• ベストアンサー

言い回しが面白い本はありますでしょうか

探しております。言い回しが面白い本はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starcast
回答No.4

「銀河英雄伝説」は私もお勧めします。特に同盟軍屈指の伊達男「ワルター・フォン。シェーンコップ」最後の台詞(最終巻)が、キザながら皮肉っぽくて好きです。「銀河英雄伝説」は言い回しが面白いというよりは、面白い台詞を言ってくれる魅力的なキャラクターに満ちています。 愛蔵版として道原かつみさんのコミックや、小説の復刻版(この言い方は正しいのでしょうか?)も最近発売されたのでぜひ一読ください。 小説ではないですけど、ドラマ「トリック」の「どんとこい、超常現象!」や「すべてまるっとお見通しだ!」もおもしろいです。

その他の回答 (3)

• disease
回答No.3

銀河英雄伝説がお勧めです。 登場人物がとにかく面白く皮肉った台詞を吐きます。

• crispy7
回答No.2

私は伊坂幸太郎さんの「陽気なギャングが地球を回す」をオススメします。 映画にもなって映画自身も面白かったのですが、映画を見た後読んだ原作はもっと言い回しが面白く、一気に読むことが出来ます。

• 3gatsu
回答No.1

人気なのでご存知かもしれませんが、 第20回山本周五郎賞を受賞した「夜は短し歩けよ乙女」/森見登美彦著 は全般的に言い回しがユニーク・・というか濃いです。 「そのときは彼によろしく」/市川 拓司著もたまに言い回しが面白かったりします。 江國香織も結構独特ですよ~。