• 締切済み

無期懲役囚にかかる費用はいくらくらいでしょうか。

無期懲役についてのレポートを書こうとしています。「無期懲役囚にかかる費用は税金から出されている」という面からアプローチしたいと思っているのですが、探し方が悪いのか、生活費などの具体的な金額の情報がどうにも見つかりません。どうか費用、使い道等を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

どうして、この事項について調査されるのでしょうか。 一人暮らしの生活保護費がいくらかご存知でしょうか。 もし、あなたがこの問題をつきつめるなら、単純な問題ではないことは了解して下さい。

silvis
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 近年の厳罰化の風潮は正しいのか否か、ということを、費用の面から見たレポートを書きたいと思い、資料を探しています。決して軽い気持ちというわけではないのですが、この問題をつきつめるというよりは、その費用の公開がなされているのかいないのか、という事の方が気にかかっておりまして、このような質問をさせていただきました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

わたしは司法通訳として国からお金を払ってもらっている立場ですので犯罪にかかる莫大なお金が気になっているのですが、しかしいつも最後にこう考えるのです。 無期懲役のような重大犯罪を犯すような輩に国が莫大なお金をだすのは馬鹿らしいように思えるけど、それは犯罪者のためでなく国の秩序と正義を維持するための経費だ、と。

silvis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひとつだけ弁解を。私は「国が莫大なお金をだすのは馬鹿らしい」とは思っておりません。ただ、そのための経費を国が公開していないとしたら、首を傾げてしまうのです。今回この質問をさせていただいたのは、レポートの資料集めという意味もありますが、「国の秩序と正義を維持するための経費」の内容が公開がされているのかいないのか、単に私の探し方が悪いだけなのか、確かめたいと思ったからなのです。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

TVで紹介されていた金額では服役囚にかかる費用は月に約20万円だそううです。食費・光熱費・更正費(技術取得)維持費・管理費(刑務官)にかかる費用です。

silvis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すぐに答えていただけて嬉しいです。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 無期懲役囚による労働力

    「無期懲役囚の懲役による労働力は無期懲役囚が生活するのにかかる税金よりも高い労働力を払っている」ということがはっきり分かる資料を探しています!! 詳しければ詳しいほど助かります!! 回答お願いします!!

  • 死刑と無期懲役のコスト

    ディベートで「死刑制度は廃止すべきかどうか」という題をやることになりました。 そこで、死刑と無期懲役、どちらの方が費用がかかるのか教えてください。 調べても出てこなかったので、予想金額を表していただければ嬉しいです。 また、その費用はどこか出てくるのかと、使い道も教えてほしいです。

  • 日本における無期懲役は

    無期懲役というのは一生刑務所の中ということなのですか? 終身刑が死ぬまででしたっけ? 死刑が一番重くて次が無期懲役? 無期懲役後の仮釈放と保護観察ってどんな生活なんですか? ほとんど見張られてるだけで普通の生活ができるんですか? 無期懲役について詳しくわかりやすく教えて下さい。

  • 無期懲役にかかる費用

    私は死刑制度に反対です。 犯罪者はその一生をかけてその罪を償うべきであると思っています。 しかしそこで気になるのが、死刑囚が無期懲役になったとき、私たち国民は彼らにどれくらいの税金を使うことになるのでしょうか。 彼らが生きることで、私たちにはどれくらいの負担がかかるのでしょうか。 また、私の考えとは逆に、死刑制度に賛成の方は死刑を廃止することにどのような考えをもっているのでしょうか。ぜひ教えてください。

  • 死刑か無期懲役どちらが厳しい刑か?

    ニュースで「凶悪殺人犯に無期懲役の判決!」と出ればニュースの掲示板サイトではよく「税金のムダだ!」「死刑にしろ!」「税金でタダ飯食わせるな!」「10年ぐらいで出てきてまた殺人やらかすぞ!」と言うコメントをよく目にします。 しかし、詳細は省略しますがインターネットで調べた実態では無期懲役判決を受けて確定した者は先ず一生刑務所から出てくることは無いとの事です。仮出所を許可される者は1500人以上居る無期懲役囚のうち年間0人~5人程度でほとんどが30年以上服役して厳しい審査を通った者だけだとか。中には50年以上服役している者でも簡単には許可が降りないそうです。更に刑務所はタダ飯を食える場ではないのも事実で刑務所は一般人には想像出来ないくらい過酷な環境で服役生活は「生き地獄」だと言う事です。 一方死刑判決が確定した者は刑務所に服役する事なく拘置所の1人部屋でいつになるのか分からない死刑執行をただ待つのみで安全と自由と食事を保障されたニート同然の生活だそうです。 なので個人的には無期懲役のほうがよっぽど厳しい刑だと思います。死刑と無期懲役は一生外に出られないのは変わらないのですが刑務所で死ぬまで(いつ死ぬか分からない)過酷な環境で生きていかねばならない無期懲役のほうがよっぽど厳しいと思いませんか?(但し死刑廃止は反対します。刑務所内で刑務官や職員、他の軽犯罪受刑者に危害を与える事が確実な者は死刑にしたほうがいいです。) 皆さんは死刑と無期懲役どちらが厳しい刑だと思いますか?

  • 無期懲役の外国人は強制退去の方が良くない?

    無期懲役の外国人は強制退去の方が良くない? 日本国内で無期懲役の判決食らった外国人いますけど、なんで日本国内で税金を外国人のために、悪い意味で税金を外国人のために使うのですか? 無期懲役なんてかなりの長期間その外国人たちに悪い意味で税金かかりますよね なんで悪い外国人を税金使ってまで面倒見るのですか? 本国へ強制退去させて、永久に日本に来れないようにした方が税金かからないのに

  • 無期懲役、死刑 どちらが重いと感じる?

    私はいつくるかわからない死への恐怖へ耐える、 死刑の方が重いと思うのです。 (死にたいというやばい人は除く) 正直、許せない事件を繰り返していても、無期懲役かぁ・・・ と思ってしまいます。 地獄のような生活でも日本では 食いっぱぐれることもなく、ゴキブリだらけの檻でもなく、、、、 生きていられるのですから。

  • 懲役刑者は税金で生活してるの?

    殺人犯を無期懲役にするのは税金の無駄だという意見がありますが 懲役刑って刑務所の中で作業してますよね? あそこで作ったモノの利益はどうしてるんですか? それじゃ足りないくらいお金がかかるんでしょうか

  • 何年も前に無期懲役が確定した人が、どこに収監されているか また 現在出

    何年も前に無期懲役が確定した人が、どこに収監されているか また 現在出所していないかの情報を、身内以外でも知ることができますか?方法があれば教えて下さい。

  • 140回超える性的暴行 男に無期懲役

    暴力団員を装って女性20人に140回以上の性的暴行などを繰り返した男の裁判員裁判で大阪地裁は、27日、求刑通り無期懲役の判決を言い渡した。  判決によると、無職の中西康浩被告(50)は2006年から6年半にわたり中学生を含む20人の女性に対し合計140回以上の性的な暴行、さらに強盗などを行った。中西被告は被害女性の個人情報を入手し巧みな話術で女性が暴力団組織に狙われていていると信じ込ませた上、「海外に売り飛ばす」「口外すると友達や家族を殺す」などと脅迫して従わざるを得ない状況に追い込み犯行を繰り返していた。  27日の裁判員裁判の判決で大阪地裁は「犯行は、被害者の尊厳を踏みにじる極めて卑劣なものである」として、求刑通り中西被告に無期懲役を言い渡した。 ______________________ この事件 どう思いますか? 同じ男として思うに、嫌がる相手を無理やり犯すことに快楽は覚えません。 やっぱこいつは基地外なんでしょうか?