• 締切済み

料理講師が学校で料理を教えるには

私は、料理教室の講師をしています。 教員免許はないのですが、小学校、中学校、高校で学生に料理を教えることは可能でしょうか? 短大を卒業しているのですが、もし教員免許がないといけない場合はスクーリングなどで家庭科の先生になれるのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら、どうか教えてください。

  • 8ruka
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.1

>小学校、中学校、高校で学生に料理を教えることは可能でしょうか? 理論的には可能です。別に料理に限らず、学校で外部の方に講師をお願いすることはよくあることです。ただしボランティアですから、交通費と材料実費が出る程度です。この場合、教員免許は必要有りません。あなたが単独で授業をするのではなく、授業をする先生の元へ、講師として出る形ですから。 ただし、「理論的に」と書いたのには訳があります。実際には、ほとんど機会が無いと思うからです。学校で講師をお願いするのは、教員にはない 「特殊技能」「特別な経験・知識」の持ち主に、です。 残念ですが、料理教室の講師ではそれに該当しません。というのは、授業で作る料理というものは、おおまかに教科書・指導書・学習指導要領でメニューが決まっているからです。つまり、仮にあなたがすばらしいフランス料理や会席料理を作れる技量の持ち主だとしても、授業の中で、それを作る機会は無いのです。そもそも学校の授業で料理をやる目的は、日常生活への応用ですから、年に一度作るかどうか、というメニューではありません。 予算も設備も、さらには作り手の技量も限定されていますしね。そして教科書に出てくる程度の料理・調理技能なら、わざわざ専門家を呼ばなくても、自分たちで出来るのです。中・高の場合は特に専門の先生ですから。 料理で、仮に講師として呼ばれるとしたら、2つの場合が想定されます。 一つは、総合の時間、国際交流で例えばイランの勉強をしている、などという場合です。こうしたときに、イラン料理を作れる、ということでしたら、それは喜んでお呼びするでしょう。よく、在留外国人の方をお招きして、その国の話を聞くと同時に、一緒にその国の料理を作る、ということはやりますよ。 もう一つは、職業教育・進路指導教育の一環として、様々な業種の方をお招きする場合です。ただし、この場合は、生徒に料理を指導すると言うよりも、自分の職業体験を語る、ということになります。

8ruka
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 なるほど、学校で料理を教えるにはいろいろと制約があるのですね。 特別講師についても大変参考になりました。 学生のあいだから食を通して健康や環境をみつめてもらえたらとおもったのですが、メニューまで決まっているのでしたらなかなか出る幕はなさそうです・・・。

関連するQ&A

  • 専門学校の教師と講師

    1. 小・中・高校の「教諭と講師」の違いはわかるのですが、専門学校の先生の違いがわかりません。 教授や助教授のいる大学や短大ではなく、教師(教諭?)や講師が「先生」と呼ばれる専門学校についてです。 2. 教員免許はわかるのですが、准教員免許の具体的な範囲(効力)がわかりません。 教員免許と比較してどう違うのかが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 小学校、中学校、高校などの書道の講師になるには?

    小学校、中学校、高校などの書道の講師になるにはどうしたらよいのでしょうか?大学は卒業しておりますが、書道の専門学科の大学を卒業したわけではなく、現在書道教室を運営しております。もし今からでも私立などの学校の書道の講師になれる試験などがあれば。。。と思っています。ご存知の方、教えてください。教職免許はとっていません。講師なので教職免許はいらないとも聞いたことがあるのですが、実際のところはわかりません。。。 宜しくお願いいたします。

  • 高校免許で小学校講師は可能でしょうか?

    以前、知人から聞いた話なのですが、何かしら免許があればどの学校(高校、中学校、小学校)でも講師はできると言っていました。私は現在大学3年生で卒業と同時に社会科高校一種免許状を取得予定です。しかし、現在の私と致しましては小学校教員になりたいという希望のほうが強くあります。大学を卒業後、通信制大学で小学校教員免許を取得しようと考えているのですが、調べてみたところ大よそ2年かかると分かりました。その2年間でも経験を積みたく、講師としてやっていけないものかと思い質問させていただきました。拙い分で失礼いたしました。

  • 非常勤講師と担当教科について

    私は小学校で非常勤講師をしています。 中・高校の教員免許は持っていますが、小学校教員免許はありません。 これまでは、主として取得免許教科(TT)、そして特別支援体制として授業に入っていました。 新年度からは公務分掌も増え、これまでの仕事プラス、家庭科の授業もしてほしいとある担任の先生から話がありました。 サポートではなく、私が年間指導計画を練ってT1として指導をするというのです。 私は小学校教員免許(家庭科教員免許)がないのに、主で授業をしてもよいのですか?この立場で、私が家庭科を主で教えなければならない意味もわかりません。 どうなのでしょうか。教えてください。

  • ロシア人が日本で語学講師や小学校教師として就職するには?

    私は国際結婚し、妻がロシア人です。現地の大学の教育学部を卒業しており、教員免許を持っています。この資格を生かして都内で学校の先生をやりたいと言っています。ロシア人の小学校教師って採用はありますか? 語学講師として働く道もあると思います。語学学校で働く場合はどのようなプロセスを踏めばいいのか、どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 学校決め。。

    今年英文の短大を受験しようと思っています。私は短大で教員免許をとりたいと思っています。4大は家庭状況とかあっていけないので短大から途中で編入しようと考えてます。  そして、私は最近短大選びを本気でして来た時壁にぶつかりました。それは、学校に知名度は低いが教員の免許を取れるところを選ぶか、それなりに名が知れていて免許は取れない学校か・・・。一校は立教女学院短期大学。ここは免許は取れませんが知名度は高く就職、編入もすばらしいところばかりです。そして、免許が取れるところは、山脇学園短期大学、東京成徳短期大学です。どちらがいいのでしょうか?学校の先生は短大の場合名前できまる。またもし先生にならなかったら教員免許を持っていても知名度が低いのならば、就職先は微妙だから免許は取れないが知名度の高いところへ行けとおっしゃいます。私自身は立教は名前で惹かれますが、成徳は教員免許ということで惹かれます。皆さんの意見きかせてもらえませんか?

  • 塾講師と学校の教員

    現在、就職活動を始めた学生です。 教育に興味があり、ずっと高校教員になることを考えてきました。 しかし、いろんな本を読んだりしていると、公立高校の先生というのは多忙で、休む暇さえなく、さらには心の病にかかってしまう教員も少なくない、ということを知りました。 教科指導以外にも、生活指導や部活指導、そして校務分掌など、本当に忙しいことも知っていましたが、 やっていけるのか不安になってきました。 同じ教育業界として、塾講師というのがあります。 塾講師の採用試験も受けてみようかと思っているのですが、 1、塾講師の業務は大変ですか? 2、現在、正社員として塾講師をされている方にお聞きしたいのですが、 なぜ学校の先生ではなく塾講師になろうと思ったのですか? すみません、意見を聞かせてください。

  • 英語の常勤講師・非常勤講師

    英語の講師に関して質問させて下さい☆ 1、英語の常勤講師や非常勤講師になるのに、中学校や高校の英語の教員免許は必要になるのでしょうか? 2、免許がなくてもできる場合、免許を持っている人と持っていない人、また常勤講師と非常勤講師では、給料はどれくらい違ってくるものなのでしょうか? よろしくお願いします☆

  • 小学校の教員免許を取るには!?

    はじめまして。 私は、教育大学を卒業して、現在塾の講師をしています。 教育大学在学中は、中学&高校の国語の一種免許を とりました。小学校の教員免許を取ろうと思っていたのですが、初等家庭科教育という単位と、教育実習の単位を 取っていなかったので、あきらめました。 しかし、卒業後、小学校の教員になりたいと思い始め、 今、免許を取るにはどうしたらいいか、よく分からない ので、どうかご存知の方、教えていただけないでしょうか?教育大学で取った単位も使えたらいいなと思っているんですが。。よろしくお願いします!!!ちなみに、京都教育大学卒で、現在、滋賀に住んでいます。近くで、免許が取れるところも教えてください!

  • 社会人ですが、小学校教員免許を取る方法は

    4年制大学を卒業して社会人1年ですが、小学校教員免許を取りたいのです。何も基礎となる教員免許を持っていない状態から、2年間で確実に取るためには、事情が許すならば短大に入学し直して、初等教育学科とか、児童教育学科に行き、小学校2種免許をとることが最も確実な方法でしょうか。働きながらの通信は、スクーリングや教育実習があり、なかなか難しいかなと思いまので。