• ベストアンサー

MEでのNetBEUI?

XP2台とME1台をYBBで接続しましたが、 MEのネットワーク設定のところで”NetBEUI" がありません。説明には書いてあるのですが・・・ そのまま進んで、マイネットワークでネットワーク全体をクリックすると 「ネットワークを参照できません。ネットワークにアクセスできません。考えられる原因が多数上げられます。」 と出るのでヘルプを見て、トラブルシューティングをすると「ネットワークに既存のコンピュータ名を使用していますか? トラブルシューティングによって、ネットワークの既存のコンピュータ名を使用している可能性があることがわかりました。これが問題の原因と考えられます。」 となります。 色々調べてみたのですが、だんだん頭の中がわからなくなってきました。誰か教えてください。 ちなみに、インターネットは接続できてるようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.3

ではIPアドレスなどは正常に取れていると考えていいのですね? WinXPで最初LANが組めていたのと、NetBEUIをわからなそうなことを考えると、WinMeにNetBEUIはいらないように思います。 WinXPはNetBEUIは最初からインストールされているわけではなく、自分からインストールしなければなりませんので、TCP/IPでLANが組めているものと考えられます。 という事で、WinMeにNetBEUIはインストールしなくてもかまいません。 多分ですが、プロトコル関係の下準備は基本的には済んでいるように思われます。 後は共有などの設定だけです。 XP2台での共有はできていると考えられるので、ユーザー登録などは終わっていると思いますが、一応確認して下さい。 WinXPなどのNT系のOSはMeなどのWin9X系のOSよりもユーザー管理がしっかりしているので、あらかじめ登録してあるユーザーしかログオンできませんので。 上記のことが済んでいるようでしたらXPのマイネットワークの中にあるネットワークプレースの追加から直接MeのIPアドレスを指定してログオンを試みて下さい。 例えばMeのIPアドレスが192.168.0.2で、Cドライブを共有したいのでしたら \\192.168.0.2\C という感じです。 入るだけでしたらIPアドレスだけでもかまわないと思います。 また、NT系と9X系ではログオン方法の違いから素直にログオンできない事がまれにですがあります。 その場合はIPアドレスの後ろにAdministratorを付けるといい場合があります。 \\192.168.0.2\administrator という感じです。 同じようにMeからもネットワークプレースの追加でできないかも確認して下さい。 こちらの場合は最後にadminなどの記述はいりません。 では。

kazussa
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 昨夜、パソコンが3台とも不安定になったり、 フリーズしてしまったりを繰り返してしまったため、 自分で触るのが怖くなって結局、先程サポートの人に来てもらい全部設定してもらいました。 夜分にもかかわらず丁寧に説明していただきありがとうございました。 心強かったです。 では、失礼します。

その他の回答 (4)

noname#227796
noname#227796
回答No.5

そうそう、WinXPだと、NetBEUIはわざわざCD-ROMからINFファイルをコピーしないといけないんでした。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/209xpnetbeui/xpnetbeui.html なので、NetBEUIの追加の仕方がわからないということは、XPの方はNetBEUI(ではなく、NetBIOS over TCP/IPで共有しているはずですね。 ですので、WinMeの方にNetBEUIを入れても意味はありません。 WinMeの方は、TCP/IPの設定でNetBIOS over TCP/IPを使うように最初からなっていると思うし。 herashiさんの回答のように、直接指定するのが良いと思いますが、DHCPを使ってるとのことで、IPアドレスがわからいでしょうから、IPアドレスの部分をコンピュータ名にすると良いでしょう。 \\computername\C って感じ。 「ファイル名を指定して実行」で実行します。 今はどうだか知りませんが、以前は、Yahoo!BBでは、ちゃんと設定していないと、他のコンピュータの共有フォルダの中身が見えたりしたので、注意が必要でしょう。 ルータやパーソナルファイアウォールソフト等でポートの137-139を塞いでおいた方がいいでしょう。 #逆にNetBEUIだと気にする必要はないはずだが、その場合は、NetBIOS over TCP/IPのチェックをはずす必要あり。 http://www.tcn.zaq.ne.jp/yamadam/pc/winxp/winxpnet/mynet/main.htm

kazussa
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.4

i_am_aliveさんが回答された方法を試されましたか? Meにしろ95,98にしろ、NetBEUIは自分でインストールしなくてはなりません。まずは使用しているLANカードでNetBEUIプロトコルサービスを開始しなくてはいけません。i_am_aliveさんが紹介されているHPを参照してNetBEUIプロトコルを開始して下さい。 注意する事は他の不要なプロトコル(確かAOL何とかがプリインストールされていた記憶があります。)を削除しないとうまく動作しなかった経験が2度ばかりあります。 NetBEUIはTCP/IPプロトコルと異なるため、IPアドレスやDHCPサーバーの概念は不要です。繋げば動きます。 但し、XPにNetBEUIサービスがあったか否か記憶がありません。(IPXはサポートしていた様に思います。) NetBEUIでネットワークを組む理由がよく分かりませんが、TCP/IPでネットワークを組むとルーター(ファイアーウオール、モデム?)を素通りし、外部のネットワーク(つまり他人)とファイルやプリンターを共有できてしまう現象があります。日本最大の某CATV会社のネットワークではTCP/IPでネットワークを組むと同一ノード(つまり近所のお宅)内でファイルの共有が可能となる為ICP/IPでのネットワークではなく、NetBEUIでのネットワーク構築を薦めてしました。 最近では、Y○Bはどうなのでしょうか?ちゃんとモデム(ルーター)でデフォルトでフィルタリングされているのでしょうか?不安です。 ICP/IPでネットワークを組み、自分のネットワークに存在しないファイルとかプリンターが見えたら、他人からも自分のネットワークが見られているのだと言う事となります。要注意です。TCP/IPでネットワークを組む際はもう一度モデムなりファイアーウオールなりのパケットフィルタリングの設定を確認してみて下さい。念のためです。

kazussa
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.2

先ほども質問があったような気がしましたが、回答者が付いていたようでしたので・・・。 先ほどもそうでしたが、質問があまりにも簡単で(中身がなくて)、わからない部分があります。 XP2台とMeはルーターに接続しているのでしょうか? IPアドレスはルーターからの自動取得になっているのでしょうか? 一応そういった環境であることを前提で書いてみます。 まずはそれぞれのPCでIPアドレスが正常に取得できているか確認して下さい。 XPではコントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続のサポートタブでIPアドレスが確認できます。 Meではスタートメニュー→ファイル名を指定して実行の名前にwinipcfgと入力してOK。 出てきたダイアログでプルダウンメニューからLANカードの名前を選択して確認します。 全てのPCのワークグループの確認もお願いします。 XPではマイコンピュータを右クリック→プロパティ→コンピュータ名タブで確認できます。 変更は変更ボタンを押下して出るダイアログからです。 Meではマイネットワークを右クリック→プロパティ→識別情報タブです。 一応ここまで確認とそれについての補足をお願いします。 では。

kazussa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足でごめんなさい。 XP2台とMeはルーターに接続してあり、IPアドレスも自動取得になっています。 教えていただいたように調べてみましたが、IPアドレスもワークグループ名も問題ないようです。 ワークグループ名は、全部同じものにしてあります。 XP2台を先に使っていて、 今日MeにLANアダプタを増設しました。 初心者でなかなかうまく説明できなくてすみません。 よろしくお願いいたします。

noname#227796
noname#227796
回答No.1

プロトコルの追加で追加できるはずです。 ↓参照 http://www.task.gr.jp/houten/net/net/netbeui.htm もし、プロトコルの追加にも表示されない場合は、こちらを参考にしてみてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#616

参考URL:
http://www.task.gr.jp/houten/net/net/netbeui.htm

関連するQ&A

  • Meのホームネットワーク設定

    ホストをMe、クライアントにMeと98SEを使って、ホームネットワークを組もうと思い、マイネットワーク→ホームネットワークウイザードの指示にしたがってネットワーク設定したのですが、ネットワーク全体をクリックすると 〔マイネットワークを参照できまん。ネットワークにアクセスできません。考えられる原因が多数あります。詳細情報については[ヘルプ]をクリックしてください。〕と表示されます。 ホスト側と、他のクライアント側では問題ないようです。ヘルプのトラブルシューティングも見ましたが思い当たりません。正常にネットワーク設定するにはどうすればいいのでしょうか、ご回答お願いします。 機種はSOTEC Afina style です。

  • NetBEUIで接続したいのですが・・・

    修理で戻ったパソコンを以前のようにNetBEUIで接続したいのですが、NetBEUIのプロトコルがありません。どう追加すればいいですか。現在、MEで5台つながっています。

  • Meのヘルプが使用できなくなりました

    Meのヘルプが使用できなくなりました。厳密に言うとヘルプの画面は出せるのですが、トラブルシューティングの‘ウィンドウズMeトラブルシューティング’で‘どのような問題がありますか?’の下のチェックをつけて、‘次へ’を押すと何故かヘルプがとまります。ちなみにヘルプの立ち上がりも遅いです。どなたか解決策を教えて下さい。

  • MeとXPで共有ができません

    この度、新たにPCを購入したので、 新旧のPC2台でネット接続やファイルの共有を試みました。 フレッツADSLなので、ブロードバンドルーターを使い、 2台のPCを繋ぎました。 しかし、ネットワークの共有が全然できません。 ヘルプやマニュアルを読んで、色々やってみましたが、 どうにもうまくいきません。 グループの名前も、同じ名前にしてます。 挙句の果てには、旧PC(Me)のマイネットワークから、 ネットワーク全体を見ようとしてもできなくなりました。 どういったことが原因なのでしょうか?

  • NetBEUIでの表示

    NetBEUIで5台くらいのPCを繋いでおります。各PCのOSはNT4、2000、XPとまちまちです。 各PCに接続し、フォルダ等を読み出し、書き込み等をすると、マイネットワークや、エクスプローラーで、そのフォルダが自然と作られてしまいます。この自然と作られる事をやめる事は出来ないでしょうか? ご存知の方はどなたかご教授の程、お願い申し上げます。

  • NetBEUIからTCP/IPに変更したい

    現在XPと2000でネットワークを組んでいるのですが、 事情もあり、DAVEというソフトを使ってマックとTCP/IPでさらにLANを組む必要になってしまいました。 そこで、既存のNetBEUIからTCP/IPを使用したネットワークにしたいのですが、 どのようにすればいいのでしょうか。 簡単にできると思うのですが、アドバイスお願いします。

  • 2003とMeでファイル共有

    こんにちは、honiyonです。  WindowsMeからWindows server2003の共有フォルダを覗きたいと思います。  Pingはお互いに通っており、マイネットワークからお互いのコンピューターが見えています。  2003側には、Mwで使用しているユーザー名、パスワードをAdmin権限で登録しています。  この状態ですが、Meでマイネットワークに表示されている2003のコンピューターのアイコンをクリックすると、「リソースへのアクセス許可がありません」と表示されます。  DOSプロンプトから net useを使用してみましたが、「権限がありません」と表示され、マウントが出来ませんでした。  因みに同ネットワーク内にWin2000がありますが、このPCからMeに入れました。2003へも登録したMeのユーザー名、パスワードで共有フォルダを覗く事が出来ました。  今同じ手順でWin98でも確認したところ、同様の症状となりました。  しかしWin98で使用しているユーザー名、パスワードを登録したWin2000機の共有フォルダは閲覧出来ました。  思い当たる原因がありましたら、ご教授ください(..

  • ネット

    Win98のPCを2台→Hub→ルーターでネットワークしていたところに、 WinMeの新機をHubにつなぎ接続しようとしたろころ、 ネットワークにログインができないという表示がでます。 Meのブラウザーでルーターにはアクセスができます。 Meのトラブルシューティングではコンピュータの名前が競合しているので 変更してくださいというメッセージがでますが、それは原因ではないようです。 IPアドレスも何度もやりなおしたので、間違いはないと思います。 何か原因が考えられますか?教えてください。

  • Red Hat Linux7.1JをNetBEUIのLANに接続できません

     Red Hat Linux7.1JをNetBEUIのLANに接続しようと思い、 sambaを導入したのですが、設定内容を把握できておらず、 未だ共有させることができません。 sambaの環境設定については資料を見ながら何とか設定し、 起動することはできます。しかしながら他のPCから ネットワークコンピュータを見ても、 PC名(Localhost)は表示されているものの、 そこに入ろうとすると 「\\Localhost にアクセスできません。 コンピュータ名または共有名が見つかりません。 コンピュータ名または共有名を確かめてから入力してください。」 と表示されます。 これは一体どこの設定がおかしいのでしょうか? それから、基本的な質問なのですが、 NetBEUIで接続するためには、IP等の設定は必要不可欠なのでしょうか? 以上ご教授下さい。

  • XPとMeのLAN接続ができません。

    先日自分のノートPC(WinMe)と友人のPC(WinXP)をクロスケーブルで接続しようとしたところ接続できませんでした。 設定した内容は、 IPアドレス(2台違うものを設定)、サブネットマスク(2台同じものを設定)、ワークグループ(2台同じ名前を設定)、コンピュータ名(2台違うものを設定) で、互いにpingで反応がありました。 Me端末のエクスプローラーで「マイネットワーク\ネットワーク全体」以下を見てもXP端末が表示されませんでした。 でもXP端末のエクスプローラーでは「マイネットワーク\ネットワーク全体\Workgourp」以下にXP端末とMe端末が表示されていました。 が、Me端末にアクセスしようとすると「権限がありません。管理者に問い合わせてください。」みたいなメッセージが表示されました。 (2~3日前の出来事なのでうろ覚えで申し訳ありません。) XP端末のログインユーザは管理者権限を持っていました。 もう1歩のような気がするのでどなたか教えてください。