• ベストアンサー

CPU fan not detected

デスクトップPCの電源を入れると、「511-CPU fan not detected」と表示され、起動しません。「F1キー」を押すと通常の状態になり、使用できるようになります。「511-CPU fan not detected」という表示が出た場合、修理に出すべきなのでしょうか?自分で改善できるのでしょうか?教えてください。このまま使用していて大丈夫なのか、かなり不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.2

CPUの冷却ファンが回ってないか、ファンの電源コードが外れてるかです。 CPUファンは自分で交換したり出来ますが、自信が無かったら修理に出すか、自作ショップなどで新しいCPUファンと交換してもらってください。 そのまま使用するとCPUが冷却されず、動作が不安定になったり、最悪CPUが壊れます。

KUSAR
質問者

お礼

gohst様 早速の回答をありがとうございました。 修理か交換をして、改善します。 また、質問をした時にはよろしくお願い致します。                      KUSAR

その他の回答 (1)

回答No.1

「CPUのファンが見つけられない」 ということなので、CPUを冷やすためのクーラーが壊れているか線が外れているか… いずれにしてもCPUにとって熱は天敵ですので何らかの処置はとった方がいいと思われます。

KUSAR
質問者

お礼

CHIPDALE77様 天敵ですか…参考になりました。 回答をありがとうございました。                      KUSAR