• 締切済み

子宮筋腫核摘出手術の術後

腹腔鏡で筋腫をとり、もうオペ日から1ヶ月、2ヶ月近くなりますが、 更年期症状のほてりがまったくとれず、きつくなってるきがします。 ホルモンはスプレキュアのおなかへの注射を三回しました。 生理もまだないです。不安なので経験者の意見をききたいです。 未婚。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kinon216
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.2

こんにちわ.昨年の7月に腹腔鏡で,核摘出術をしました.スプレキュアではなくホルモンを止める注射を半年しました. で,今の状態ですが一重にいえませんが,生理が物凄く不規則になりました.月に2回きたりとか,初めてでしたが.. 加えて,ほてりも未だ続行中.ホルモンバランス悪いらしく吹き出物もなかなか治らないです(以前は生理前だったんですが) 個人差らしいですが,(周りの環境ストレス含めて)1年~は不安定と聞きました. 生理がないとあれば,まだ,体のバランスはとれてないと思っていいと思います.元々体本体に溜まった毒素を含めて排出するのが「生理」だから,今は少し我慢の時かもしれません. 私も副作用酷かったですよ!ほてりは勿論,汗はダラダラ人前でかくし,夜中に激痛が頭に来て1~2時間のたうちまわったり,夜間診療で電話しても「副作用ですから」で終わっちゃいました. 病院で詳しく検査をしてくれ!先生に相談してみてください! ホルモン関係は難しいですね.

  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.1

最後のスプレキュアはいつ打ちましたか? スプレキュアの効果打ってから2ヶ月ぐらいは続く場合があります。 術後検診があると思うのでそのとき相談されては如何でしょうか。

momo40
質問者

補足

4月23日ですから。。もうとっくに。。 不安です。

関連するQ&A

  • リュープリンと乳房痛(子宮筋腫核摘出手術と乳腺症)

    どうしたらよいのか悩んでいます。 12月に子宮筋腫核摘出手術を控え現在リュープリンで生理を止めています。最近更年期障害に似た症状に悩まされているのですが、同時に右の乳房が痛いのです。乳房は以前か ら乳腺症といわれ先日乳がん定期健診に行ったところ1ミリサイズが大きくなっているところがあるのでと念のため細胞針をしたところです。結果は11月半ばにならないとわか りません。リュープリンと痛み(乳腺症?)は関係ないでしょうか?ちなみにリュープリンの注射はあと1回残っています。筋腫はできれば腹腔鏡下でと考えていますが、筋腫の 小さくなり具合でまだ最終的にどうするかは決まっていません。筋腫を取るために他の病気になっては意味が無いですし、どうしたらいいのかわからず困っています。どうぞ良い ご指導をお願いいたします。 (40代 女性)

  • 子宮筋腫核摘出手術の術後について、

    こんばんは。筋腫核摘出手術をした方に質問させていただきたいです。 私は約一年前ぐらいに子宮筋腫の開腹手術(縦に切る)をしました。 手術した方でこれらの同じような症状がある方あるいは他に術後こんな症状が出たよという事があればぜひ教えていただきたいです。 私は手術をしてから、 ・お腹が弱くなった(もともと強い方ではなかったけど、術後はすぐお腹をくだしたり頻度が多くなったり出なかったりするようになった) ・生理痛はもともとひどかったが、生理痛の吐き気がひどいたまに吐いてしまう。手術をしたら生理痛が改善されるかと思ったがあまり感じられず ・毎回ではないがわりと性行痛がある ・トイレの残尿感がある感じがする ・筋トレをしてみても手術した下の方のお腹が全くへっこまず膨らんでいる ・開腹手術をした方は時間がたっても何か傷にクリームなど塗っていますか? それと、私は今30歳で結婚していますがそろそろ子供のことも考えているのですが手術をしたら妊娠は問題なく出来るのでしょうか? よろしければ教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の手術を受けました。

    30代の主婦です。小学生の子供が一人います。 先日、子宮筋腫のため、筋腫の核出術を受けました。 300g程ある筋腫だったようです。 術後みんなに「ホルモンの関係もあるんだから、無理しちゃダメだよ。 無理すると、更年期になったときにひどいんだからね」 といわれます。 術後貧血があり造血剤の注射を受けましたが、現在は内服で経過を見ているところです。 現在傷の痛みはありますが、体調はとてもよく、入院していた間になまってしまった体を徐々に普通の生活に慣らしているところです。 ですが、みんなの言う『ホルモンの関係』が良くわかりません。 ホルモンは卵巣から出され、子宮は受精卵を着床させるための臓器だと思っていたのですが・・・。 子宮もホルモンに関係するのでしょうか? 産後に無理をすると更年期に影響するのは理解できるのですが、子宮筋腫の術後に無理をすると、更年期にどのような影響があるのでしょうか?たとえば、全摘するとどうなるのでしょうか? みんな本当に分かっていないでイメージで話しているのか、私が知らなすぎるのか、よく分かりません。 教えてください。

  • 子宮筋腫の治療

    私は つい最近、婦人科の病院で子宮筋腫を発見されました。まだ4~5cmくらいの大きさですが ( 筋腫の出来ている箇所は子宮の外です ) 病院の先生より『生理が始まったら 注射を打ちにきて下さい』と言われました。 ホルモンを抑制させる注射かな? 何か 副作用があるような気がして不安です( 更年期障害のような症状になるとか・・・ ) 小さいうちに 取り除く手術とかは しないんでしょうか? 子宮筋腫を手術せずに治療中の方がいれば教えて下さい。 直接 先生に聞けばいいのですが 何だか聞きづらくて・・・(>_<)

  • 5センチの子宮筋腫で腰痛が辛いです。

    11年前に、子宮筋腫の部分摘出手術をしました。3年後に小さな筋腫が幾つか再発して以来、 現在まで定期検診を受けていました。 1週間程前から腰痛を感じ、以前の筋腫の時も腰痛が酷かったことを思い出し定期検診に行ったところ、 5cmほどに大きくなっていました。数日後に来る生理の時に又、通院の予定で注射による治療との話でした。 現在、48歳です。生理は毎月、正確に来ていいて、生理痛も更年期の症状もありません。 未婚で出産歴もありません。化学物質過敏症やアトピーもあるアレルギー体質の事もあり、 注射による副作用がとても不安です。 5センチの大きさで腰痛がある場合、どの様な治療が良いでしょうか。 ホルモン注射の他に、漢方、手術など、経験された方がいらしたら、教えて下さい。 閉経までの間、ホルモン注射を打っていて、副作用が辛かったり、筋腫が大きくなって、結局 オペをした方などの例も知りました。閉経までの期間が55歳までなど、長くある場合などを想定 すると、注射より部分摘出したい気持ちもあります。 追伸 タイミングは悪く、1週間以内に新しい仕事の研修がスタートする予定で、 その仕事は、図書館勤務です。接客と併せ、本の持ち運びなどの業務もあります。 この症状で、図書館の仕事は厳しいでしょうか?

  • 子宮筋腫の摘出手術後

    今年 子宮筋腫を取る手術をしました おなかを開けてみたら 大小たくさんの筋腫があり 全部で21個ありました。 うち4つはピンポン玉くらいでした 術後 生理痛がなくなったのはいいのですが 術前も生理の初日の出血量が多くて 夜用じゃないとだめでした。 筋腫があると出血も多いといわれ とったら少量になると思ったのに 今まで同じ大量です。  半年後 術後健診にいったら あらたな筋腫も小さいのが3つできてて 嫌になりました。 しかも生理周期もばらばらになりました。きっちり28周期だったのが 今は24~26日周期です。 手術をしても あまり意味がなかったのかな?と思います。 筋腫ってそんなにすぐできるものなんですか? ホルモンバランスも変わるのですか?

  • 子宮筋腫について

    44才の専業主婦です。 生理が長引いたり、生理痛が酷かったので病院に行ったところ、子宮筋腫があると言われました。 筋腫が子宮内部に有る為、1.6cmと小さいのに症状が酷く、内視鏡で簡単に取れる為、切ってしまう様に医師には言われました。 その後、ネットで調べてみると、筋腫ができると、取ってもまた何個もできたり、筋腫のできる人はエストロゲン(女性ホルモン)が多い為、子宮体がん、乳がんになり易いとも書いてありました。 そして、卵巣があればホルモンの分泌はきちんと有る為、子宮が無くても更年期の症状も無いと書かれてありました。 私は子供を2人産んでいて、子宮は無くても良いかな、なんて軽く思っているのですが、実際子宮を取って問題があった方はいらっしゃいますでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 女性ホルモン治療(for子宮筋腫手術)について

    こんばんわ 子宮筋腫の手術について教えてください。 1.今度、腹腔鏡手術を受ける予定です。   その前に筋腫を小さくするためにホルモン治療が必要と言われているのですが、そのホルモン治療についてです。 一般的には、更年期障害様の症状が現れるといわれていますが、実際にその治療を受けた方のお声をお聞かせ願えませんでしょうか。ほてりや目まいなどは聞きますが、そのほかにはこのホルモン治療によってどんな症状があるのでしょうか。特に、肌への影響(老化)などもありうるのでしょうか。(治療を受けている友人のほうれい線が深くなったような気がしたことがあったので) 2.手術位置にもよるのかもしれないですが、腹腔鏡手術では下の毛を剃る必要はありますか。  以上、よろしくお願いします。   ちなみに、私は30代なかばです。

  • 子宮筋腫の手術で悩んでます(切実です!)

    36歳未婚ですぐに結婚出産したいと考えています(ちなみに現在彼氏はいません)。先日MRIを撮って一番大きいのが4~5センチ、あと少し大きいのがあと3つと小さい筋腫もあと何個かあると言われました。 先生には大きい筋腫だけ切ったほうがいいと言われましたが、これからのあなたの人生設計でどうするか決めてくださいと言うことでした。 すぐに妊娠して子供を産むのであればオペしないで出産してから子宮を取る手術もあると言われました。 症状は今のところ腰痛くらいで特にありません。 悩んでいると主治医にはよく考えて3ヶ月~6ヵ月後にまたおいでと言われました。 年齢的にもよい縁があればすぐにでも結婚出産したいと考えています。 オペ後妊娠が禁止される期間があるとも聞きました。 今大きい筋腫を取っても出産後また子宮を取る手術をする可能性が高いのですがどうすればいいか悩んでいます。 どんなご意見でも構いませんのでアドバイスよろしくお願い致します。

  • 子宮筋腫 手術するべきか ホルモン療法もするべきか

    半年前に子宮筋腫が発覚しました。 大きさは8cmほどですが、症状は軽い生理痛があるくらいです。 現在38歳。未婚で結婚予定もありませんが、筋腫が不妊の原因になることもあるので、将来の為に手術しておいたほうがいいと医者は言います。 子宮の外側にできている為、核手術が可能だそうです。 そこで、迷っていることがいくつもあります。 (1)結婚、妊娠の予定もなく、日常生活に支障もないのに手術をする必要があるのか (2)手術をすると仮定して、事前にホルモン治療で筋腫を小さくすれば腹腔鏡手術で傷が小さくて済むそうです。ただ副作用があるとのこと。副作用に耐えてまで小さくする意味があるのか、8cmのまま開腹してしまったほうがいいのではないか。 (3)ホルモン治療をするとして、注射と点鼻薬どちらを選ぶべきか。(毎日自分で点鼻するのが面倒だとは思っていません) 以上方向性も決まっていない状態であれこれ書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう