックするか迷っています。仕事に置いて期待をかけて頂いてたのと、お恥ずかしい話ですが外見を褒められたという点くらいで、幹部の方なので、良く会う、とかではありませんでした。でも「期待してるから頑張れ」とか、時々応援してくれてたという感じで。でも、(2)のような感じで半分社交辞令だったらどうしよう、とか、今回も情けないものだったら、と考えてしまいます。しかし、同僚に「私が辞めたとしても頑張れよくらいで終わると思う。相談してこいなんて言われないと思う・・」と言われて、益々悩んでいます(ToT)ですが、考えすぎかもしれませんが、彼は厳しくて煙たがられてた感じで、私はそんな中不器用な彼の優しさや思いやりを察知してたので、そんなところを指し、「尊敬してました」と言ったから責任感(?)とかで言ったのかな・・・とか。(2)もそれに近いものがありますし・・・。 って、本当に恋愛オンチですね、私・・・・(ー_ー)!! 男性の頭の中を見てみたい、と思う始末・・・。皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います・・・。

  • 付き合っている人いる?と聞かれたら

    「付き合っている人いるの?」と会社の同僚に聞かれたらみなさんどう答えますか? 付き合って1ヶ月くらいの彼がいます。 共通の友人(男性)がいて、彼の先輩のような人です。 この先輩が彼に、「今付き合っている人いるの?」と聞いたら彼は、 「今はフリーの時間を楽しんでいますね」と言ったそうです。。。 これって私のこと・・・・・・彼女と思っていないってことですよね・・・??? 仮に茶化されるのが嫌とはいえ、(この先輩はかなり茶化す人です) かなりショックなのですが、、、、

  • バイト先の男の人の話です。その人を信頼してるし尊敬もしてます。お互いた

    バイト先の男の人の話です。その人を信頼してるし尊敬もしてます。お互いたくさんシフトに入ってるし性格が似ているので仲がいい反面、喧嘩もしたりします。一緒にいると楽しいけど男性として好きなのかわかりません。私はバイト先の人を恋愛対象には見ないようにしていました。でもずっと一緒にいたい気持ちもあります。このままの楽しい関係でいれるなら一番楽なのですが私はもうすぐバイトを辞めるので彼とは関わりがなくなります。やはり淋しいです。これって好きってことなんですか?