• ベストアンサー

友人と遊びに行くとき

今日、久しぶりに友人と会う事になりました。 まあ、普通昼飯からカラオケ、あとは買い物ブラブラというのが いつもの定番なのですが目的地に彼は早く着いたらしく 待ち合わせの時間には両手一杯の荷物。炊飯ジャーなど重いものも ありました。食事やカラオケは置き場があるのでまあ気にしてなかったのですが 僕がお店を回ろうとすると一杯の荷物を引きずるようについてくるんです。コインロッカーでも入れとけば?と提案したら入りきらないからと。 そんなに荷物抱えてちゃこっちが気を使って回れないよみたいな 感じになったら文句言う前に持ってくれないの?とのこと。 そして、自分はもう買い物すんだから用事はないと言われました。 まあ、じゃ解散というならいいのですが一緒に行くと言い出す始末。 僕の中では限定品とかで売り切れそうな品ならともかく 本人が一番大変なので重いものは最後に買って帰ると思うのですが。 なかば呆れてしまいましたが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipoper
回答No.1

計画性も協調性も無い方ですね 僕の周りにもそういう自分勝手で計画性の無い人間がいます。 なのでそいつとはカラオケやボーリングの遊びなんかは いいにしても買い物や旅行なんかは 誘わないということで他の友人たちとも折り合いが付きました。 やっぱり人間ある程度いい年になれば周りの人間に合わせる、 気を遣うというのは必要最低限のマナーだと思います。 あなたもそうしてはどうですか? 完全に関係を断ち切るのではなくて 遊ぶ上での「適材適所」と考えれば すっきりすると思いますよ。

kippei0715
質問者

お礼

ちょっと考えられなかったので思わず投稿してしまいました。 本人は反省してるようですが・・・

その他の回答 (1)

• porquinha
回答No.2

彼女ならともかく、自分で買ったものは責任持って自分で持ってもらわないとねぇ(笑) 「持って」はないだろぉぉぉぉぉぉぉと思います。 悪気はないんでしょうから、良く?言えば、裏表のないご友人なんでしょうね。 可能なら一言注意すべきだと思いますが、伝わらないかもしれないですね。

kippei0715
質問者

お礼

裏表は確かにないんですけど・・・ 切れて怒鳴ってやりました。