• ベストアンサー

MEでのNetBEUI?

XP2台とME1台をYBBで接続しましたが、 MEのネットワーク設定のところで”NetBEUI" がありません。説明には書いてあるのですが・・・ そのまま進んで、マイネットワークでネットワーク全体をクリックすると 「ネットワークを参照できません。ネットワークにアクセスできません。考えられる原因が多数上げられます。」 と出るのでヘルプを見て、トラブルシューティングをすると「ネットワークに既存のコンピュータ名を使用していますか? トラブルシューティングによって、ネットワークの既存のコンピュータ名を使用している可能性があることがわかりました。これが問題の原因と考えられます。」 となります。 色々調べてみたのですが、だんだん頭の中がわからなくなってきました。誰か教えてください。 ちなみに、インターネットは接続できてるようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herashi
回答No.3

ではIPアドレスなどは正常に取れていると考えていいのですね? WinXPで最初LANが組めていたのと、NetBEUIをわからなそうなことを考えると、WinMeにNetBEUIはいらないように思います。 WinXPはNetBEUIは最初からインストールされているわけではなく、自分からインストールしなければなりませんので、TCP/IPでLANが組めているものと考えられます。 という事で、WinMeにNetBEUIはインストールしなくてもかまいません。 多分ですが、プロトコル関係の下準備は基本的には済んでいるように思われます。 後は共有などの設定だけです。 XP2台での共有はできていると考えられるので、ユーザー登録などは終わっていると思いますが、一応確認して下さい。 WinXPなどのNT系のOSはMeなどのWin9X系のOSよりもユーザー管理がしっかりしているので、あらかじめ登録してあるユーザーしかログオンできませんので。 上記のことが済んでいるようでしたらXPのマイネットワークの中にあるネットワークプレースの追加から直接MeのIPアドレスを指定してログオンを試みて下さい。 例えばMeのIPアドレスが192.168.0.2で、Cドライブを共有したいのでしたら \\192.168.0.2\C という感じです。 入るだけでしたらIPアドレスだけでもかまわないと思います。 また、NT系と9X系ではログオン方法の違いから素直にログオンできない事がまれにですがあります。 その場合はIPアドレスの後ろにAdministratorを付けるといい場合があります。 \\192.168.0.2\administrator という感じです。 同じようにMeからもネットワークプレースの追加でできないかも確認して下さい。 こちらの場合は最後にadminなどの記述はいりません。 では。

kazussa
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 昨夜、パソコンが3台とも不安定になったり、 フリーズしてしまったりを繰り返してしまったため、 自分で触るのが怖くなって結局、先程サポートの人に来てもらい全部設定してもらいました。 夜分にもかかわらず丁寧に説明していただきありがとうございました。 心強かったです。 では、失礼します。

その他の回答 (4)

noname#227796
回答No.5

そうそう、WinXPだと、NetBEUIはわざわざCD-ROMからINFファイルをコピーしないといけないんでした。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/209xpnetbeui/xpnetbeui.html なので、NetBEUIの追加の仕方がわからないということは、XPの方はNetBEUI(ではなく、NetBIOS over TCP/IPで共有しているはずですね。 ですので、WinMeの方にNetBEUIを入れても意味はありません。 WinMeの方は、TCP/IPの設定でNetBIOS over TCP/IPを使うように最初からなっていると思うし。 herashiさんの回答のように、直接指定するのが良いと思いますが、DHCPを使ってるとのことで、IPアドレスがわからいでしょうから、IPアドレスの部分をコンピュータ名にすると良いでしょう。 \\computername\C って感じ。 「ファイル名を指定して実行」で実行します。 今はどうだか知りませんが、以前は、Yahoo!BBでは、ちゃんと設定していないと、他のコンピュータの共有フォルダの中身が見えたりしたので、注意が必要でしょう。 ルータやパーソナルファイアウォールソフト等でポートの137-139を塞いでおいた方がいいでしょう。 #逆にNetBEUIだと気にする必要はないはずだが、その場合は、NetBIOS over TCP/IPのチェックをはずす必要あり。 http://www.tcn.zaq.ne.jp/yamadam/pc/winxp/winxpnet/mynet/main.htm

kazussa
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• pen2san
回答No.4

i_am_aliveさんが回答された方法を試されましたか? Meにしろ95,98にしろ、NetBEUIは自分でインストールしなくてはなりません。まずは使用しているLANカードでNetBEUIプロトコルサービスを開始しなくてはいけません。i_am_aliveさんが紹介されているHPを参照してNetBEUIプロトコルを開始して下さい。 注意する事は他の不要なプロトコル(確かAOL何とかがプリインストールされていた記憶があります。)を削除しないとうまく動作しなかった経験が2度ばかりあります。 NetBEUIはTCP/IPプロトコルと異なるため、IPアドレスやDHCPサーバーの概念は不要です。繋げば動きます。 但し、XPにNetBEUIサービスがあったか否か記憶がありません。(IPXはサポートしていた様に思います。) NetBEUIでネットワークを組む理由がよく分かりませんが、TCP/IPでネットワークを組むとルーター(ファイアーウオール、モデム?)を素通りし、外部のネットワーク(つまり他人)とファイルやプリンターを共有できてしまう現象があります。日本最大の某CATV会社のネットワークではTCP/IPでネットワークを組むと同一ノード(つまり近所のお宅)内でファイルの共有が可能となる為ICP/IPでのネットワークではなく、NetBEUIでのネットワーク構築を薦めてしました。 最近では、Y○Bはどうなのでしょうか?ちゃんとモデム(ルーター)でデフォルトでフィルタリングされているのでしょうか?不安です。 ICP/IPでネットワークを組み、自分のネットワークに存在しないファイルとかプリンターが見えたら、他人からも自分のネットワークが見られているのだと言う事となります。要注意です。TCP/IPでネットワークを組む際はもう一度モデムなりファイアーウオールなりのパケットフィルタリングの設定を確認してみて下さい。念のためです。

kazussa
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• herashi
回答No.2

先ほども質問があったような気がしましたが、回答者が付いていたようでしたので・・・。 先ほどもそうでしたが、質問があまりにも簡単で(中身がなくて)、わからない部分があります。 XP2台とMeはルーターに接続しているのでしょうか? IPアドレスはルーターからの自動取得になっているのでしょうか? 一応そういった環境であることを前提で書いてみます。 まずはそれぞれのPCでIPアドレスが正常に取得できているか確認して下さい。 XPではコントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続のサポートタブでIPアドレスが確認できます。 Meではスタートメニュー→ファイル名を指定して実行の名前にwinipcfgと入力してOK。 出てきたダイアログでプルダウンメニューからLANカードの名前を選択して確認します。 全てのPCのワークグループの確認もお願いします。 XPではマイコンピュータを右クリック→プロパティ→コンピュータ名タブで確認できます。 変更は変更ボタンを押下して出るダイアログからです。 Meではマイネットワークを右クリック→プロパティ→識別情報タブです。 一応ここまで確認とそれについての補足をお願いします。 では。

kazussa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足でごめんなさい。 XP2台とMeはルーターに接続してあり、IPアドレスも自動取得になっています。 教えていただいたように調べてみましたが、IPアドレスもワークグループ名も問題ないようです。 ワークグループ名は、全部同じものにしてあります。 XP2台を先に使っていて、 今日MeにLANアダプタを増設しました。 初心者でなかなかうまく説明できなくてすみません。 よろしくお願いいたします。

回答No.1

プロトコルの追加で追加できるはずです。 ↓参照 http://www.task.gr.jp/houten/net/net/netbeui.htm もし、プロトコルの追加にも表示されない場合は、こちらを参考にしてみてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#616

参考URL:
http://www.task.gr.jp/houten/net/net/netbeui.htm