マグネットチャックのスイッチ方法と最小エネルギーについて

このQ&Aのポイント
  • マグネットチャックをon・offする方法には機械的なスイッチと電気的なスイッチの2つがあります。
  • 機械的なスイッチの場合、最小のエネルギーでスイッチすることができるのかについて調査しています。
  • 電気的なスイッチの場合は、最小の電力でスイッチすることができるのかについても調査しています。
回答を見る
  • 締切済み

マグネットチャックのスイッチ方法を知りたい。

マグネットチャックの磁力をon・offする方法は機械的にレバーでスイッチする方法と 電気を使用してスイッチする方法があるようですが、機械的にスイッチする方法の場合、 最小どのくらいのエネルギーでスイッチできますか? また、電気的にスイッチする場合、最小どのくらいの電力でスイッチできますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.3

回答(1)です。 回答(2)さんのご指摘に従い、測定条件を追記します。 ・測定対象は、つまみの機械的な操作です。 ・操作方向は、吸着off→onの方向です。 ・何も吸着させていない状態の測定値です。 つまみの操作トルクを角度で積分すれば、操作に必要なエネルギーを 求めることができます。操作エネルギーを問い合わせる質問なので、 エネルギーで回答した次第です。 タイトルが「スイッチ方式を知りたい」であって、内容がスイッチ するための「最小エネルギー」ですが、本当に知りたいことが何で あるか把握しかねています。ご質問者さんに、知りたいことを補って 頂きたいと思います。

• lumiheart
回答No.2

このサイトで他の回答者について書くと削除対象に なっちゃうかも知れないけど 折角、実測して頂いてからなんだけど 定盤とかに吸着して居るのを外した時のトルクなんでしょうか? それとも 何処にも吸着して居いない状態の時のトルクなんでしょうか? それとも両方実測したけれど同じ、 或いは有意な差は無かったのでしょうか? しかも単位がトルクじゃあなくてジュールって何? トルクレンチで測ったんじゃあないの? 浅学ながらジュール計って初耳です <どーやって測ったんだろう? 吸着力はカタログに明記されてるけど ハンドルトルクは見当たりませんね http://www.kanetec.co.jp/products/mb-0404.html 憶測ですが、 吸着状況によりトルクが変わるからとかでメーカ保証範囲外とか? >また、電気的にスイッチする場合、最小どのくらいの電力でスイッチできますか? 恐らく、サイズ的に↓が適当かなと思うが https://www.shindengen.co.jp/smt/product/lineup/seihin/c/act/rotary/4e/

• ohkawa3
回答No.1

最小どのくらいのエネルギーでスイッチできるか情報を持ち合わせて いないので、手許にあるマグネットスタンドのツマミを旋回するトルク を実測してみました。 実測したトルクから計算したエネルギーは、0.34 J(ジュール)でした。 仮に、1秒間で旋回させるとしたら、0.34 W(ワット)のパワーが必要と いうことですね。