>小学校、中学校、高校で学生に料理を教えることは可能でしょうか?
理論的には可能です。別に料理に限らず、学校で外部の方に講師をお願いすることはよくあることです。ただしボランティアですから、交通費と材料実費が出る程度です。この場合、教員免許は必要有りません。あなたが単独で授業をするのではなく、授業をする先生の元へ、講師として出る形ですから。
ただし、「理論的に」と書いたのには訳があります。実際には、ほとんど機会が無いと思うからです。学校で講師をお願いするのは、教員にはない
「特殊技能」「特別な経験・知識」の持ち主に、です。
残念ですが、料理教室の講師ではそれに該当しません。というのは、授業で作る料理というものは、おおまかに教科書・指導書・学習指導要領でメニューが決まっているからです。つまり、仮にあなたがすばらしいフランス料理や会席料理を作れる技量の持ち主だとしても、授業の中で、それを作る機会は無いのです。そもそも学校の授業で料理をやる目的は、日常生活への応用ですから、年に一度作るかどうか、というメニューではありません。
予算も設備も、さらには作り手の技量も限定されていますしね。そして教科書に出てくる程度の料理・調理技能なら、わざわざ専門家を呼ばなくても、自分たちで出来るのです。中・高の場合は特に専門の先生ですから。
料理で、仮に講師として呼ばれるとしたら、2つの場合が想定されます。
一つは、総合の時間、国際交流で例えばイランの勉強をしている、などという場合です。こうしたときに、イラン料理を作れる、ということでしたら、それは喜んでお呼びするでしょう。よく、在留外国人の方をお招きして、その国の話を聞くと同時に、一緒にその国の料理を作る、ということはやりますよ。
もう一つは、職業教育・進路指導教育の一環として、様々な業種の方をお招きする場合です。ただし、この場合は、生徒に料理を指導すると言うよりも、自分の職業体験を語る、ということになります。
お礼
丁寧なご回答ありがとうございました。 なるほど、学校で料理を教えるにはいろいろと制約があるのですね。 特別講師についても大変参考になりました。 学生のあいだから食を通して健康や環境をみつめてもらえたらとおもったのですが、メニューまで決まっているのでしたらなかなか出る幕はなさそうです・・・。