• 締切済み

マーチングの指導方法を教えてください!!

はじめまして。 ある中学校で今年はじめてマーチングに挑戦する事になりました。 今までは一般的に椅子に座ってる吹奏楽の指導を行ってきましたが、 マーチングに関しては、恥ずかしながら無知で、 一体何から指導したら良いのかわかりません。 コンクールは9月1日に開催されます。 これから私も必死で勉強して行きますが、 マーチング指導方法に詳しいページやアドバイスを 頂けたら幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

noname#32416
noname#32416
  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • lilangelh
  • ベストアンサー率68% (83/121)
回答No.2

こんにちは。 小、中、高と吹奏楽部に所属していました。マーチングにも力を入れてたので、どんな事をしていたのか思い出してみました。 ・ 体力作りの為、毎日練習の前にみんなでランニング。 ・ 何も持たず、自分の楽器をかまえた姿勢で行進の練習。 (足をからませて転倒するのを防いだり、行進が綺麗に見えるように、 モモを高く上げることに集中する。) ・ ひたすら曲を覚える。 ・ 動きはまず、8分のリズムで覚える。 ・ 始めは録音した曲を流して動きを合わせていきました。 私のただの体験談です。マニュアルなのかどうかは分かりませんし、 勉強しはじめているとの事なので、すでにご存じでしたらすみません。 これから、動きを考えるのも大変ですね。 実際に楽器を演奏しながら動くまでに、いろんな下準備が必要になると思います。 そこまでの練習はつらいです。 でもそこからの練習は本当に楽しかったですよー。 みんなを励ましてあげて下さい。 大変ですがあきらめずに頑張ってください。

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.1

歩数で覚えると良いですよ。 ここまで何歩、としておくと誰かとあわせなくても自然に合いますから。 なので最初自分のパートを演奏しないで、リズムで歩くだけ。 これで大分マーチになりますよ。

関連するQ&A

  • マーチングのフォーメーション(?)の作り方

    娘が中学で吹奏楽部に入っています。レベルは、県大会レベルくらいでしょうか。 吹奏楽といえば、マーチングもありますよね。 マーチングのフォーメーション(っていうんでしょうか)って、皆さんどうやって作っているのでしょうか? 今年初めて練習風景を見に行ったのですが、ほとんど3年生主体で子供達だけでやっていて、大会ぎりぎりまで出来上がっていないような状態でした。顧問の先生は、あまりマーチングに関心がないらしく練習もあまり見て下さらない様子。 大会では、他の学校の演技を見て、やはり子供達だけの知恵では限界があると、他の保護者の方たちと実感しました。でも、他校も子供達だけで作っているのかもしれませんね。 そのあたり、全くの素人で私達は何も分かりません。 来年の大会の為に、子供達に何か手伝ってあげられたらと思っています。マーチングの作り方、練習の方法など情報をお願いします。

  • 吹奏楽の指導

    縁あって中学校で吹奏楽を指導しています。 部活動としての質は向上してきているのですが、コンクールではここ数年惨敗です。 原因は私の音楽能力(耳・指導法)の未熟さにあると思います。 私は高校時代に吹奏楽部に所属していましたが、 あまり熱心な部活ではなかったため、きちんとした管楽器の指導を受けたことはありません。 そのため、現在も音程を合わせたりするのがとても苦手です。 生徒が演奏しているのを聞いても、ズレているのはわかりますが、 高いのか低いのかは正直よくわかりません。 このままではいけないと思い、まずは私自身の演奏技能や耳を鍛え、 もっと勉強して行かなければならないと思っています。 そのための方法として、以下の2つを考えています。 1.市民楽団に入る 2.個人レッスンを受ける コンクールで惨敗続きの指導者から脱皮するために、どちらの方法が適しているでしょうか?? (もちろん自分で個人練習をしたり、音源を聞き込んだりもします)

  • 吹奏楽の指導者のギャラ

    アマチュアの一般の吹奏楽団でもいつしかプロの指導者がつくことがあたりまえになりました。 所属している団体でもプロの指導者に依頼しようとしているのですが、ギャラの相場がさっぱりわかりません。 コンクールなどで実績あるプロの指導者へのギャラはどれくらい払う必要があるのでしょうか?

  • 吹奏楽指導者になりたいのですが・・・。(高校の先生として)

    私は今進路について悩んでいる高校一年の男です。  自分は、タイトルに書いてあるように吹奏楽の指導者(高校の先生) になりたいです。 ここで、自分の夢を語っちゃうと、全日本吹奏楽コンクールで金賞を取れるくらいの実力者になりたいと思っています。 正直、この文を読んで「コンクールを甘く見るなぁ!!」とか思う人もいるとは思いますが、そこの所はどうかお許しください。 すいません、本題に戻します。 正直いうと、自分は吹奏楽指導者を養成するコースがある大学が、どの大学かが分かりません。 なので、吹奏楽指導者養成コースがある大学を教えてほしいです。 ちなみに、両親からは、経済的な面では応援してくれると言ってくれました。   わがまま言うと 良い学校(ちゃんと、吹奏楽についてや、指揮法について教えてくれる大学)がいいです。(みなさんのお勧めの大学とか) 国内外問わずです。 入れるかどうかは、ともかくとして検討して考えてこの学校と決めて、目標にしたいと思います。 要するに、目標を決めたいので(何々大学に入る)質問しました。 お願いします。

  • 音楽の先生になるにはどの大学がいいんでしょうか?

    私は今中学3年生で、将来中学校の音楽の先生になりたいと思っています。 ピアノは3歳から習っていて、地区の小さなコンクールにでて賞をとるかとらないかぐらいの実力です。 今弾いているのは、ブラームスの二つのラプソディです。 勉強はいい方だとは思うんですが、塾のテストの偏差値はたしか60前後でした。 高校は地域では一番の進学校を受験するつもりです。 今悩んでいるのは、大学選びです。 いまから決める必要はないとは思うんですが、 目標があったほうが頑張れるタイプなので見当はつけておきたいと思います。 私は、教育大学ではなく音大で教員免許を取りたいです。 音大の方が、いい先生がいたり、いい環境で専門的に勉強したり出来ると思ったからです。 ピアノを専攻して教員免許をとるのにいい大学はありますか? 私が知っている大学のなかで進学を考えているところでは、洗足、桐朋、国立(くにたち)、武蔵野などがあるんですが、 そこはどんな感じなんでしょうか? 先生になるのには向いていますか? また、今のレベルで入るのは難しいんでしょうか? また、先生になれたら吹奏楽とマーチングを教えたいです。 吹奏楽もマーチングもちゃんとしたバンドでやっているので、 ある程度教えられると思います。 吹奏楽の先生になるのにいい大学などがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 静岡県高等学校吹奏楽コンクール東部地区大会の結果は

    どなたか7月30日に焼津市文化センターで開催された静岡県高等学校吹奏楽コンクール東部地区大会の結果をご存知ありませんか。

  • コンクール期間中の良い練習方法はないでしょうか??

    こんにちは 私は今、部員数約130人の中高一貫の吹奏楽部に所属しているのですが、 夏の普門館に向けたコンクールでは、コンクールメンバーとそうでない人に分けられます。 また、私の学校は高校野球が強く、コンクールメンバーでない人は自動的に野球応援メンバーになります。 野球応援では音量重視の演奏をし、また、コンクール前はメンバーとなった上手な人が本番に向けた練習でいないのでちゃんとした後輩指導もできない為、コンクール後は部活内でかなりの技術面での差が出来てしまいます。 この差を縮めるための、良い練習方法は無いでしょうか??

  • 高校の部活について

    私は将来中学校の教師となり吹奏楽部の顧問をやりたいと考えています。 高校に入ったら部活頑張るぞ!!(もちろん吹奏楽部) と思っていたのですが、 強豪校で第一志望だった高校には落ちてしまい 第2希望の公立高校に入学することになりました。 その第2希望の高校は正直吹奏楽には力を入れていません。 人数も20人弱、コンクールには一応出ているが銅賞・・・ そこで一般団体への加入も考えているのですが 一般団体はほとんどが高校生不可でした・・・・。 私自身、強さ弱さ関係なく吹奏楽が大好きなので 高校の吹奏楽に入部でもいいとは思っていますが 将来 絶対に教師となり顧問をやりたいと考ええいる身としては 一般団体でコンクールなど精力的に活動してる高校生可の団体を探し そこで頑張ったほうがいいのかな・・・・ とも思っています。 吹奏楽顧問の方、関係者の方、誰でもかまいません! だれかアドバイスを下さると助かります!! ちなみに小学校から中学校でユーホニュウム・パーカッション・バスーン を経験しました。

  • 自己PRの添削お願いしますm(_ _)m

    自己PR⬇︎ 私には判断力があります。 一番効率の良い方法を判断して行動することができます。 私は吹奏楽部でマーチング係に所属しています。 マーチングとは全員が決まった場所に行き形を作るもので、去年の定期演奏会では前で指導する係りの人もメンバーに入っていて、その人の分がいつも空いてしまい効率の悪い練習になってしまっていました。 そこでその反省をふまえ今年は、前に出て指導する人だけを作ることを提案しまし、全員が揃う形で練習しています。 お願いしますm(_ _)m

  • 少人数でも OK な吹奏楽コンサートマーチ

     標題のとおり,少人数(25~30 人)でも演奏できる吹奏楽のコンサートマーチを紹介してください。  難易度としては,「吹奏楽コンクール中学校 B 組の平均的なレベル」くらいを想定してくださればと思います。  曲名だけでなく,楽譜の出版社,おすすめくださるポイントをひとこと添えてくださると幸いです。  吹奏楽コンクールの課題曲をおすすめくださる場合は,「何年の」ものかもご教示ください。