• 締切済み

子宮筋腫核摘出手術の術後

腹腔鏡で筋腫をとり、もうオペ日から1ヶ月、2ヶ月近くなりますが、 更年期症状のほてりがまったくとれず、きつくなってるきがします。 ホルモンはスプレキュアのおなかへの注射を三回しました。 生理もまだないです。不安なので経験者の意見をききたいです。 未婚。

• 病気

みんなの回答

• kinon216
回答No.2

こんにちわ.昨年の7月に腹腔鏡で,核摘出術をしました.スプレキュアではなくホルモンを止める注射を半年しました. で,今の状態ですが一重にいえませんが,生理が物凄く不規則になりました.月に2回きたりとか,初めてでしたが.. 加えて,ほてりも未だ続行中.ホルモンバランス悪いらしく吹き出物もなかなか治らないです(以前は生理前だったんですが) 個人差らしいですが,(周りの環境ストレス含めて)1年~は不安定と聞きました. 生理がないとあれば,まだ,体のバランスはとれてないと思っていいと思います.元々体本体に溜まった毒素を含めて排出するのが「生理」だから,今は少し我慢の時かもしれません. 私も副作用酷かったですよ!ほてりは勿論,汗はダラダラ人前でかくし,夜中に激痛が頭に来て1~2時間のたうちまわったり,夜間診療で電話しても「副作用ですから」で終わっちゃいました. 病院で詳しく検査をしてくれ!先生に相談してみてください! ホルモン関係は難しいですね.

• taro123
回答No.1

最後のスプレキュアはいつ打ちましたか? スプレキュアの効果打ってから2ヶ月ぐらいは続く場合があります。 術後検診があると思うのでそのとき相談されては如何でしょうか。

momo40
質問者

補足

4月23日ですから。。もうとっくに。。 不安です。