• ベストアンサー

友人との経営

友人からカフェの経営の話しを持ちかけられ、オープンして、1年半が経ちます。 相方一人で、調理経験も無く経営法も解らずに始め、私は調理師として、6年レストランや、バーで勤務していたので、料理を出したいとの事で声を掛けられました。 駆け出しなので収入は当分は少ない事を承知の上で働き出したんですが、今月に入り、家賃も、給料も払えない事を知りました。 相方がオーナーなんですが、二束三文のバイトを始めました。自分也に危機感を味わっているんでしょうが、今までの経営を観ていると、レジから遊びに使うお金を持って行ってるし、ランチは寝坊して、結局5時頃くるし、料理は覚えないしと散々です。やはり、友人と言う甘えがあるから、人を雇っている感覚がないんでしょう。 私も、生活している身なので、バイトをしようと考えてます。 このままでは、腕はおちる一方だし、生活できない事に不安で一杯です。 閉店にしてしまった方が、潔いと思うんです。 どう思いますか?

noname#3048
noname#3048

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyan
回答No.2

事実を整理しましょう (1)7月に入り、家賃も給料も払えない状態になった (2)オーナーはバイトを始めた 過去には (3)レジから遊興費を持ち出す (4)遅刻するし、仕事を覚えようとしない ここから判断すると、すでに閉鎖は時間の問題のように感じます。 はやく手を切って、独立するか再就職するか、決断し行動することをお勧めしたいと思います。

noname#3048
質問者

お礼

迅速な回答どうも有り難うございます。 今後の事を、二人で話し合い、情を断ち切って強い意志で自分の道を歩いて行こうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

中々友人と一緒に何かを行う事は大変です 何事においても  肉親と行うことも同じようにより大変らしいが 給料払えないとの事 良い機会と思い文面に書かれているようなら ええ勉強させてもらったと思い この辺で決着付ける方が良いと思います この経験を生かし しばらくしてから ご自分で経営する方向で お考えされたらと思います

noname#3048
質問者

お礼

迅速な回答どうも有り難うございます。 確かに、自分の考えた料理をお客さんに出す事が出来たし、経営・接客の大変さを味わい、良い勉強にはなりました。 これを、糧にしてステップアップします。