• ベストアンサー

ユダヤ人は何故迫害されてきたのでしょうか????

tyr134の回答

• tyr134
回答No.12

ユダヤ人の歴史は長いです。 なので、長文で失礼します。 (簡略な結論は、最後の方に書いてますので、時間が無ければそれだけ読まれても構いません) まず、「ユダヤ人とは何者や?」という疑問から始めたいと思います。 ユダヤ人というのは、古代エジプトを始めとした各地で奴隷として働かされていた民族がその紀元であるとされています。 そして、「モーセの出エジプト」に代表されるように、その奴隷が「集団脱走」しました。 そして、その時に神様が「私一人を絶対の神として崇めるなら、約束の地へ誘い救ってあげよう」と仰られました。 その約束の地が、今のパレスチナやイスラエルです。 一時期、ユダヤ人達はその地に自分たちの王国を建てましたが、バビロニアによって倒され、強制移住を余儀なくされます(バビロン捕囚)。 その後は、バビロンから解放されても「自分たちの国=約束の地」を持つことは出来ませんでした。 しかし、「私一人を絶対の神として崇めるなら、約束の地へ誘い救ってあげよう」という神様の約束をユダヤ人達は忘れませんでした。 そして、この「私一人を絶対の神として崇める」民族がユダヤ人であり、神に選ばれた民なのです。(選民思想) ユダヤ人達は、この「神様との約束」を(後のキリスト教のように)他の民族に広めるような事はしませんでした。 逆に、他民族を「異教徒・蛮族」として忌み嫌いました。 時代は下り、古代ローマ時代。 ユダヤ人達が聖地として崇める、イスラエルの地は「ユダヤ自治区」としてローマ帝国に併合されていました。 ローマ人達は、他の民族と違い自分たちの文化を受け入れようとしないユダヤ人達の扱いには慎重になっていました。 また、この時期にはユダヤ人はギリシア人と同じく「ディアスポラ(離散集住)=ローマ帝国各地に分散してコミュニティーを作る」していました。 また、商人としてギリシア人と激しい利権争いも繰り広げていました。 そんな中、時は紀元66年~70年、イスラエル在住のユダヤ人はローマに反旗をひるがえしました。 しかし、ローマ軍の圧倒的な兵力には勝てず、敗北を喫します。 その後、彼らは自分の住む地を失うことになります。(ユダヤ戦争) また、この時期より数十年前(紀元30~33年が有力)一人の人物が十字架上で処刑されました。これがイエス・キリストです。 彼が出現した頃のユダヤは、ローマに対する強硬派と穏健派、そして日和見派に分かれていました。 その三派を非難したのがイエスでした。 この三派は、イエスの教えが徐々に広がり自分たちの利権が脅かされるのを恐れ、一致団結して彼を十字架にかけました。(十字架刑はローマの刑法、ユダヤ人はローマにイエスを殺させた) 離散した彼らは、それでも「信仰」を捨てずに頑なに守り続けました。 その反面、コミュニティーで固まり、自分たちが住むことになる国・地域の文化・社会を理解しようとしませんでした。 時代が下り、キリスト教が支配する時代に入ってもその傾向は変りませんでした。(因みに、キリスト教は他民族への布教も自分たちの使命と感じている) また、キリスト教では金融業(利子を取ってお金を貸す)事は禁じられていたのでこの部門は自然とユダヤ人が担うことになりました。 そして、キリスト教徒は平時はユダヤ人からお金を借りながら、少しでも社会不安が起ると彼らを悪魔の使徒として忌み嫌いました。 その後、さらに時代は下り世界大戦期。 英国や米国を中心に、対アラブ(イスラム)戦略としてユダヤ人に現在のイスラエルを与えました。 その時、すでにそこに住んでいたパレスチナ人は追い出されることとなりました。 イスラエル人(ユダヤ人)達はやっと「約束の地」を手に入れたと主張し、パレスチナ人達は「自分たちの家を不当に追い出された」と主張して対立しています。 国際社会はなんとか和解の道を探っています。 しかし、大国(特に米国)の思惑からイスラエルよりの対応となりなかなか実現しません。 簡単に纏めると、「ユダヤ教の選民思想によって、他者を理解しようとしないユダヤ人」と「ユダヤ人を上手く利用しながら、都合が悪くなるとスケープゴートとして彼らを迫害するキリスト教社会」との対立と言えます。 そこに、地域的に絡むイスラム教が加わるといった感じでしょうか。

inhisownhand
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 今まで世界史を習っていてその途中でたまにチョロっとユダヤ人の歴史が出てくるだけでユダヤ人の歴史を通時的に学んだことはなかったのでとても勉強になりました。 一つだけ分からないところがあるのですが、米国の思惑、っていうのはどういう思惑なのでしょうか????