• ベストアンサー

上腕二頭筋と三頭筋の追い込み方

いつもお世話になっています。 筋肥大中の50代です。 細かい質問なのですが、上腕二頭筋と三頭筋の追い込み方についてアドヴァイスをいただけると助かります。 上腕三頭筋については、胸→肩の後に、ラインングトライセプスEXかプレスダウンを行った後に、ベンチ台で25~30kgほどでナローグリップでベンチを三頭筋を意識して行い、最後の2発程度はチートして追い込んでいます。 上腕二頭筋は、背中の後に、まずはダンベルカールを、その時々に姿勢を変えて行っています。 ブリチャーカールの場合もあれば、インクラインの姿勢で座り、肘を後方からの状態にして、またはスタンディングで行います。 最後は、ブリチャー台でウエイトを落としてバーを両手で持ってチート気味に追い込みます。 改めて記録を見ると、上腕三頭筋の伸びに対して二頭筋は実に伸びが悪いです。 アームカールって初めて行ったフリーウエイトのエクササイズにも関わらず、あまり工夫していなかったように反省しました。 流れの中での追い込み方をアドヴァイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.7

私はクリーンについてはド素人なのであちらには参加できません さてダンベルを買われることについては正解だと思います 腕っていうのは太くなるのが遅い部位なので、雨の日も風の日も ねちっこく続けていくことが必要です。 上腕は二頭筋と三頭筋という捕らえ方でなく二頭の長頭と短頭 三頭の長頭、内側頭、外側頭という捉え方をすると種目も多く なりますし、時間がかかるのも良く解ります。 さて、あっちこっちで「モリヤ」のダンベルを薦めていますが 別に回し者ではありません。私自身いろいろなところのプレートを 所持しています。 ただ初めて買われる方には「モリヤ」のラバーのバーベルセットを お薦めしてます。 バーベルセット?いやダンベルなんですけどと心配なさらないで 下さい。バーベルセットを買うとダンベルシャフト2本もついて くるのです。なおかつセット重量の中でのプレートの構成比も 自分で設定できます。 モリヤの弱点は手で握るところがついている分プレートが厚くなる ところですが、ダンベルで使うと逆に直径が無いほうが扱いやすい です。 現在週3でいけてますが、確かそのうち週2に戻されるとのこと 是非、肩と腕はご自宅でも行かれて見てください 参考 70kgセットの場合 シャフト バーベル10kg ダンベル2.5kg×2 計15kg 残りの55kgの中でご自分でプレート構成を設定できます

bagnacauda
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索してみました。 確かにバーベルセットの方がお得だし、アームカールだってバーベルカールが出来ますね。 値段も手頃。 こうなると自分のベルトも必要ですね。いつもジムのを借りてますから。 早々に現物を見てみたいです。 神保町辺りで現物を見ることが出来るかな? トレーニングは時間調整をして、むしろジム3回/週+自宅で腕・肩にしたいです。(笑)

その他の回答 (6)

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.6

(これは補足要求です) ダンベル買われたんですか? こりゃ風当たりが強くなりそうですね どんなセットかお教え下さい

bagnacauda
質問者

お礼

ダンベルセットは現在物色中です。 以前、bcaaさんから30kgのセットと伺ったので、その辺りで狙ってみるつもりです。 風当たりって、家族からのですか?(笑) 長女も大学体育会で女だてらに毎日3000~3500kcal以上食べていますし、今がチャンス!かもしれません。

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.5

こんばんは いや~bagnacaudaさん今回(二頭筋のトレ増やして)は三頭は やめておいたほうがさすがに良いです。背中の種目でもわりと 関与しますし。 三頭筋はオーバートレーニング間違いないです やるとしたら4分割で腕の日作らないと >胸→肩の後に、ラインングトライセプスEXかプレスダウンを行った後に、ベンチ台で25~30kgほどでナローグリップでベンチを三頭筋を意識して行い、最後の2発程度はチートして追い込んでいます。 現状のこれだけでもかなりのもんですよ(汗)

bagnacauda
質問者

お礼

確かに三頭筋っていろんな種目で使いますね。 そのわりに日常生活では使わない。 二頭筋、頑張ってみます! それにしても暑い!!!

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.4

いやごめんなさい12kgが数発上げられないのならちょっと使用重量が 変ですね 背中の日じゃなければ12kg数発上がりそうな気がしますが 1.25~1.5kgぐらいのアンクルウエイトを使うか(手首には優しい) 12.5kgを10kgに変更してドロップを7.5kg前後で

bagnacauda
質問者

お礼

すいません。 三頭筋、根性バージョンも気が向いたときにお願いします。M(__)M

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.3

こんにちは では、お待ちかねの根性コースで (bcaa10gxが暴走気味と思われた方はガンガン否定してください 皆様お願いします) あと上腕二頭筋はそうオーバートレーニングにならないと思いますが 補助の前腕屈筋群はやばいです。ここだけ気をつけて下さい 今回はピークを作りに行きましょう。 ピーク作りは初心者のころは一般生活において、あまりインパクト はありませんが、飲み会の席での盛り上げに大いに役に立ちます 2~3ヶ月だけでもピーク作りを行った人間と一般のただのスポーツ歴 がある方を比較するととんでもない差があります。 私は初心者のころ(知識が全然無いころ)ボリュームとピークの 違いがわからずひたすらピークのみのトレを行い、よくみんなに 「どうだ」と腕を曲げて見せてました。(おはずかしい) そのころは家内も素直に「すごいすごい」と喜んでました。 まず現在週1の3分割(週3日)で組まれていると思いますが トレ日間隔が48時間あくようなら全部の日に二頭筋(短頭)種目を入れます 種目はコンセントレーションカールとスタンディングの ダンベルカールで日によってRMとセット数を変えます コンセントレーションがストリクト、ダンベルカールはチートです 背中の日には5kgのダンベルを使います。 ストリクトフォームでコンセントレーションカールを行い限界回数 ごとにインターバル無しで右左と続けて行きます (このときセットを追うごとに上半身を少しづつ前のめりに していく手もあります) これが慣れていくようだと、最後の方では空いた手で補助に入り 数レップこなします もうやばいかなと思ったところで数分休憩をとり今度はスタンディング でダンベルカールを上と同じように行っていきます。チートありです 背中の無い日はアップ後12.5でスタートです 1セット目 12.5kg インターバル長め 2セット目 12.5kg+10kgのドロップ 3セット目 10kg+ラスト2レップ空いた手で補助 4セット目 5kg限界 5セット目 5kg限界 ん~ちょっとやばいですかね~ 私30歳ぐらいのときこんな感じだったんですが 様子見でお願いしますね どなたか他の回答もお願いいたします

bagnacauda
質問者

お礼

なるほど・・・。 週一回で上腕が太くなる方が不思議だったかも? 12.5は10回は無理ですが、5~6回はOKのはずです。 やってみます! 胸と肩が少し大きくなってくると、腕の貧弱さが気になります。 筋肉量は測定値としては標準?より多いのですが、どうしても細く見えます。 回答ありがとうございます。 先ずは、アドヴァイスのままやってみます。 壊れたら、bcaaさんのせいです!(笑)

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.2

レフリーの皆様へ これは回答やアドバイスではなく「補足要求」です 三頭は結果を出されているとのことで二頭に絞ってアドバイス させていただきますが、、、、 >二頭筋は実に伸びが悪いです これは曲げたときのピークのことでしょうか、太さのことでしょうか それとも使用重量のことでしょうか? 上腕二頭筋は今週一でしたでしょうか? RMはどんなもんでしたでしょうか? コンセントレーションカールの10RMは何kgですか? コールド、パンプ時の曲げ、何センチでしょう? それでAコースとBコースがありますがどちらでアドバイスした 方がよろしいでしょうか?(笑)

bagnacauda
質問者

補足

こんばんは。 >>二頭筋は実に伸びが悪いです >これは曲げたときのピークのことでしょうか、太さのことでしょうか それとも使用重量のことでしょうか? 一に見た目です。三頭筋には明らかに以前と違う発達が認められますが、二頭筋はあまり変わらないように見えます。 使用重量もあまり増えていません。 >上腕二頭筋は今週一でしたでしょうか? そうです。 >RMはどんなもんでしたでしょうか? コンセントレーションカールの10RMは何kgですか? コンセントレーションカールはほとんどやったことがありません。 インクラインでゆっくり効かせて恐らく8kg ブリチャーはバーベル両手で22.5kgくらいです。 通常のダンベルカールでも10kgはOKですが、12kgでは難しいです。11kgというダンベルはありません。 >コールド、パンプ時の曲げ、何センチでしょう? 計測したことがありません。 >それでAコースとBコースがありますがどちらでアドバイスした 方がよろしいでしょうか?(笑) んんん~~~。 それって、模範解答、根性マッチョ回答というやつでしょうか?(笑)

  • v_v-ciao
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.1

そこまでしっかりやっているならば様子(フォームなど)を見ないと ちょっとアドバイスの自信ないですが・・・・。フィットネスクラブでやっているのでしょうか?大丈夫だと思いますが、参考までに。 ダンベルカール↓ ・背中のあとなので、腰から反動をつかってダンベルカールをしてしまっている。(背中を意識しやすいから) ・肩を固定しすぎている。 ・重力に逆らうときよりも、重力に従うときの方がかける時間が短い。 ・軽い負荷での回数をこなしてしまっている。 ↑のようなことはしていないでしょうか?逆のことしてください。 反動を使わず、重さをしっかり感じながら上げ下ろしを。 肩を中心にはしていけませんが、肩関節をまたいでいる筋肉なので、肩までしっかり伸ばしてからカールを。 腕を伸ばすとき(重力に従うとき)をゆっくりと。 マックスの70%くらいの重さを5~15回。休憩。繰り返し。 ・・・というカンジで・・。やっているとは思いますが一応。 ちなみに二頭筋と三頭筋のエクササイズのときに他の筋肉が補助してしまうことがあるとおもうので、補助しそうな筋肉(三角筋・腕とう骨筋・大胸筋・僧帽筋など)をエクササイズして疲労させてから、二頭筋・三頭筋をやることをおすすめします。 だから三頭筋のほうがいい効果でているのではないでしょうか? 加圧トレーニングというのは知ってますか?トレーナーに聞いてみてはいかがでしょう?専門のトレーナーがいれば教えてくれます。

bagnacauda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 概ねの測定値とトレーニング内容は、 3週間前の測定で167cm64.6kg体脂肪率15.3%、ベンチプレスで8~10RM70kg、チンニングは8回以降若干チートして自重10発です。 3分割のトレーニングを取り入れています。 概ね、 火曜:脚 木曜:背、二頭筋 土曜:胸、肩、三頭筋 です。 種目は、 ◎バーベルスクワット→レッグエクステンション→レッグカール→カーフレイズ ◎アップとして軽い重量でラットプル→チンニング(順手1セット、逆手1セット、スローネガティブ2回)→ベントロー(または、シーテッドロー)→アームカール ◎ベンチプレス→ダンベルショルダープレス(またはスミスでのシーテッドバックプレス)→サイドレイズ→ライイングトライセプスex(またはプレスダウン、ナローグリップで軽い重量でのベンチプレス・チーチングあり) です。 各回、ストレッチの時間を含めて合計45~60分を目安にしています。 加圧トレーニングのトレーナーは現在通っているフィットネスクラブにはいません。 利便性を考え、他のクラブにも週3回通える場所に、加圧に詳しいトレーナーはいません。 加圧って、喧伝されている割には実際に指導できるだけの経験と知識を持つトレーナーは少ないように感じます。 僕も一応東京23区住まいなのですが。 二頭筋については、逆手チンニングとその後のローウイングで使った後にカールを持ってきています。 普段使用しない三頭筋に比べて鍛えにくいのを承知で、肘の位置をブリチャーうやインクラインデ変化を持たせて刺激を加えるように、このところ工夫を加えました。 これでよいのかどうか・・・? あと、腕の種目は補助は入らないので、チート気味に追い込む場合に注意点などいただけると嬉しいです。 上腕についての筋力アップは筋肥大の結果でよいと考えています。

関連するQ&A

  • 上腕三頭筋ってありますか?

    上腕二頭筋ってありますよね。上腕三頭筋ってあるんですか?英語の辞書にはあったのですが、あんまり聞かないですよね?気のせいでしょうか?

  • 筋トレで上腕三頭筋の肘よりの部分が痛いのですが原因がわかりません。

    筋トレで上腕三頭筋の肘よりの部分が痛いのですが原因がわかりません。 筋トレをしているのですが、上腕三頭筋の肘よりの部分が痛むのですが、 原因は何が考えられるのでしょうか? 以前、バックプレスやフロントプレスをやっていたときに、トレーナーの方らから、 一番下まで腕を下げる必要はないといわれたことがあります。 最近は、インクライン・ベンチプレスと、プリーチャーズベンチを使ってダンベル・カールをしています。 インクライン・ベンチでは確かに一番下まで腕を下げています。それが原因で、上腕三頭筋の肘よりの部分が痛むのでしょうか? それとも、プリーチャーズベンチを使ったダンベル・カールが原因で痛むのでしょうか? このようなことにお詳しい方がおられましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ナローベンチプレスで上腕三頭筋に効かない

    みなさんこんにちは。 ウエイト歴1年のヘタレトレーニーです。 胸と背中の日の翌日に ナローベンチプレス(腋を閉じて)にて上腕三頭筋狙いで行ったのですが なぜか胸ばかりに刺激がいき上腕三頭筋に全く効きませんでした。 しかし胸は内側~外側まで痛いほど反応・・・ 今回、効きを感じられなかった原因は ・胸の筋肉痛が残り意識が三頭に及ばなかった。 ・重量が三頭には重過ぎて胸であげてしまった。 みなさん、ナローベンチプレスを行う時 どうのような点に気をつければよろしいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 上腕二頭筋の鍛え方

    1年前からウエイトトレーニングを続けてるのですが、ほとんどの部位がしっかりと発達してきてるにもかかわらず、上腕二頭筋に限ってなかなか発達してくれません。もちろんウエイトもなかなかアップできません。鍛え方が悪いのでしょうか?ちなみに筋トレは3日に1回という割合でやっています。この配分は、もしかしたら上腕二頭筋に限っては少ないのでしょうか?上腕二頭筋以外の部位はこの割合で順調に発達しています。なぜ上腕二頭筋だけが。。?

  • 上腕二頭筋の鍛え方

    腕立て伏せをしても三頭筋は鍛えられているのに二頭筋に全然筋肉がつきません。上腕二頭筋の鍛え方を知っている方、教えてください。

  • 上腕二頭筋のピークを作るのは短頭か?長頭か?

    上腕二頭筋のピークをより高くしたいと思い、いろいろとトレーニング関連のサイトを調べましたが、おおよそ次の2つの意見があるようです。 (1)「上腕二頭筋のピークを作るには、コンセントレーションカールなどで短頭を刺激すればよい。」、(2)「ピークを作るにはEZバーやナローグリップでのバーベルカールまたはインクラインダンベルカールで長頭を刺激すればよい。」とする記事の両方が存在するようで、どちらかというと(1)の記事の方が優勢なようです。 上腕二頭筋の構造で、体の内側にあるほうが短頭、外側にあるほうが長頭と理解しているのですが、私自身の印象としては、短頭の方が発達すると上腕二頭筋の幅が(内側に)広くなり、上方へのピークは長頭の方の発達によって、よりもたらされるように思います。つまり上記の(2)の記事の方が正しいように思われます。ただ、これはあくまで、素人考えですので、本当のところをご存知の方があれば、教えていただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 上腕二頭筋と上腕三頭筋の筋肉の付け方にはコツがある

    49歳・男です。 数年前から自宅で筋肥大トレーニングを三日間のインターバルをおいて行っております。 上腕二頭筋と上腕三頭筋の筋肉の付け方にはコツがあると聞きました。 同じような負荷のかけ方では差が出ると聞きました。 具体的にどういうことなのでしょうか?

  • 上腕二頭筋の鍛え方

    はじめまして。 現在高校生で4ヶ月前に筋トレを始めました。 まずは腕立てを3ヶ月続けてみました。 最初の頃は20回で精一杯だったのに今では40回を越えるようになりました。 そこで、自分の腕を見てまたところ上腕三頭筋はがっちりしてきて腕を伸ばすとポコッとふくれてくる様になりました。 しかし、上腕二頭筋はふにゃふにゃです。 いろいろな腕立ての仕方を試してみたのですが、どのやり方が一番いいのか自分にはわかりませんでした... どのような事をすれば上腕二頭筋は鍛えさるのでしょうか?

  • 上腕二頭筋のトレーニング

    上腕二頭筋のトレーニング 筋力アップ、筋肥大目的で筋トレをはじめました。そこで、質問なのですが、上腕二頭筋を鍛える際、ダンベルカールで鍛えているんですが、上腕二頭筋より手首の方が先に限界がきてしまうため、上腕二頭筋にほとんど負荷がかけられずに終わってしまいます。 もちろん、先に手首を鍛えることに重点を置くということにしたいと思っていますが、そんなことをしている間に上腕二頭筋がどんどん衰えていかないか心配です。 手首に負荷をかけずに上腕二頭筋を鍛える方法がありましたら教えてください。

  • 上腕二頭筋

    最近腕立て伏せでは上腕三頭筋は鍛えれても二頭筋にはほとんど効果が無い事を知りました(泣 鉄アレイ等の道具を使わずに家でできる上腕二頭筋の鍛え方を有りましたら教えてください。 ちなみに2リットルのペットボトルに水を入れて試しましたが軽すぎて駄目でした。