• ベストアンサー

健康保険の扶養をはずさなければいけない条件とは

会社からもらう扶養手当ではなく、健康保険の扶養をはずさなくてはいけない条件をすべて教えてください。収入面とか別居とかいろいろあると思うのですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうも今晩は! >健康保険の扶養をはずさなくてはいけない条件 大きくは本人との続柄と収入によりますが、基本的にはその被扶養者の年間収入が 130万円以上(公的年金が受給できる人は180万円以上)になった場合が最も多いと 思います。 被扶養者が就職した場合や年金の受給が始まった場合に起こるケースです。 この場合の「年間収入」とは、所得税のようにいつからいつまでという期間はありま せん。 「現時点の収入が12ヶ月続くと仮定した場合の額」で判断されますので、就職して給 与所得が月に11万円発生する様になった時点で扶養から外れる必要があります。 厳密にはパートやアルバイトでも同様ですが、現状はそこまでチェックされていない ので自己申告となりますが、実際は変更を申請しないケースも多くあるようです。 その他のケースについては、下記のサイトに扶養の条件がありますので、それに該 当しなくなった場合が扶養を外れる条件になります。 http://www.venturejinji-senmon.com/chishiki_fuyou.html ご参考まで

marimasaki
質問者

お礼

親切丁寧に回答していただきありがとうございました。大変参考になりました。

marimasaki
質問者

補足

どうもありがとうございました。収入面はよくわかりましたが、たとえば年金をもらっている母親が妹のところへ移り別居という形ですが、仕送りも余裕がないので出来ないとなった場合、今入れている健康保険の扶養はどうなるでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#106007
noname#106007
回答No.2

横からの回答失礼します。 icemankazz様の回答をきちんと読みましたか? 「扶養」という言葉の意味を調べてください。 参考URLでも >生活の面倒を見てもらっている と、はっきり書かれていますが? 生活の面倒を見ていないのであれば、そもそも扶養していることにはなりません。

marimasaki
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 健康保険と扶養について

    先日仕事を始め、仕事先からは健康保険に入ることが条件でした。数か月の短期なのですが、年金と健康保険を新しい会社で払うことにしました。 今まで主人の扶養になっており、健康保険も抜けることになりました。    主人の会社から、健康保険を抜けると扶養手当もつかなくなりますといわれました。 同じ会社の人には、健康保険と年金だけ自分で払うだけで、扶養は抜けなくていいんだよ!とのこと。 それができる会社とできない会社があるのですか? とても??でよくわかりません

  • 健康保険の扶養について

    健康保険の被扶養者です。 もうすぐ給付制限が解除されて、基本手当もらえるようになるんですが ある条件になると健康保険の被扶養者から抜けなきゃいけないっていうのを ちらっと聞きました。 そうすると、健保から「扶養抜けなさいよ」みたいな通知とか何かが 来るんですか?

  • 健康保険の扶養に関してです。

    健康保険の扶養に関してです。 正社員として働いていた会社を今月中に退職します。今後アルバイトで働くつもりです。そこで健康保険を親の扶養に入れてもらえるならと事業所に尋ねたところ、扶養条件はこれから先1年の収入が130万以内なら可能ということでした。(親は地方公務員です) もし収入が130万を越えてしまった場合、どうなるのでしょうか?またどのような手続きが必要になるのでしょうか?

  • 健康保険と年金の扶養条件について

    フリーランスでイラスト制作などをしている者です。 昨年の収入は130万以下、経費など諸々差し引いた所得が38万以下だったため 現在夫の健康保険と厚生年金の扶養に入っています。(主人は公務員です) 今年も申請書類を出すことになり、収入などの計算をしているのですが 扶養の条件としてよく聞く103万や130万、所得が38万という条件について ふと疑問がわき、質問させていただきました。 今年の私の収入は200万弱ほどになりそうなのですが、 会社員ではないため、全て雑所得という分類になります。 職業柄、旅行なども経費に含めることができるので、 所得自体は38万円に収めることはできるのですが、 収入が130万を越えている場合でも、扶養申請はできるのでしょうか? いろいろ自分で調べてみたのですが、条件が ・所得が38万以下 ・給与の場合は103万以下 と書いてあり、私のように全て雑所得の場合の条件がわかりませんでした。 どなたかアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 扶養の条件について

    息子の社会保険の扶養に入りたいと考えていますが条件等を教えてください。 給与総収入が130万未満であればいいのですか?夫とは別居中です。夫は現在無職で国民健康保険です。

  • 健康保険の被扶養者の条件について

    (ネットを使っていない友人から依頼を受けての質問です。) 彼の妻は今年1月から職を探していて収入が無い代わりに雇用保険の受給はしているそうです。 また、妻本人は健康保険に加入していません。 健康保険 被扶養者となれる条件は「今現在無職で、年収130万円未満となる見込みであること」のようで、雇用保険受給額を考えるとそれを超えているけれどどうなのかな? という疑問を持っています。 彼女は夫の健康保険 被扶養者として認められるのでしょうか?

  • 健康保険、扶養家族の条件について教えてください

    私は2009年1月に会社を退職した元OLで、独身、会社勤めの独身の妹と賃貸のマンションをシェアして 暮らしています。 只今無職で無収入、さらに自己都合で再就職は2,3年後と考えており、当面貯金で生活していくつもりです。 国民健康保険を申請しようと、市に問い合わせたところ、前年の収入から計算して支払い保険料は合計65万ほどとのことでした。 しかしながら、無職の私としては今年65万が健康保険の出費となるのは厳しく病気をしないことを祈りながらで健康保険なしで生活することを選択します。 しかし保険がないのは怖く、今、同居している妹の扶養家族になれないかという方法を考えています。 以下のような条件で扶養家族に申請することは可能でしょうか? また扶養家族の申請に必要条件はありますでしょうか? 妹の年収税引き後、300万ほど。 私の前年給与所得控除後金額で700万ほどです。 このような状況で扶養家族の申請をするのは可能でしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 国民健康保険の扶養条件について

    僕は先月、退職をしました。 そこで国民健康保険に加入することになりました。 親とは同居しておらず、一人暮らしをしています。仕事は当分アルバイトです。 親の国民健康保険の扶養に入るためには、どうすればよろしいでしょうか? 例えば、アルバイトの収入、など、条件を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 健康保険の扶養にはいる時期?

    現在、社会保険の健康保険被保険者にご主人がなっています。奥さんが別会社勤務で社会保険にはいっていて収入がありましたが、病気になり、傷病手当金を受けていました。傷病手当金が扶養になれる金額より高かったため、今までは扶養になれませんでした。今回傷病手当金の受給が終り、今度失業手当金を受給するためにハローワークに申請に行きました。雇用保険受給資格者証をいただきましたら、今回は金額が低くて、扶養になれるみたいです。この場合ご主人の扶養になれる日はいつからですか?その根拠となる法律をおしえてください。

  • 健康保険扶養の考え方について

    こんにちは。 お世話になっております。 また下記のことについて皆様のお知恵を拝借したく、宜しくお願いします。 夫が失業し、失業手当の給付も終わりました。 しかしまだ仕事が決まっていません。 こちらで相談させていただいて、(詳しくは) 税の扶養と社会保険の扶養は別だということがわかりました。 今、収入が無く、仕事もいつ決まるか解らない状態ですので私の扶養に入ってもらおうと思ったのですが会社で断られました。 健康保険の場合月108,333円または1~12月で130万円を越えた時点で扶養から外れるとは聞きましたが、健康保険相談窓口の人によると「無収入者なので被保険者ということに今はなりますよ。」とのことでした。 夫は今年6月までに228万円、失業保険で60万円ほど頂きました。 この事実はお話しています。 窓口の方は「今の時点では入れます。」と言っているのでなぜ会社では「だめ」なのか解りません。 再度仕事が見つかったらまた手続きすればよいのではないでしょうか? 会社の人と再度話をする前に知恵を授けてください! どうか宜しくお願いいたします!