• ベストアンサー

派遣契約期間がまだあるのですが

派遣契約期間がまだあるのですが(8月いっぱい) あと2か月なので社会人としてガマンをして せめて契約期間内は続けることが一番だとは思うのですが ストレスの限界も近く、できればすぐにでも辞めたいのですが 派遣会社に言えばいいのでしょうか? その場合、やはり今後の仕事紹介に支障があるのでしょうか? 理由としては まず第一に席がない状態なので 現在、私は机のつなぎめにPCとイスをおいて仕事をしています。 プログラムの仕事なので、資料などいろいろ置いておきたいのですが 紙一枚置くのも躊躇する状況です。 上司に言っても 秋に移転して広くなる予定だからそれまで我慢してほしい とのことですが 所属部署内でこういう状態でしたらまだいいのですが 所属部署ではなく、全く違った部署の方たちの机のつなぎめですので 「邪魔だなぁ」という声にださない気持ちがひしひしと伝わってきます… そんな流れで3週間やってみましたが 毎日鬱になるだけなのでできれば辞めたいのですが 辞めていいものなのか迷ってます。 アドバイスをお願いします。

noname#53881
noname#53881
  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

私もデータ入力の仕事なのに、PCも席も足りないこと、ありましたよ。 理由は2名枠に4名入れたので、2台足りなかったのです。 で、どうしたかというと、PCつかわずに済む仕事のある社員が他の席に移り、 派遣がPCをかりて作業をしていました。 それは仕方ないと思っていましたが、社員は内線とかで「私、PCつかえないから それできないわ!」とか大声で言ったりして、なんだか肩身が狭かったです。 派遣会社には「扱いがひどい。受け入れ態勢がなっていない」と言いましたが 3ヶ月の契約だったので、転職活動をしながら耐えました。 秋の移転まで対策がとられないということで、ご自身も仕事に支障が 出ると思いますので、それは派遣会社に相談してみてはどうでしょうか。 スペースがないわけではなく、デスクがないだけであれば 簡易的なデスクを用意するよう、派遣会社に提案しても良いと思います。 (用意してくれるかは別として、派遣先に要望は言ってくれるはずです。) おそらく解決しないと思いますので、それで辞める方向で相談したら 良いのではないでしょうか。 派遣会社によりますが、きちんと近況を聞きに来るところと、全く来ない ところがありますので、後者であれば自分から言わなくては派遣会社は 「何も問題がない」 と思っていることでしょう。 それで急に辞めると言うと驚きますので、問題をまずは相談したほうが いいと思います。

noname#53881
質問者

補足

なるほど~ 改善されるされない関係なく、 不満を発信することに意味があるのですね。 派遣でさらに新人なので あまり「面倒くさい人だなぁ」と思われたくないように と思ってましたが、 ちょこちょこ発信していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

人間扱いされない現場の場合、2日目から欠勤が得策みたいです。 2日目は派遣元に報告し、後任を出さない方向性を決めてもらう。 3日目に派遣先に告知。 スタッフ・派遣元営業&コーディ・派遣先人事部 皆さんの時間・金銭の効率性を踏まえると、最近はこれが一番良いみたいです。今は昔と違って、法律もうるさいですし。

noname#53881
質問者

お礼

そーですね。 大きな仕事が来る前に辞めることができたら… と思ってたのですが。 2日目ではさすがにどんな状況かわからなかったので~~

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.1

派遣会社の担当に相談されましたか?まずはそれからです。精神的苦痛であることをはっきり言い、改善されなければ辞めたい旨を伝えましょう。派遣会社の了承を得れば期間中でも辞めることは可能です。但し、今回のような正規な理由があっても、その派遣会社からは今後仕事紹介に影響が少なからずあるかもしれません。その派遣会社で今までも多くの就業実績があれば別ですが・・・もし今回その派遣会社が初めてなら他社に乗り換えても良いかもしれません。派遣会社を複数登録しそれぞれ仕事紹介を受けるのはなんら問題ありませんので。

noname#53881
質問者

補足

派遣会社の担当にはまだ相談してません。 社内の様子をみると 今すぐの改善はとても難しいと思ったからです。 今の派遣会社は初めてのところなのですが 案件数がとても多いところなので できれば派遣会社は変えたくないと思っていたのですが… でも私が悪いんですし、しょうがないですね 泣っっ

関連するQ&A

  • 派遣を契約期間で辞めたい

    派遣先が決まり働いて約11日目です。 最初の契約期間は3か月契約(7月末まで)です。一応、紹介予定派遣の予定です。 営業事務のお仕事ですが、未経験で自分のスキルに合っていなく 能力不足を感じます。4年ぶりの事務系の仕事なため、なかなか慣れません。 派遣先は事務の経験があればよいということで 私は入りました。パソコンも苦手ということも面接で伝えましたし、派遣会社も仕事しながら、覚えて くれればいいです。前の方もパソコンができない状態から始めましたよと言われました。 個人情報を取り扱うので仕事のマニュアルや資料は 基本持ち帰れません。・・でも、先日家に持って帰ってきて処理しました。 そうしないと仕事が終わらなくて残業をすることになってしまいます。 配属されてからずっと残業をしてしまいましたが、派遣は本来残業はしないでほしいみたいな ことを言われました。 仕事はほとんど会社のパソコンを使用するのですが、 パソコンでの入力やメールは文章を考えながらうっているのでよけいに遅く 表に入力する仕事もあり、量が膨大なため、慣れていないのでどうしても時間が かかってしまします。 少しでも仕事の効率を上げたいので今日は休みですが、 家に持ち帰り、マニュアルをじっくり読みなおしてみました。 パソコンも苦手なので、家で勉強しました。 なぜか、あの職場に行くとなぜか慌ててしまいます。 そのうえどんどん他の仕事をあたえられ、 そのうえ電話は派遣に取ってもらうみたいな暗黙の雰囲気が・・・。 みんな、電話を取るのが早くて、1コール以内にとってます。 私はどうしても2コールくらいなってからしかとれません。 唯一私がしている仕事が解る社員は忙しいみたいです。 聞いても「マニュアルに書いてあるよ」 と言われてしまい、細かいことを聞きづらいです。だから、自分で考えながらやると進まず、 仕事がたまっていく状態です。でも、けっこう間違って私が処理をしても、 検証している人が解ってないのか、気がつかないのか、間違ってても指摘されず、 あとで自分で見直したときに、あれ?これ?前にやったの違ってない?? と気がついたりことがすでに何度かありました。なので、余計に不安なんです。 結構、重要な経費の仕事とかを任されているので、ほんとに怖いです。 引き継ぎ期間が9日間くらいありましたが、やっている仕事を 全部引き継げといわれていたみたいで、解らないうえに、いろいろなことをしたので、 一気にやらせれたため、 次から一人でやってみても、解ってないからミスする、慌てる・・・・・悪循環です。 前任者は5月でやめてしまい、今は一人で仕事してます。 しかも社員の人も(私がやっている経理事務的なことを解っている人)が産休にはいるそうです。 私の最初の契約期間が終了して、もし仕事を続けるようであれば、一人で今の仕事をやらなくてはいけないかと思うと恐ろしくて仕方ないです。 仕事を始めてから、体調が悪く、気持悪くなったり、めまいがしたり、 頭痛がしたりして、病院に行って、常に薬を飲んでます。 休みの日でも吐いたりしてしまい、もうすでに1日欠勤もしてしまいました。 始めたからにはがんばろうと思って仕事していましたが 仕事のことを考えると夜は眠れず、食欲も落ち、めまいもする 辞めたい気持ちがとても高いです。 派遣の担当者にも相談しました。「さすがにこの状態はよくないので私のほうから、会社にお話し したほうがいいと思いますよ。」といってくださって、戸惑いましたが、私もせめて、契約期間 までは、どうしても頑張りたいので、お願いしました。 それがさっそく、部長に伝わったのかどうなのかはわかりませんが、次の日から 部長が私に対して、八つ当たりというか、対応がきつくなりました。。。 まだ派遣の担当の人から、話したかどうか結果報告もないのでわかりませんが、 あきらかに部長は対応が冷たいです。もともとこの部長が機嫌が悪いとすぐに態度に出て、 社員の人たちも部長がいないと雰囲気がよくていいねと話していたくらいの人なんですが。。 やはり派遣先には言わないほうがよかったのでしょうか?言うと自分が居づらくなってしまうものなのでしょうか? あと2週間くらいして自分の気持ち、体調、仕事の状態が変わらないようだったら、早いうちから 最初の契約期間内で辞めますと伝えてもよいでしょうか? 派遣が初めてなため、派遣を甘く見ていた私もいけなかったと思います。 でももう体調も精神的にも厳しいです。あの部長の八つ当たりがプラスされ、さらにあの職場に 行くのが嫌になりました。

  • 派遣の契約期間について

    また、お世話になります。 現在派遣の仕事にエントリーをしているのですが、担当の方がかなり契約期間のことについてしつこい位に念を押してきます。 具体的には『この仕事の契約は3ヶ月毎だけど、少なくとも1年は続けてもらわないと困る』という内容なんです。 先日、派遣先の面談まで進みましたが、仕事に応募してから面談までに少なくとも10回は言われました。 面談終了後にも派遣元の営業から念押しされ、『少しでも自信が無ければ最初からエントリーしないほうがよっぽど良い』とまで言われました。 私はこれまで入社してすぐに辞めてしまったという経験はありませんし、派遣として働いた時は2年ほど働いて、双方円満な形で退職したので、私の過去の経歴を問題視しているようには思えません。 皆さんはこのように、派遣期間をきつく言われたことってありますか? 又これは単に、過去契約破棄のような形で辞めていった人が多い職場と理解するのが妥当なのでしょうか? 皆さんのご経験をお聞かせ下さい。

  • 派遣の契約期間を途中で辞める事について

    今の派遣の仕事が8月末までの契約です。 先週、ちょっとした事から上司が私の契約をそれ以上更新する気が無いという事を察知してしまいました。しかも理由が他の部署のある人とあまりうまくいっていないから、という理由です。その人とは仕事上、ほとんど関わりがなくしっくり行かなくても業務に支障はきたしていません。 (そして他の派遣さんにも嫌われている困ったさんです) 派遣会社の営業が私に変わって上司にどういうつもりなのか聞いたところ、まさか更新しないつもりという事が私に察知されるとは思わなかったようです。 で、正式に8月末までで辞めてほしいということになったのですが、あと2ヶ月あります。理由も理由ですが、1ヶ月前のご意見伺いの時に言ってくれるならまだしも、くだらない理由を知った上にその先もないとわかった状態で本当に契約満了まで働かなければいけないのでしょうか? 派遣会社の営業には7月末で辞めたいと言ったのですが、「リスクが大きい」と脅されました(?) すでに職場にいるのも苦痛です。 最後は自身で決めるのですが、アドバイスお願いします。

  • 派遣の契約期間。

    現在、派遣社員で働いています。 希望の職種ではないのですが、希望する仕事がなかなかなく 3ヶ月更新で先日あらたに4~6月の契約を更新したのですが 他に登録していた派遣会社から 希望の職種の仕事の紹介をされました。 そこで質問なのですが、更新した契約を契約期間途中で辞めてもいいものですか? せっかく希望の仕事がでてきたので ぜひそちらに行きたいのですが・・・。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 契約期間は守ったほうがいい?

    派遣の仕事をしてましたが、3月末まで契約期間があるのですが、ほかにどうしてもやりたいことがありできらば、期間前に辞めたいと思っているのですが、そういうことは可能でしょうか?今の会社は移転・閉鎖の噂が現実になろうとしていて、先が見えているのにしごとしていてもしょうがない気もするのですが・・・年齢も決してわかくわないのだから変わるチャンスを生かしたいです。

  • 派遣を契約期間内で辞めると(仕事があからさまに無く

    派遣を契約期間内で辞めると(仕事があからさまに無くて耐えられず)、そこの派遣会社からは2度と紹介はありませんか?

  • 自由化契約の派遣社員の期間について

    こんばんは。 質問させていただきます。 どうかよろしくお願い致します。 私は、平成21年5月より、ある会社で派遣社員(5号契約)として就業しています。 就業先の部署は、新しく出来たチームで、派遣社員も私だけでした。 同年9月所属していたチームが解散し、他のチームに合併される事になりました。業務に特には変更はありません。 合併先のチームには、既に2年間ほど就業されている派遣社員の方がいらっしゃいました。 チーム合併時、一部その方の業務を引き継ぎました。 その派遣社員の方は、平成22年4月に、3年間経過したという事で、直接雇用になりました。 同年秋頃、業務が5号では無く、自由化契約に当たると派遣会社から告げられ、派遣契約の変更をしました。 私は現在も派遣社員として同じチームに就業していますが、同じ部署で、3年以上派遣社員を雇用できないと伺いました。 私は先輩の派遣社員の方が直接雇用になられたとき、同じく直接雇用の対象にはならなかったのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 お願い致します。

  • 有期間派遣における契約解消について

    現在、大手の(登録制)人材派遣会社に勤務しておりますが先般会社より、有期間(3ヶ月)の派遣先企業を紹介され 勤務に就きましたが、就労後1週間で理由もわからなく突然契約解消(解雇)になりました。 派遣先企業に契約解除の理由開示を求めましたが、開示拒否をされたので、派遣元(所属派遣会社)に契約解除理由を尋ねたら 就労直後に、契約(派遣)先から会社の状況が変わり所属セクションと別セクションでの勤務or即契約解除を通知された為、と、派遣元より通知を受けました。 その為、労基法に従って解雇予告手当ての支給を申し出たら派遣会社側から”法的に抵触するのは重々承知してるが今後の派遣先、労働者の関係を崩したくないので今回は泣き寝入りして欲しい”と、言われました。 この場合、派遣先・派遣元に対してどの様な対応をとったらいいのでしょうか? 自分自身、派遣元(所属)会社とはある程度の人間関係ができているので、人間関係は崩したくないですので困ってます。

  • 派遣契約期間内に辞めたい

    現在、派遣でコールセンターの仕事について2ヶ月になります。 最初の一ヶ月は研修期間でなんとか試験にも合格し、今月から通常業務になりました。 大変なのは分かっていたのですが、人間関係と仕事のハードさからメンタル面で体調を崩し、先週から仕事を休んでいます。派遣元の担当者には先週理由を話し、仕事を辞めさせてほしいと伝えました。 当初は派遣先にご自分で状況を説明してくださいと言われ、体調は悪かったのですが一日だけ会社に行き、今の状況と辞めたい旨を話してきました。 ところがその場で話はうやむやになり、仕事面では全面的に協力しますから頑張ってくださいと言われました。その後、派遣元の担当者に電話で会社でのことを話したら、では今月いっぱいは体調悪くても頑張ってくださいと言われました。仕事が原因なので体調が良くなる兆しがないことをお話しした旨で再度辞めさせてくださいと伝えると、本来は三か月の契約なので辞めることはできない、三月いっぱい頑張ってそれから後の契約は四月以降に考えましょうと言われ、なかなか辞めさせてもらえません。もちろん、仕事は体調不良でお休みしています。 契約期間内であれば仕事を辞めることができないのでしょうか。 それとも就業前に、派遣会社の社会保険に入ったのですが、それも関係はあるのでしょうか。 なかなか解決せずに困っています。

  • 契約期間について

    現在、新しく派遣されたところで、約5ヶ月経ちました。 ここの部署には長期(1年)というお話で、配属されましたが、契約書は3ヶ月ずつの更新です。次回の3回目の更新をせずに今の契約をもって(来年1月まで)退職しようと思っております。私の頭の中では、契約期間満了の退職で、失業手当がもらえる(待機期間7日)と思ってましたが、派遣会社側の話だと自己都合になるようなのです(同じ派遣会社の派遣社員が問い合わせたところ)。 私は、自分の希望職と全然違う仕事を紹介されたので(だまされた感が強いです)、違うところを紹介してほしいという話をしましたが、もう次は紹介しないよ、ここが最後だと言われました。ここまで頑張ってきましたが、やはり、自分の望む職業に就きたいと思います。そこで、今回、次の仕事が決まり次第、退職しようかと思っておりましたが、契約期間満了で失業保険がもらえるのであれば、契約期間中に決まらなくても、退職して仕事を探そうと思いました。お詳しい方、教えてください。 ちなみに自分でもハローワークに聞いてみようとは思ってますが・・・。