• 締切済み

今年9歳になる娘の神経痛のような足の痛みと足の力がぬけて転んだりすることについて

今年9歳になる娘ですが、もう5歳くらいから時々、夜が多いのですが神経痛のような足の痛みを訴えることがあります。暖めたり、さすったりすると少し和らいで次の日はなんともなかったりします。成長痛だろうかともおもいますが、最近では時々ひざの力がぬけて転ぶこともあり心配になりました。何課の病院で診てもらったらいいでしょうか。娘は身長121cm、体重21kgと痩せ型ですがいたって健康で学校も休まず行っています。ただ、鼻炎があり1年以上前から黄色い痰が出ることはあります。

みんなの回答

• 9003598
回答No.2

素人ですが、私も娘さんと同じ症状だったのでご参考になれば。 私は先天性股関節脱臼のせいか、左右の足の長さが少し違います。 娘さんの年齢位の時から同じような痛みが毎晩のようにあり、現在20代後半ですが、たまに痛みます。当時は整形外科なとでレントゲン等もとったりしましが、特に原因はわからなかった気がします。 まずは整形外科じゃないですかね?

yukakamama
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 とりあえず、整形外科に行ってみようと思います。原因がわからなかったということは結局これといった治療ってないんでしょうか?私自身腰が痛かったり、足(足底筋膜症)が痛かったりして病院へ行っても、これといった治療をしないまま日にち薬でなんとなく良くなってるって感じです。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

とりあえず整形外科へ行ってレントゲンを撮ってもらっては?? 私は亜脱臼なのですが、現在はある程度筋力もついたので問題無いのですが、小さい頃は日中沢山遊んだり、遠足で沢山歩いたりすると夜中にものすごい痛みが走りました。 足に血が下がった状態になると痛みが出やすいようなので、足枕をして寝ていました。

yukakamama
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 とりあえず、整形外科に行ってみようと思います。足を上げるといいとのこと、参考になりました。筋肉をつけるのもいいかもしれませんね。うちの子は毎日学校まで1.7kmの道のりを(登校のときだけ帰りは迎えに行ってます。)通っているのですが、とにかく、足が細くて骨標本のようです。