• 締切済み

アルバイトを辞めるにあたって

ゲームセンターでのアルバイトを始めて1週間ほどになりますが 社員の1人がいらいらしてるのか、いちいちキレでくるので辞めたいと思っています。この業種は2度目でその社員以外のことには特に不満はありません。 しかし、初めてまだ1週間ということもありますし、理由が理由だけに 店長に理由を告げてもやめるまで2週間その社員と顔あわせるのが辛いです。 社員もバイトも少ないところなので、すぐに自分がそういう理由でやめたいということはばれると思います。 我慢が足りないと思われるかもしれませんが、今まで他のバイトは1年や1年半は続いたので今回が特殊なことだと思います・・・ キレてくるのも「はい」と返事だけして受け流していたのですが帰り際に その社員が「別にキミにあたってるわけじゃないから、こういう日もある」と 言ってきました。わかっててやってると思うと怒りすら覚えます。 この場合いい方法はないでしょうか? ばっくれ辞めも考えましたが身元保証書書かされていて、それはなにか関係あるのでしょうか?

みんなの回答

  • m03_5
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

やめたい理由は、自分のためにも店のためにもハッキリ言っていいと思います。 その社員が無理だと。 今悩んでいると、また辞める機会が先延ばしになってしまうんでは? んなムカつく店のためなんかに自分の時間が奪われちゃうの尺ですよね!笑 あたしは身元保証書についてはわかりませんが、ばっくれの悪印象はその店だけであって 他の職種につくにあたっての不利は何もないと思います! もしあるなら、個人情報の流出だと思いますし・・・ こっちが納得できないような事言われたら、あたしだったらばっくれます。笑 んなむかつくのやってらんない。笑

melonso-da
質問者

お礼

とても共感できる回答でうれしいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nnYnn
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.1

そんなに嫌な社員だったら他のアルバイトの人も何か思ってるんじゃないでしょうか。 他のアルバイトの人に相談してみては? もしくは他の社員さんに相談して見るとか・・・ すっぱり辞めたいのであれば 誰にも何も相談せずに、一身上の都合ということにしたらいいと思います。 学生なのであれば 課題が思っていた以上に忙しくなってきたので続けられなくなった など。 ほかの理由を考えるのが無難だと思います。 辞めることを告げてからの2週間ほどは・・・我慢するしかないですね。。 対策としてはあまりシフトを出さないとかぐらいですかねぇ。 逆にキレたりとか、ばっくれたりとか、 そうゆう辞め方をする人もいますが あまりスマートな辞め方とはいえませんね。。

melonso-da
質問者

補足

まだ6日しか出ていないのですが、それでも2週間いかなければならないのでしょうか? シフトも既存のシフトに自分の分書き足されただけなので やめても以前の状態に戻るだけだと思います。 あと2週間でやめるのに、いろいろな事を教わるのはお互い無駄な気がして・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイトを辞めようと思っているのだが…

    アルバイトを辞めようと思っているのだが… 初めて二週間ほどの研修期間中のバイトなのですが、仕事場が埃ぽっく気分が悪くなったりと肉体的につらく辞めたいと思います。(それだけが理由ではないのですけれど)しかし、店長にその旨を伝えようにも勤務時間が合わなく、仕方なく電話で辞めたいと伝えようと何度か電話しましたが、店長は不在でした。バイトの先輩にそれとなく店長がいついるか聞いてみましたが、いついるかはわからないそうで途方に暮れています。また社員の人などはいなく、バイトリーダーの人がいてその人が一週間ごとシフトを決めてるみたいです。(ほとんど固定ですが)バックれることはしたくないし、下手に店長に言わずバイトの先輩に先に辞めたいと伝えて雰囲気を悪くはしたくないと考えているのですが、何かいい方法はありませんか。

  • アルバイトやめることを知らせるとき・・・(長いです・・・)

    受験が終わった、1月からバイトを始めました。 バイトを辞めたいと店長に伝えるときは、まだそのお店に行くようならば直接言わなければならないのでしょうか。私はとてもあがり症なのでいざとなるといえるかどうかわかりません・・・。なので電話で大丈夫ならば電話で伝えたいと思っています。 そして初めてのバイトで、はじめてから1ヶ月たった時点でやめようと思ってるのはまだ早いですか?一応長期希望ですかと聞かれ、口約束ではありますが「はい」と言ってしまったことも気になります。 やめたいと思ってる理由は、店長など社員の人の目の前で、バイトの未成年の人がタバコを吸っていても、店長など社員の人が注意しないことに、これでいいのかと疑問を持ったこと、月曜に始まる1週間のシフトが、その前の日曜日に出るため、ボランティアの予定が立てにくく、結構困っていると言うことです。陰口を言われるのも気になりますが、それは私の行いが悪いからだと気にしないようにしています。 このような理由を、やめるときには素直に話すべきでしょうか。 長文になってしまい申し訳ありませんでした。

  • アルバイトを辞めたいです

    働き始めて数ヶ月が経ちましたが、今のアルバイトを辞めたいです。 ・店長のモラハラがひどいです。仕事内容だけでなく人間性、学歴まで毎日のようになじられます。周りのアルバイトはすぐ辞め、社員も何人か辞めてしまう程で、1ヶ月経たないうちに6,7人辞めていきました。その度にこちらへのあたりも強くなり、ストレスになっています。 ・更衣室が存在せず、男女同じ場所で着替えなければいけません。 ・時間外労働が多く、例えばトイレ掃除は休憩時間内にしなければいけません。人手が足りないため残業もとても多く終電が終わってしまったことがあります。 ・店長の口が悪く、お客様の悪口を結構な大きさで言うので時々聞こえてしまうことがあり、店員の私がお客様からお叱りを受けることが度々ありました。店長に言えば恐らくこちらがまた怒鳴られてしまうので、報告できずイライラが募っています。 ・規定のマニュアルがあるにも関わらず先輩バイト、社員、店長によって教えることが異なり、教われた通りにしても違うと怒られ明確な答えが返ってきません。 ・シフトの申請を1週間ごとと聞いていたのですが、入社してみると1ヶ月ごとの提出と伝えられました。まだ学生なので調整が難しく、予定が合わない日も多くバイトのためやむなくキャンセルすることが度々あります。 ・交通費支給と明記してありましたが、実際は往復で400円以内と伝えられ、足りない分を自腹で払うことになってしまいました。 ・社員に失敗を押し付けられることが多々あります。社員が食器を割ったときも自分のせいにされ、店長にこっ酷く怒られました。 ・体調不良でも、休ませてもらえなく従業員用のトイレで戻してしまったこともあります。 主に上記の理由でアルバイトを辞めたいのですが、人手不足でなかなか伝えられません。アルバイト経験が乏しいので辛く感じるだけだと自分に言い聞かせていますが、もう耐えられなさそうです。 皆さんならどう伝えるか力を貸していただきたいです。

  • アルバイトをやめる理由

    バイトをやめようと思っています。今月キッチンのバイトを始めたのですが仕事は大変だし、店長や調理長は矛盾したことばっかり言って初めて一週間しかたっていないのに仕事が遅いとか文句言われて滅入っています。 まだ何回しかやったことないただでさえ難しい調理をちょっと失敗しただけで調理長からは「何回もおんなじ失敗するな。できないんだったらちょっとずつやれ」っていわれてちょっとずつやったら店長が料理が足りないんだからもっと作れ、もっと丁寧に」とか矛盾したことばっかり言われます。ほかの社員も手伝ってくれないし、ほかにもいろんな仕事をさせられます。自分は気持ちが小さいのでがんばれ、まだやれるよな、これやってくれるとかいわれるとはいとしか答えられなく断れません。やめるのもほかの人に迷惑がかかったりいやな顔されると思っていて切り出せません。また店長にもなんていっていいかわかりません。何か理由はありませんか?今月中にやめるには明日にも言わなければいけないので早めにお願いします。

  • アルバイトを辞めたいです

    はじめましてこんにちは 私は某有名ファストフード店で早朝バイトをしているものです このアルバイトを辞めて早朝のコンビニバイトを始めようと思っています なぜなら、今の店長があまりにも酷いからです 仕事のミスをしたときに(ミスと言ってもあまりに細かくそして誰もがやっていること)怒られて、果ては人格否定のようなこともたびたび言われます もちろんミスはミスなのですがなぜあからさまに私だけ??と不満を覚えます 正直ストレス発散のはけ口にされているようにしか思えません かなり厳しい性格の上の立場のアルバイトの人にも同情されるほどです(ここで初めて異常なんだと気付きました) そんなこんなで正直かなり恨みみたいなものがあるのですが 今、私が働いてるところは早朝バイトがいなくて私がやめると若干回すのが厳しくなると思うのですが それでもやめたほうがいいですよね?それともこんな時期に辞めるなんて言うのは非常識なのでしょうか? 正直バイトのせいでいろんなことが悪循環になっています 怒りのせいで荒れていますが意見がほしいです 書いてて思いましたが、エイプリルフールのとき店長が冗談で私が四月いっぱいでやめるらしいというった冗談をバイト仲間に言っていました 軽くなら冗談で済みますが一週間近く言われ続けて冗談というよりも嫌がらせのように感じました ちょうどその時は人手があったので本当に辞められても困らなかったのだと思います 後、バイト楽しいか?と聞かれて楽しいですと答えたのですが (もちろん楽しくありません)そしたら、 お前が楽しくないようにしてるのになーと言われました 店長がよく冗談を言う人なのですがそれも冗談のように感じませんでした バイト辞めてもいいと思いますよね・・・? 正直、後押ししてほしいだけなのかもしれません 私は自分で言うのもなんですが変に我慢強いところがあって そのせいでこんなことになってしまったのかなとも思います

  • ハニーズでのアルバイトについてです。

    ハニーズでのアルバイトについてです。 バイト始めてから6日しかたってないのに、全ての作業を完璧にしないと店長にネチネチ言われます。ぐいぐい接客にいかないと「なんで接客に行かないの?」と言われます。商品整理を一人で、早く完璧にやれと言われます。 言ったことは一回で覚えろ、二度も教えてもらうのは失礼だと言われます。二度目の失敗は許せないようです。応募の時、平均労働時間が4.45時間と書かれてたのに来月のシフトは一日平均6時間でした。 慣れるまでは大変だというのはどの仕事にも言えることだと思いますが、それにしても店長が私に求めていることが社員レベルだとしか思えません。「頭パンクしそうだったら言ってね」とか、帰り際には「色々言うけど、気にしないでね」と言われますが、あまりにもずるいセリフな気がして仕方ありません。わたしに辞めさせないための保障だとしか思えません。そういうことを言うなら、初めからネチネチ言ったり一気にすべてのことを教えるのはやめてほしいとおもいます。 サボっているとか、だらだらしていて怒られるのならわかりますが、バイトに社員レベルのことを求めないでと思います。もう店長に話して、辞めることも考えています。 ハニーズってどこもこんな感じなんでしょうか?

  • アルバイトを辞めたい

    僕は居酒屋(ホール)で働いているのですが、 店長から時々「こういうの向いてないんじゃない?」 としょっちゅう言われます。 最初のうちは自分に「まだ慣れてないから仕方ない、すぐ辞めるのは良くない」と言い聞かせてきました。 こんな調子で今まで半年ちょっと憂鬱な思いをして働きに行ってましたが、もう限界を感じています。 それに、給料も少ないです。忙しくなく、一緒に働いているアルバイトの人たちだけで足りるようなときにはいつも「もうあがっていい」といわれ、自分が稼ぎたいと思うほど稼げません。 ただ今は大学が決まり、暇だということが店長にもアルバイトの人にも知られているので「勉強が忙しくなった」などの理由だと後ろめたくて言えません。 半年も働いているので、「やはり自分には向いてないので辞めます」といっていいものか不安だし、ストレートに「もっと稼げるバイトがしたいので辞める」と言っていいのかもわかりません。 どのように言えばいいでしょうか?それと、言うならやはり帰り際のほうがいいでしょうか?

  • アルバイトが辛い

    先月からアルバイトを始めましたが辛いです。私は自分なりに努力してますが要領が悪く、店長に何度か注意されました。怒られること事態は私のせいですが、言い方が凄く傷つき、嫌です。他の人への対応と態度が違うので、私のことを好いてないと思います。バイト中には泣きませんが、何度か家で泣きました…。 店内に店長がいるだけで怯えてしまいます。(店長が不在の時には、それなりに楽しんで仕事出来ます) 彼とは性格的に合わないのだと思います。 バイトでミスをする夢を見たり、バイトの日の朝はお腹を下す事も多く、精神的に疲れます。情けないですが…。 正直、今のバイトを辞めたいです。 しかし募集の紙には「長期大歓迎」と書いてあった、面接の際に学業や個人的な理由で辞めないでと言われた(現在大学2年)、仕事を教えてくれた社員さんに本当に申し訳ない。そして何より辞めたいと店長に言うのが怖いです。家から5分程の勤務地ですし…。 やはり最低でも半年は続けるべきでしょうか? ぐだぐだで長い文章ですがアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • アルバイトってこんなものなのですか?

    私はアルバイトの面接を受け、ある飲食店に採用されました。そしてバイトの説明を聞き初めての仕事をこなしました。 しかし、その時私は一つの不満がありました。それは、アルバイト採用から初めての仕事をするまでに約2週間も掛かった事です。 何故こんなに待たされなければいけないのか分かりませんでした。 ここの前にも一つバイトをしていましたが2日で出勤でした。友人にも「遅すぎではないか」「本当に採用されたのか」と言われ少し疑問に思っていました。  研修1日目(2時間)、従業員の服を掛けるハンガーとノック式のペンなど「持って来い」などとも言われていないのに持ってこなかったため怒られました。 しかも白いアンダーシャツがいるはずなのに店長からは何も言われてなく、前のアルバイトで必要だったから一応持っていくと「あぁ。白いシャツあるよね?いるから。」と 案の定必要でした。心の中で「どれだけ無責任なんだ!」と怒りを覚え、バイト先に対する不満が増すばかりでした。 研修一日目の仕事は、あいさつ・接客のシミュレーション・お客の後片付け→次に来るお客の為の準備・お茶の入れ方・上がり作業 を教えて貰いました。店長は少し、いけ好かない人でしたが、やる事は教えてくれるのでアルバイトを続ける自身はありました。 しかし そして研修1日目を終えて作業着から私服へ着替えている最中、店長と一人の店員の会話が聞こえました。私は耳を疑いました。 店長が「もうこの頃はバイト募集が来てもすぐ切るよ。野郎やったら即ギリや。女の子やったら検討するけど。」 と性差別とも伺える言葉を発したのです。 そして帰りに、組みあがったシフトを教えてもらえると思いました。しかし店長の口からは 「君、研修中やから色々教えないとあかんし、俺がおる時に来てもらうから来週の木曜日に来て。」と土曜日に言われました。採用されてるのに5日も空くなんて・・・ 私は、人数不足を補う駒のように扱われている気がします。 アルバイトってこんなに悲しいものなのでしょうか?

  • アルバイトを辞めたいのですが

    2週間前に入ったバイトなのですが、最初に要求し、了承を得た待遇とは随分違う物でした 自分にはどうしても外せない用事があるのですが、それに支障が出ているので辞めようと思います 社員の人に相談しましたが、「来月まではこのシフトで居てくれないと困る」と言われました 人も少ないのでこれ以上居ても予定が乱されるだけだと感じ 用事の方を優先させた上でのバイトだったので、それが満たされなければここで働く理由はありません ただ店長と顔をあわせるのが気まずく、とても気難しい人なので 直接や電話というのは気が引けてしまいます 「バイトでその程度の期間ならバックレても構わない」と知り合いに言われたのですが 後々トラブルになるのも嫌です というわけで手紙を出してその旨を伝えようと思うのですが それでも大丈夫でしょうか? それともやはり直接言いに行ったほうがいいのでしょうか?