• ベストアンサー

サリドマイドの英語表記について

ht1914の回答

• ベストアンサー
  • ht1914
回答No.2

英和辞典で調べました。 thalidomideは phthalimidoglutarimideの略であるとありました。 化学辞典で調べるとこの物質はフタルイミドphthalimideとグルタルイミドglutarimideの結合したモノです。mineという語尾は出てきません。 商品名なのかもしれません。

kayac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も含めて日本では「サリドマイド」という薬は知られていると思いますが、 それが化合物名、薬物名、製品・商品名、一般名(?)のどれに相当するのかがよくわかりません。