• ベストアンサー

派遣契約期間がまだあるのですが

派遣契約期間がまだあるのですが(8月いっぱい) あと2か月なので社会人としてガマンをして せめて契約期間内は続けることが一番だとは思うのですが ストレスの限界も近く、できればすぐにでも辞めたいのですが 派遣会社に言えばいいのでしょうか? その場合、やはり今後の仕事紹介に支障があるのでしょうか? 理由としては まず第一に席がない状態なので 現在、私は机のつなぎめにPCとイスをおいて仕事をしています。 プログラムの仕事なので、資料などいろいろ置いておきたいのですが 紙一枚置くのも躊躇する状況です。 上司に言っても 秋に移転して広くなる予定だからそれまで我慢してほしい とのことですが 所属部署内でこういう状態でしたらまだいいのですが 所属部署ではなく、全く違った部署の方たちの机のつなぎめですので 「邪魔だなぁ」という声にださない気持ちがひしひしと伝わってきます… そんな流れで3週間やってみましたが 毎日鬱になるだけなのでできれば辞めたいのですが 辞めていいものなのか迷ってます。 アドバイスをお願いします。

noname#53881
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

私もデータ入力の仕事なのに、PCも席も足りないこと、ありましたよ。 理由は2名枠に4名入れたので、2台足りなかったのです。 で、どうしたかというと、PCつかわずに済む仕事のある社員が他の席に移り、 派遣がPCをかりて作業をしていました。 それは仕方ないと思っていましたが、社員は内線とかで「私、PCつかえないから それできないわ!」とか大声で言ったりして、なんだか肩身が狭かったです。 派遣会社には「扱いがひどい。受け入れ態勢がなっていない」と言いましたが 3ヶ月の契約だったので、転職活動をしながら耐えました。 秋の移転まで対策がとられないということで、ご自身も仕事に支障が 出ると思いますので、それは派遣会社に相談してみてはどうでしょうか。 スペースがないわけではなく、デスクがないだけであれば 簡易的なデスクを用意するよう、派遣会社に提案しても良いと思います。 (用意してくれるかは別として、派遣先に要望は言ってくれるはずです。) おそらく解決しないと思いますので、それで辞める方向で相談したら 良いのではないでしょうか。 派遣会社によりますが、きちんと近況を聞きに来るところと、全く来ない ところがありますので、後者であれば自分から言わなくては派遣会社は 「何も問題がない」 と思っていることでしょう。 それで急に辞めると言うと驚きますので、問題をまずは相談したほうが いいと思います。

質問者

補足

なるほど~ 改善されるされない関係なく、 不満を発信することに意味があるのですね。 派遣でさらに新人なので あまり「面倒くさい人だなぁ」と思われたくないように と思ってましたが、 ちょこちょこ発信していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sinjou
回答No.2

人間扱いされない現場の場合、2日目から欠勤が得策みたいです。 2日目は派遣元に報告し、後任を出さない方向性を決めてもらう。 3日目に派遣先に告知。 スタッフ・派遣元営業&コーディ・派遣先人事部 皆さんの時間・金銭の効率性を踏まえると、最近はこれが一番良いみたいです。今は昔と違って、法律もうるさいですし。

質問者

お礼

そーですね。 大きな仕事が来る前に辞めることができたら… と思ってたのですが。 2日目ではさすがにどんな状況かわからなかったので~~

• 236735
回答No.1

派遣会社の担当に相談されましたか?まずはそれからです。精神的苦痛であることをはっきり言い、改善されなければ辞めたい旨を伝えましょう。派遣会社の了承を得れば期間中でも辞めることは可能です。但し、今回のような正規な理由があっても、その派遣会社からは今後仕事紹介に影響が少なからずあるかもしれません。その派遣会社で今までも多くの就業実績があれば別ですが・・・もし今回その派遣会社が初めてなら他社に乗り換えても良いかもしれません。派遣会社を複数登録しそれぞれ仕事紹介を受けるのはなんら問題ありませんので。

質問者

補足

派遣会社の担当にはまだ相談してません。 社内の様子をみると 今すぐの改善はとても難しいと思ったからです。 今の派遣会社は初めてのところなのですが 案件数がとても多いところなので できれば派遣会社は変えたくないと思っていたのですが… でも私が悪いんですし、しょうがないですね 泣っっ