• ベストアンサー

自分の進路が原因で…

自分でとことん考えてもうまく答えが出ないので、皆さんの意見も聞きたいと思い、投稿させていただきます。 私は今21歳大学生で、やむをえない事情があって26歳社会人の彼氏の家に昨年秋から住んでいました。 一緒に住んで約半年、さまざまな問題があるなとお互いに判断し、先日別れました。 その問題とは、 ●私が現在学生で、しかも大学院進学のため、将来的に彼が落ち着く(結婚ということですね)のがだいぶ先になってしまう ●進学のための勉強で私が忙しくしているため、二人の時間がとれず、お互いに向き合えない といったことです。 これまでに何度も危機を迎えていましたが、本格的に悪い状況になってしまったのは私が進路に向かって勉強をし始めた頃からです。 彼はどうしても、私が学生であることに将来性を見出せずにいるようです。 自分の将来への夢が彼と私の関係を邪魔してるのかと思うと落ち込みましたが、夢を諦めようとは思いません。 学生の身分で、やむをえないとはいえ同棲をしてしまったことも良くなかったと思い、二人でたくさん話し合いました。 タイミングが悪かったのだと思い納得しようとしましたが、できませんでした。 やはり別れるしかないのでしょうか? 私の進路が原因で「嫌い」とまで言われてしまい、客観的に別れた方が良いとは言われる覚悟はできていますが… 自分ができる範囲で責任を持って付き合える方法があれば、前に進むことができると思うのです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ayumi777
回答No.4

すっぱり別れて、勉強に集中したほうがいいんじゃないでしょうか? その過程で、また自分に合うひとが現れそうな気がします。 結婚して家庭を守ってくれる人が欲しい彼と、 自分を尊敬し夢を応援してほしい質問者さまとの間に 接点がなくなってしまったのだと思います。 大学院に進学してから、またパートナーを探せばいいじゃないですか。

その他の回答 (3)

• m3o3m
回答No.3

1です。多分社会人である彼と学生である貴方が求める気持ちの質に現在少しズレが出ているような気もします・・。また彼としては自分への愛情以外に熱中するものがあるのが辛いというか自分に集中して欲しいということもあるのかもしれませんね。貴方も学生から社会人となり仕事をしていく中で夢の実現を目指しながら、またいろいろと感じることが出てくると思います。多少人生の先輩である彼は現実の厳しさや社会のことも少しわかってきているでしょうから丁度今求めるものが違ってきているのかもしれません。 彼への気持ちもちも大切にしながら勉強していく他ない気がします。 その上で彼がどうしても嫌だといえば厳しいということでしょうか・・。

• ochasuki
回答No.2

まず、あなたの夢を応援しない人は、彼の望みである結婚をしても応援してくれないと思います。ということは、つきあっても、今後あなたは夢をあきらめないといけないということになりませんか? 次に、「自分が出来る範囲で責任を持って付き合える」というのは、どういうことか良くわからないです。食事や洗濯などを、彼が行っていたということでしょうか?生活費がすべて彼持ちなので、家事をしろといわれていたとかでしょうか?もしそうなら、きちんと、べつのアパートを借りて、一人暮らしに戻りなさいということでしょうね。生活費が彼持ちなら、当然あなたは家事をしないといけないということになるかもしれませんね。 ま、彼女が院生になるべく勉強していて、彼氏は働いているというのは時々見かけますから、お二人の場合、この時点で危機ということは、はっきり言えば、縁がないということでしょう。彼氏は、もうそんな中途半端な状態は嫌だということでしょうから、別れてあげるのが愛情だと思いますよ。

kikixxxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活費は食費のみ私が負担していて、家事は出来る限りのことはしました。 資格試験や転職のサポートもしてきました。 やはり社会人である彼の方が負担はあるので… おっしゃる通り、今の時点での危機というのは縁がないということかもしれませんね。 このような意見を聞けて良かったです。

• m3o3m
回答No.1

別に別れなくてもいいけど彼の気持ちは離れたままのお付き合いになるでしょうね。自分の夢が大切なのはわかります。彼の気持ちはどうします?今のあなたは彼の気持ちより夢を優先していると気づいてはいませんか?そして別居ということはやはり距離を置いて勉強に専念するのが良いでしょう。その上でどうしても彼が必要という気持ちにもう一度なるか、そうでもなくなるかにもよります。 恋愛は双方が必要とする部分が重なっていれば離れていようが続くものです。よい決断をしてください。

kikixxxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い訳のようですが、 自分の夢を優先することがないように、彼の転職のための資料を集めたり、彼の資格試験のサポートもしてきました。 別れる際に話したことも、進路についてというより主に彼の気持ちについて話しました。 相手と自分にとって何が最良なのかということでしょうね。 とても参考になりました。