- ベストアンサー
このお薬(ベザトール)の効能について
この薬は、ずばり何が一番のウリ(お勧めポイント)でしょうか? 逆に欠点はなにでしょうか? 悪玉コレステロールと善玉コレステロールはどう違うのでしょうか? どちらが多ければ良いとかあるのでしょうか? お願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
今度はコレステロールの管理法が変わります.今までは総コレステロールで判断していましたが,今度からLDLコレステロール140mg/dlとなりました.薬がどうのより,薬は相性がありますから,自分に合うかどうかだけです.定期的に血液検査をして一定になっている薬がいいのです. 有名な副作用に,例えば,メバロチンでは筋肉が溶ける,黄紋筋融解症という副作用が有ります.飲んでいて異常があったら直ぐ医者にいうことです. http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20070608ik13.htm http://qin.seesaa.net/article/43905585.html http://www.my-zaidan.or.jp/wellness/pdf/well_no07.pdf
その他の回答 (1)
- rinkun
- ベストアンサー率44% (706/1571)
薬については検索サイトで薬名「ベザトール」と入れれば色々なページが見つかります。たとえば http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2183005.html ベザトールに関して言えば簡単には高脂血症の薬で、体内での脂肪の合成を阻害することで中性脂肪やコレステロールを減らし、これにより高脂血症によって生じる動脈硬化などを予防します。 ただし副作用が出る場合もあるので定期的に医者に診てもらう必要があります。 悪玉コレステロール(LDL)と善玉コレステロール(HDL)は前者が動脈硬化を促進し、後者が抑制する作用があります。一般的にはLDLは多すぎると問題があり、後者は少なすぎると問題があります。ただしLDLが少なすぎたりHDLが多すぎても問題があるようで程度問題です。
お礼
ありがとうございました。
お礼
ありがとうございました。