• ベストアンサー

健康保険の扶養をはずさなければいけない条件とは

会社からもらう扶養手当ではなく、健康保険の扶養をはずさなくてはいけない条件をすべて教えてください。収入面とか別居とかいろいろあると思うのですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.1

どうも今晩は! >健康保険の扶養をはずさなくてはいけない条件 大きくは本人との続柄と収入によりますが、基本的にはその被扶養者の年間収入が 130万円以上(公的年金が受給できる人は180万円以上)になった場合が最も多いと 思います。 被扶養者が就職した場合や年金の受給が始まった場合に起こるケースです。 この場合の「年間収入」とは、所得税のようにいつからいつまでという期間はありま せん。 「現時点の収入が12ヶ月続くと仮定した場合の額」で判断されますので、就職して給 与所得が月に11万円発生する様になった時点で扶養から外れる必要があります。 厳密にはパートやアルバイトでも同様ですが、現状はそこまでチェックされていない ので自己申告となりますが、実際は変更を申請しないケースも多くあるようです。 その他のケースについては、下記のサイトに扶養の条件がありますので、それに該 当しなくなった場合が扶養を外れる条件になります。 http://www.venturejinji-senmon.com/chishiki_fuyou.html ご参考まで

marimasaki
質問者

お礼

親切丁寧に回答していただきありがとうございました。大変参考になりました。

marimasaki
質問者

補足

どうもありがとうございました。収入面はよくわかりましたが、たとえば年金をもらっている母親が妹のところへ移り別居という形ですが、仕送りも余裕がないので出来ないとなった場合、今入れている健康保険の扶養はどうなるでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#106007
noname#106007
回答No.2

横からの回答失礼します。 icemankazz様の回答をきちんと読みましたか? 「扶養」という言葉の意味を調べてください。 参考URLでも >生活の面倒を見てもらっている と、はっきり書かれていますが? 生活の面倒を見ていないのであれば、そもそも扶養していることにはなりません。

marimasaki
質問者

お礼

どうもありがとうございました。