• ベストアンサー

ユーザーサポート/テクニカルサポート業務に関して

以前、システムエンジニア/プログラマーとして働いていたのですが、チームで作業をしていくというのが苦手で苦痛になり、退職しました。(人と話すこと自体は問題ないのですが、相手の話を正確に理解する力に乏しいらしく、細かく意思伝達を繰り替えすような仕事では何度も同じ質問をしたりそれが原因でトラブルになったりして、よく怒られていました。) 20代後半ということもあり、今までのIT知識を活かせる仕事を探してみたところ、PC関連機器のテクニカルサポート(電話とメールで対応)というのがありました。就業場所はコールセンターのような感じなのですが、上記のようなサポート業務においてチームワークは必要とされますでしょうか?実際のところは現場によって違うと思いますので、皆さんの経験の範囲内で結構です。ある程度慣れてきたら個人で解決できる仕事、というイメージを持っているのですが・・・。 (ちなみに他の業務としてはITインストラクターや社内ヘルプデスクなどを探しています。) よろしくご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ran0606
回答No.2

以前勤めていましたが、シフトもバラバラでしたし、チームと言う感じでは無かったです。ただ分からない事はお互い助け合う事はしていました。どんな業務でもチームワークのようなものは必要だと思います。 >ある程度慣れてきたら個人で解決できる仕事 ですね。だからサポセンにかけるとアタリ・ハズレがあると言われていますよね。 ちょっと気になったのですが、 >相手の話を正確に理解する力に乏しいらしく・・・ これはマズイんじゃないかなぁ。サポセンにかける人って切羽詰まってる人が多いですから。同じことを何度も聞いたら、「上司出せ!」って言われるかもしれません。 挑戦してみてください。「できた!」、「ありがとう」って言われると嬉しいし、励みにもなりますよ。頑張って下さいね。

sasa522
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• ap10
回答No.1

ユーザーサポート/テクニカルサポートの場合は、慣れてきさえすればさほどチームワークは必要ではありません 自分では処理できない問題でない限り自分で処理してしまうからです また、日報や業務連絡は情報共有の為にメール等で行われ、直接のコミュニケーションは殆ど要りません 業務によっては一日中同僚とほぼ喋らずに終わってしまう事もある位です ただし、サポート業務はお客様とコミュニケーション取らないといけないので「相手の話を正確に理解する力に乏しい」のであれば、お客様とのトラブルが発生する可能性が高いですし、かなり辛いと思います 特に電話サポートは難しいと思います メール及びFAXのみのサポートならなんとかなるかもしれません 頑張って下さい

sasa522
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございます!