• ベストアンサー

死刑と無期懲役のコスト

ディベートで「死刑制度は廃止すべきかどうか」という題をやることになりました。 そこで、死刑と無期懲役、どちらの方が費用がかかるのか教えてください。 調べても出てこなかったので、予想金額を表していただければ嬉しいです。 また、その費用はどこか出てくるのかと、使い道も教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.2

「法務省矯正収容費の予算額」で検索したところ、法務省所管矯正官署の平成23年度の要求額は刑務官などの人件費を含めて2282億6000万円。 矯正官署というのは「矯正管区、刑務所、拘置所」を管轄しており、「刑務所及び少年刑務所は、刑が確定した受刑者に対し刑の執行を通じて、その改善更生と社会復帰を図るため様々な矯正処遇を行い、拘置所は、刑が確定していない被疑者・被告人を収容している」とある。 現職の裁判官の団体「日本裁判官ネットワーク」によれば平成20年の既決囚は6万7000人。未決囚を含めれば8万人ほどで、単純に計算すれば1人当たりの収容コストは年間285万円、月間24万円。 その他にも、裁判所のコスト、検察のコスト、公共弁護士(国選弁護人)のコスト、政府の刑務部門のコストがあり、そのコストはかなり広範囲に及びます。なので正確にコストを計算するのは不可能です。 全部税金です。国民から徴収されています。 死刑執行自体のの費用はどうなのでしょうね?

curry_3170
質問者

お礼

人件費などもかなりかかりそうですね。 詳しくありがとうございます。 執行官への手当ても含めて執行自体もそう安くはない気が…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>アメリカでは刑務所は民間の経営になっており、それなりに利益を 上げているということです(「貧乏大国アメリカ」による)。えげ つなく働かせているのでしょうか。 政府からの委託で刑務所を運営しているだけです。別に受刑者に労働を させて、その賃金を収奪しているということではありません。 米国でもどこでも、賃金は労働の対価であり、たとえ犯罪者であるという 理由でも、それを支給しないなどということはあり得ません。 もし利益が出ているとしたら(民間が受託する以上、利益がなくては 引き受けるわけもないですが)、刑務所という施設の人件費等でコスト ダウンをはかっているのでしょう。 日本でも珍しくはありません。初めての民間刑務所(矯正施設)は、 「美祢社会復帰促進センター」でその後、継続していくつかできています。 これらの委託費は、勿論全額国費(税金)です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194996
noname#194996
回答No.4

NO.1 です。 >何故冤罪だとコストが逆転するのでしょうか? 死刑にするとその手間だけですが、冤罪になると再審費用やら遺族に補償する必要が出てきて、それらが大きな額になる可能性があるということです。 死刑囚は懲役をのがれているので、執行までの時間が長ければ、それだけでコストが懲役刑よりもかさむ可能性もありますが、それは考慮しませんでした。 ちなみに、アメリカでは刑務所は民間の経営になtっており、それなりに利益を上げているということです(「貧乏大国アメリカ」による。)。えげつなく働かせているのでしょうか。

curry_3170
質問者

お礼

なるほど。解りやすい説明ありがとうございます。 さすがアメリカ…色々すごいとしか言えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

死刑囚を完全に許して無罪放免にするなら、社会で生産性を発揮して一般人と同じ黒字、すなわち社会的貢献を成す。 これが赦すことの意義である。 それを阻むのは再犯の危険性であり、赦すことへの社会的疑念である。 死刑の執行に対しては、殺された元死刑囚が、実は赦されるに足る、疑いなき謝罪を通過しており、生きていれば社会でより多き貢献をする事になったかもしれないと言う、再犯の可能性が無いと言う逆の疑念である。 ぶっ殺してしまうとこれは確かめられなくなる。 刑務所の維持費を問題にしてはいけない。

curry_3170
質問者

お礼

冤罪について言ってるのですか? 死刑はあまりにも一瞬ですよね。 もしかすると、真実ではない罪で死刑になる人もいるかもしれません。 そう考えると、極刑は「無期懲役」に留めた方がいいのかも…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194996
noname#194996
回答No.1

一般的には死刑の方が低コストです。 無期懲役では受刑者は様々な作業をして自分の食い扶持を稼ぎますが、彼を24時間監視する公務員や、そのまかないをするひとたち、さらには刑務所の設備費用などをそれでペイすることは到底できません。 ただ、 死刑を執行されたあと、そのひとが冤罪だったことが分かった場合は、コストは逆転するはずです。 >その費用はどこか出てくるのかと 税金でしょう。

curry_3170
質問者

お礼

税金が犯罪者のために使われてるんですか… 少し疑問を持ちました。 何故冤罪だとコストが逆転するのでしょうか? どこにどうお金がかかるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無期懲役にかかる費用

    私は死刑制度に反対です。 犯罪者はその一生をかけてその罪を償うべきであると思っています。 しかしそこで気になるのが、死刑囚が無期懲役になったとき、私たち国民は彼らにどれくらいの税金を使うことになるのでしょうか。 彼らが生きることで、私たちにはどれくらいの負担がかかるのでしょうか。 また、私の考えとは逆に、死刑制度に賛成の方は死刑を廃止することにどのような考えをもっているのでしょうか。ぜひ教えてください。

  • 死刑か無期懲役どちらが厳しい刑か?

    ニュースで「凶悪殺人犯に無期懲役の判決!」と出ればニュースの掲示板サイトではよく「税金のムダだ!」「死刑にしろ!」「税金でタダ飯食わせるな!」「10年ぐらいで出てきてまた殺人やらかすぞ!」と言うコメントをよく目にします。 しかし、詳細は省略しますがインターネットで調べた実態では無期懲役判決を受けて確定した者は先ず一生刑務所から出てくることは無いとの事です。仮出所を許可される者は1500人以上居る無期懲役囚のうち年間0人~5人程度でほとんどが30年以上服役して厳しい審査を通った者だけだとか。中には50年以上服役している者でも簡単には許可が降りないそうです。更に刑務所はタダ飯を食える場ではないのも事実で刑務所は一般人には想像出来ないくらい過酷な環境で服役生活は「生き地獄」だと言う事です。 一方死刑判決が確定した者は刑務所に服役する事なく拘置所の1人部屋でいつになるのか分からない死刑執行をただ待つのみで安全と自由と食事を保障されたニート同然の生活だそうです。 なので個人的には無期懲役のほうがよっぽど厳しい刑だと思います。死刑と無期懲役は一生外に出られないのは変わらないのですが刑務所で死ぬまで(いつ死ぬか分からない)過酷な環境で生きていかねばならない無期懲役のほうがよっぽど厳しいと思いませんか?(但し死刑廃止は反対します。刑務所内で刑務官や職員、他の軽犯罪受刑者に危害を与える事が確実な者は死刑にしたほうがいいです。) 皆さんは死刑と無期懲役どちらが厳しい刑だと思いますか?

  • 死刑と無期懲役

    不思議に思うことがあるのですが 無期懲役って 司法判断、判決があって・・・ 刑務所に収監・・ この時点で 行政に移管されますよね (刑務所って 行政の管轄?) で、服務態度良好につき、仮出所など あって 死ぬまで収監ってことも余り無さそう。 刑務所が行政なら、司法の判決を 行政が変更して良いわけ? って ことが 疑問なのですが 判決文に、上記の件に関して触れているのでしょうか(過分にして判決分って最後までメディアが触れることもないので読んだことが無い) 死刑制度、 基本反対なのですが、無期懲役が 上記のような状態だから、消極的賛成・・・ と思っているのですが 死ぬまで 出さないシステムがあれば 死刑制度は無くてもいいのでは、と思っているのですが 昨今の無罪判決を見るに付け、疑問が大きくなってきました。 よろしくどうぞ  

  • 無期懲役囚にかかる費用はいくらくらいでしょうか。

    無期懲役についてのレポートを書こうとしています。「無期懲役囚にかかる費用は税金から出されている」という面からアプローチしたいと思っているのですが、探し方が悪いのか、生活費などの具体的な金額の情報がどうにも見つかりません。どうか費用、使い道等を教えてください。

  • 死刑、無期懲役しかない世界

    以下のようなルールがあった場合、犯罪のない社会に近づくと思いますか?? 1、刑罰は死刑or無期懲役のみ 2、冤罪はありえない世界 3、処罰するのは故意犯のみ 4、死刑、無期懲役は裁判員裁判で決める 5、一度無期懲役に服してまた故意犯で捕まった場合、死刑のみ わたしは犯罪なんか、故意にやらないと考えてる人間なので、このような法律になっても困りません。 みなさんはどうですか??

  • 無期懲役の意味

    1.日本には先進国としは珍しく(死刑)という制度がある。 2.日本には先進国としは珍しく(無期懲役)という罰もある。 3.日本には先進国としては珍しく(終身刑)という罰が無い。 これらの罰則が日本の比較三原則だ。 その中で最もアヤフヤなのが、2である。(無期)って何?と問わざるを得ない。 「無期なのだから死ぬまでだ」と、いまだに思っている者がいることには、開いた口がふさがらない。近所の整形外科で治してもらうべきかな、アゴの関節を・・・ 懲役の最大は、30年だ。だいたい8割ぐらい務めると仮釈放の対象になる。じゃあ(無期)は、というと中身は難しいが、20年程度務めると、仮釈放の対象になるので、そこに逆転現象が起きる可能性が出てくる。 「死刑制度を廃止して、先進国なみに(終身刑)を導入すべき」と言ったら、アホな連中にガタガタ言われるので、もう言わない。そのかわり(無期懲役)を廃止してもらうのが、よろしいかと悟った。だからと言って、 「無期懲役を廃止して、終身刑にしようではないか!」と声を大にするほどの情熱も無い。 「言うだけ言った」な気持ちである。この現状を打破するには、どのような活動をすべきなのか?はたまた私の頭が狂っているのか?ココロ(蓮舫の洗濯前のパンティーを300枚は盗んだった)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=o6jFVx4zWJY

  • 無期懲役について

    求刑:無期懲役の判決:無期懲役と 求刑:死刑の判決:無期懲役だと仮釈放申請最低30年後と言われていますが、求刑が死刑なら遅れるんでしょうか。

  • 一審無期懲役で二審死刑判決のとき

    一審では無期懲役だが二審では死刑判決という例がありますが このとき一審で無期懲役を言い渡した裁判長の心理は どのようなものでしょうか? あっそう?と淡々としているのか、俺の判決を覆しやがってと 恨み節メラメラなのかどうなのでしょうか?

  • 無期懲役、死刑 どちらが重いと感じる?

    私はいつくるかわからない死への恐怖へ耐える、 死刑の方が重いと思うのです。 (死にたいというやばい人は除く) 正直、許せない事件を繰り返していても、無期懲役かぁ・・・ と思ってしまいます。 地獄のような生活でも日本では 食いっぱぐれることもなく、ゴキブリだらけの檻でもなく、、、、 生きていられるのですから。

  • 死刑制度についてのディベートをするのですが・・・

    はじめまして。 学校の授業で「死刑制度を存続か廃止か」についてのディベートをすることになりました。 私は死刑制度存続の賛成グループで、それぞれのメンバーが分担してポイントを考えてくるのですが、私は正義について考えることになりました。 正義について・・・といっても漠然としすぎていて、考えてもこれといったものが思いつきません。(例えば費用の場合だと死刑よりも無期懲役の方?が費用がかかりすぎる、そういった資料もある・・・のように簡単に見つけられますよね。でも正義は難しくて・・・;) 社会を維持するために悪(殺人者)を排除するのが正義(死刑制度)なのか、それとも被害者の報復を死刑制度が変わって行うのが正義なのか・・・(どんどん分からなくなってきました;) 正義についての立論やヒントを教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • WTC-C1167GCは接続先を変えられない問題が発生しています。
  • 新しいWiFi親機に接続するためには、かんたんセットアップシートのQRコードを読み込む方法がありますが、接続できない場合もあります。
  • リセットボタンが固くて押せない場合は、他の方法で新しいWiFi親機に接続する方法を試してみてください。
回答を見る