• ベストアンサー

ダイヤルゲージの土台の仕組について・・・

マグネット式のダイヤルゲージの土台の仕組はどうなっているのですか?スイッチをONにすると磁石が強力にくっ付いて、OFFにすると何処を触っても磁力は感じられません・・・ 電気が入っている様でもないのですが、どんな仕組になっているのでしょうか??? また、同じような仕組を使っている商品などありましたら教えてもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。

• pqbdpq
  • お礼率92% (486/523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.1

磁石には、NとSがあるのはご存知だと思います。 ひっつく部分にSとN極がなるように永久磁石があります。 その上に、同じくSとNの磁石がありSとSが隣あってるときは、強力にひっつき、回して、SとNが隣あうようにすると、磁力が打ち消されて磁力を失うようになっているのです。 ですから、横も磁力がもれてますから、鉄片を近づければひっつきますよ。

pqbdpq
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません・・・ 磁力が打ち消されているのですか・・・では中には2個以上(2個?)の磁石が入っているという事ですね。今度自分でも実験してみたいと思います。 ありがとうございました。