• 締切済み

間違い電話(fax)で困ってます

自宅の電話番号、以前美容院だったらしくたまに間違い電話がきます。たまに来るくらいなら気にならないのですが木曜・金曜・今日朝から・・途中電話の線を抜いておりましたがもうそろそろ大丈夫?と思いつなぐとまた・・もう計30回以上は電話を取っているかも・・・。どうもfaxを送ろうとしているようで電話に出ると機会音声で”信用金庫です”と流れピーピーピーと例の音が流れます。いい加減気付いても良さそうなのですが・・・困っています。 朝八時半から夕方くらいまでですので送ろうとしているのはやはり信用金庫なのかもしれません。こういう場合どうすれば相手に番号が変わっていると気付いて貰えるのでしょう・・・。

みんなの回答

noname#4473
noname#4473
回答No.4

こんばんわ~、hatuhatuです。  あまりにも状況がうちと似ているので、おどろいてしまいました。  うちの場合は元不動産屋さんの番号です。 過去の不動産業者名簿をつかってFAXが来たり、電話がかかってきたり、けっこう頻繁にあり、せっかく寝付いた子供が起きてしまったり・・。大変腹がたちます。  ryoninさんのお宅は質問の文面からするとFAXではないのでしょうか? FAXだったら、来た書類に「間違っています。確認してください」と書いて送り返せますが、電話の場合はそういうわけにもいきませんよね。  わたしは、 1.まずそのよく間違える信金に電話する。 2.NTTに電話して相談し、その美容院の番号がわかったら、直接そこに電話して、迷惑していることを伝えて、そちらから電話してもらう。  方法をオススメします。 わたしの場合は、いろいろ調べたあげく、元不動産屋さんがすでに廃業してしまっていて、ご本人の消息もわからないので、いちいちこちらから 「間違ってます!」と連絡していたら、今では1年に1回くらいしか間違いFAXは届かなくなりましたよ。(他の間違い電話はけっこうあるけど・・) はやくなくなるといいですね(^^)

noname#2250
質問者

お礼

皆さん同御礼分とさせていただきます。 質問後も続いており、皆さんからのアドバイスを参考にしながら色々検討し、昨日朝NTTに相談しました。現在136番で最後にかかってきた電話番号を教えていただけると知りファックス番号を突き止め知人宅のファックスから”大変迷惑しております・・・”と言う内容をファックスしてみましたが、昨日夕方まで相変わらず・・・どうやら自動ファックス??だったようです。信用金庫というのは???でした。あまりに執拗だったところを見ると他の金融業者かなぁなんてちょっと思ったり・・・。まぁ本日朝からぴたりと来なくなりましたのでとてもほっとしております。皆さん有り難うございました。

• kei3999
回答No.3

はじめまして 私も自宅に以前の電話番号の持ち主へのFAXが入って 困った事があります。私の場合電話がFAX兼用Telですので 送ってきたFAX用紙を見て、送付元に再度誤FAXですと FAX、Telする事で誤FAXは少なく、なくなりました。(当然か) NTTにも相談しましたが、手立てはないようです。 あるとすればナンバーディスプレー契約にして ナンバーを確認して 送付元にFAXするか、着信拒否機能付きの 電話機にして着信拒否にするかですね。 信金のアナウンスあるなら 信金で調べてくれるのでは? 私の場合大手の会社が持っていたFAX番号だったようで 送付先に数10件、元の持ち主に数10回電話して 何とか誤FAXはなくなりました。 何度もコールするのは 自動リダイアルでしょうから FAXが届かなければ相手先でその内気づいて 処理するとは思いますが、PCなどからの 自動ダイヤル(月に1回送信とか)なら 当分気づかないかもしれませんね。

noname#2250
質問者

お礼

皆さん同御礼分とさせていただきます。 質問後も続いており、皆さんからのアドバイスを参考にしながら色々検討し、昨日朝NTTに相談しました。現在136番で最後にかかってきた電話番号を教えていただけると知りファックス番号を突き止め知人宅のファックスから”大変迷惑しております・・・”と言う内容をファックスしてみましたが、昨日夕方まで相変わらず・・・どうやら自動ファックス??だったようです。信用金庫というのは???でした。あまりに執拗だったところを見ると他の金融業者かなぁなんてちょっと思ったり・・・。まぁ本日朝からぴたりと来なくなりましたのでとてもほっとしております。皆さん有り難うございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

NTTに相談するのがベストです。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/helloinfo/200009-3.html
noname#2250
質問者

お礼

皆さん同御礼分とさせていただきます。 質問後も続いており、皆さんからのアドバイスを参考にしながら色々検討し、昨日朝NTTに相談しました。現在136番で最後にかかってきた電話番号を教えていただけると知りファックス番号を突き止め知人宅のファックスから”大変迷惑しております・・・”と言う内容をファックスしてみましたが、昨日夕方まで相変わらず・・・どうやら自動ファックス??だったようです。信用金庫というのは???でした。あまりに執拗だったところを見ると金融業者かなぁなんてちょっと思ったり・・・。まぁ本日朝からぴたりと来なくなりましたのでとてもほっとしております。皆さん有り難うございました。

• 1969X1
回答No.1

私が同じ立場なら。 1,faxを借りてきます。(捨ててあるfaxを拾ってくるかも?) 2,とりあえずfaxを受け取ります。 3,送信元のfax番号が書いてあるはずなので、送信元に対して間違いである旨書いて送り返します。

noname#2250
質問者

お礼

皆さん同御礼分とさせていただきます。 質問後も続いており、皆さんからのアドバイスを参考にしながら色々検討し、昨日朝NTTに相談しました。現在136番で最後にかかってきた電話番号を教えていただけると知りファックス番号を突き止め知人宅のファックスから”大変迷惑しております・・・”と言う内容をファックスしてみましたが、昨日夕方まで相変わらず・・・どうやら自動ファックス??だったようです。信用金庫というのは???でした。あまりに執拗だったところを見ると金融業者かなぁなんてちょっと思ったり・・・。まぁ本日朝からぴたりと来なくなりましたのでとてもほっとしております。皆さん有り難うございました。