• ベストアンサー

無期懲役の「無期」について

講義をうけていて、ある講義では 「無期懲役とは、一生という意味ではなく、期限が定まっていないだけで実質は15年程度である」 というような内容だと理解したのですが、先日の講義では 「無期懲役の無期は一生で、仮出獄などがあって15年ほどで出られる・・・」という風に習いました。 教科書にもそう書いてあるのですが、確かに、別の講義では一生という意味ではないと教わりました。 同時に、死刑存置論などの問題の時にも、無期懲役では一生ではないので、終身刑を作るべきだみたいなことが挙げられていましたし、そういう文献を読んだ気がします。 私の覚え間違いだったのでしょうか? 無期懲役の無期というのは、一生ですか? それとも、期限がない(定まっていない)という意味ですか?? 教えてください(;ヘ;)

  • 5296
  • お礼率80% (585/726)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

> 気を悪くされているのは分かります。すみません(__) > 今、ちょっとごっちゃになっていますρ(┰_┰;) > わざわざデータを引っ張り出してきてもらって助かります。 No.15の書き込みはNo.11に、No.14の書き込みはNo.12に応答したものなので、5296さんに対して気を悪くしたりなんてことは全くありませんよ~。 > 最長50年という人はどんな罪を犯したのでしょうか?? どんな罪かはわかりませんが、罪が重いから出て来れないのではなく、おそらく親族がいなくて身元引受人がなく、本人も病気で出せないというあたりだと思われます。 もう一回簡単にまとめておくと、 1 日本には終身刑(無期懲役)と1月~30年の懲役刑(有期懲役)がある。 2 ただし、一定の条件を満たせば行政の裁量で仮釈放することができる(仮釈放中は監視つき)ので、刑期全て(無期懲役は一生)を刑務所内で過ごすとは限らない。 3 日本の無期懲役は、何か問題がない限り原則として仮釈放が認められ、一生刑務所にいるのは例外なので、いわば「甘い」終身刑。 4 死刑存廃論で言及される「終身刑」は、原則として一生刑務所、例外的に仮釈放が認められる「厳しい」終身刑(重無期懲役など)のこと。 といった感じです。

5296
質問者

お礼

>>>どんな罪かはわかりませんが、罪が重いから出て来れないのではなく、おそらく親族がいなくて身元引受人がなく、本人も病気で出せないというあたりだと思われます。 そういうことなんですかぁぁぁ!! ポイントを整理していただいてありがとうございます! 助けていただいて感謝しています! 本当に、ありがとうございました!!!

その他の回答 (16)

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.16

1点だけ。 >結局は20年程度なんだから、もぅ無期懲役とか言わずに20年の懲役!って言えばいいじゃない!って思います。 これでは、私の懸念した |この議論でよく見受けられる落とし穴は、 |刑の性質(無期か有期か)と刑事政策上の問題(仮出獄制度)とが |見事にごっちゃになってしまう、という点にあります。 …って落とし穴に見事にはまっています。 講義を受けているってことですが、何か刑法の教科書はもっていますか? もう一度、 ・刑の性質 ・刑法は「どんな基準で」刑の重さを決めているのか ・刑の重さを決めるのは誰か ・仮出獄とはどういう場合に適用されるか ・仮出獄を決めるのは誰か …のあたり、調べなおすことをお勧めします。 3番目と5番目の「誰」が全然別ってことだけでも重要…。

5296
質問者

お礼

気づきましたwww 他の方の回答を見てて、あぁそうか、アカンなw って思いました(IIIД`) すいません! 本に書かれているのが難しくて、とっつきにくいです。 でも、これが理解できるように頑張りたいとおもいます! ありがとうございます!!!

回答No.15

> 無期懲役というものが、本人の再犯防止や社会復帰に、ほとんど効力を発揮していない事実を認定して、専門家として、現行法解釈に加え、改正案を提案していただけるなら、ありがたいことですね。質問の回答には、単純な回答の影に、日本の刑法の未来のあるべき姿をも求めているようですので。。。 関連があるからといって、勝手に話題を広げて自分の知識や思想をひけらかすのはみっともないことだと考えていますので、原則として質問に直接関係のない回答はしないことにしています。日本の刑法のあるべき姿についての問いかけをしたいのであれば、ご自分で新しく質問を立てることをお勧めします。

5296
質問者

お礼

気を悪くされているのは分かります。すみません(__) 今、ちょっとごっちゃになっていますρ(┰_┰;) わざわざデータを引っ張り出してきてもらって助かります。

回答No.14

> 一つの罪に付いて、無期刑でも刑期の最大は > 15年、再犯加重をしても20年と刑法に定 > めてある。 > どんなに服役態度が悪くても満20年経過し > たら、釈放しなくちゃいけないの。 少し古いですが、平成11年4月1日現在の無期懲役受刑者のうち、服役期間が25年を超える者の人数は以下の通りです。 最長    50年2ヶ月 45年以上     4名 40年以上45年未満 7名 35年以上40年未満 12名 30年以上35年未満 17名 25年以上30年未満 27名 また、仮出獄を許可された者のうち、服役年数が20年を超えていた者の各年別の人数は以下の通りです。 平成元年 4名   2年 5名   3年 6名   4年 8名   5年 2名   6年 4名   7年 5名   8年 3名   9年 8名   10年 9名   11年 6名   12年 6名 http://www.jca.apc.org/cpr/2002/kaido-muki.html あと、平成12年8月1日現在の、無期懲役受刑者全員の服役期間を月単位で示したものが、以下のリンク先の別表二です。服役期間が20年を超える者が相当数いるのがわかります。 http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b149019.htm?OpenDocument 「大嘘を回答している者」が誰かは、これを読んでいる皆さまの判断にお任せします。

5296
質問者

お礼

間違っていたらすみません、 懲役という名の刑罰は20年まで 無期懲役は平均が20年でそれ以上はもちろんありえる ということであってますか・・・? 最長50年という人はどんな罪を犯したのでしょうか??

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.13

うーん…ここで誤解する人があまりいるとは思えないけど、念のため解説。 まず、日本の現行法では、刑法12条、14条により 『有期』懲役の上限が20年、加重がある場合でも30年とされています。 (かつてはそれぞれ15年、20年だったのが今年改正されました) (ちなみに禁錮でもこの事情は同じです) 無期懲役、無期禁錮についてはこういう上限の設定は一切ありません。

5296
質問者

お礼

本当ですね!17年1月1日に改訂されていますね! 今、六法の追補見たら、載ってました★ ありがとうございます! 無期懲役、無期禁錮についてはないんですね!

  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.12

下の回答を全部読んだけれど、中には大嘘を 回答している者も居るね。それも専門家と称 する輩が。 現行法についてのみ記します。 一つの罪に付いて、無期刑でも刑期の最大は 15年、再犯加重をしても20年と刑法に定 めてある。 どんなに服役態度が悪くても満20年経過し たら、釈放しなくちゃいけないの。 無期刑を喰らったら、それは刑期の最短であ る一月以上から、最長の20年の間で服役す るの。実際には無期刑を喰らい乍ら一月で出 られる訳は無いけれど(本当に犯人なら)、 理論上はそう謂う可能性も在りと謂う事。 17年で仮釈放になったら満20年経過する までは保護観察。刑罰の一種である事に間違 いは無いが、娑婆で普通にして居れば良いの と刑務所で服役するのでは當然、大違い。 保護観察期間を無事に過ぎ、満20年経過し たら刑期満了。ここで、長いお勤めを終え、 社会復帰が果たせる。 これだと有期20年と同じやんと思う人、違 うんだな。 有期刑の場合、刑期の三分の一を過ごせば仮 釈放の可能性が在るけれど、無期刑は10年 以上で、実際に服役する者には重要な問題。 実際には、有期15年以上の長期受刑者の内 仮釈放される者の平均服役期間は13年。 一方、無期刑のそれは17年。近年は平均服 役期間が増加傾向にあるのは凶悪犯罪が増え た証拠ですね。 又、釈放後、有期刑の者は5年間、無期刑の 者は10年間は公安に目を付けられるから、 犯罪を再び臭わせると直ぐ疑われるね。 しかし、10年を経過したならば刑の謂渡し は其の効力を失うと刑法に記されているから ここで前科が消える事になる。 日本の場合、刑期の最長が何故20年なのか と謂うと本人救済の為。 成人から60歳の定年まで40年。 一方、年金を貰う為には最低20年間は掛け 続ける必要があるから、21年以上の刑を科 すと、本人がその後、どんなに真面目に過ご しても期間不足で年金すら貰えぬ自体になり それを生活保護で面倒を見るハメになるが、 それは却って社会の負担になるから。 年金の側でもそれは了解して居り刑期の最長 が20年だから、掛けるべき期間を20年に 定めたのです。

5296
質問者

お礼

回答してくださって、ありがとうございました! 20年が最高って決まってるんですね~! アタシはこんなこともしりませんでした(IIIД`)

noname#21592
noname#21592
回答No.11

#10さんの意見は、国内法のみ着眼された話なので、もともと、重複刑期を認める国と重複刑期の最大値の制限を設けている国(日本)では、実態が、異なること、保護師なんかをやってみると解りますが、いかに犯罪者の後フォローが脆弱かなど、また、再犯率などの考慮が実態に反映されず、再度の殺人事件や覚せい剤事件が頻繁に起こっている現実を考慮すれば、無期懲役というものが、本人の再犯防止や社会復帰に、ほとんど効力を発揮していない事実を認定して、専門家として、現行法解釈に加え、改正案を提案していただけるなら、ありがたいことですね。質問の回答には、単純な回答の影に、日本の刑法の未来のあるべき姿をも求めているようですので。。。

5296
質問者

お礼

なんで1.5倍なのかも謎です。 憎くて車で人を引いたのに、ウソをついて業務上過失とか道交法とか適用で最高7.5年の懲役とかになるんですよね?といってもここからひかれて3年で執行猶予とか???? 猫かぶってたらやっぱり分からないですよね。  本当に社会復帰してやり直そうとしてる人  早く出て晴れ晴れしたいだけの人    本当に社会復帰してやり直したいと思ってたけどまたやっちゃった人  早く出て晴れ晴れしたいだけでまたやっちゃった人 結果は一緒だし、人の本音なんて分からないですよね。 再犯しないための教育とか、不十分ですね。 そう考えると懲役って役立ってないんですよね~ う~~~ん ありがとうございます!

回答No.10

無期懲役の「無期」とは、刑「期」が「無」いという意味です。刑期がない以上、刑期満了の日は来ないので、無期懲役は一生続く、終身の懲役刑というのが正しい理解です。 仮出獄が認められた場合も、有期懲役であれば残り刑期に相当する期間を無事に過ごせば、その時点で刑期満了と同じ扱いになりますが、無期懲役は残り刑期というもの自体がないので一生懲役刑を受ける身分は継続し、何か罪を犯すなどして仮出獄が取り消されれば、何年経っていようが再び刑務所に逆戻りになります。 #現実には仮出獄後ちゃんと更生したと認められるものには、恩赦による執行の免除が行われ、有期懲役の刑期満了と同じ扱いになっていますが。 ただ、受刑者にとっては(一般人にとっても)現実に刑務所内にいる期間が最大の関心事なので、無期懲役でも原則として平均約20年の服役期間で仮出獄になって刑務所外に出るという点だけを考えるならば、「実質的には」10年以上(平均20年程度)の不定期刑と同じだという表現も誤りではありません。 死刑存廃論で「無期懲役は終身刑ではない」というのもこの意味で、「日本の無期懲役は終身刑だけれども、『現実に刑務所内にいる期間』は終身ではなく、平均20年程度が原則になっている」という意味です。 ちなみに日本の死刑廃止論者が出している「終身刑」の案の一つは、無期懲役(禁錮)の上に重無期懲役(禁錮)という刑罰を設けて、重無期刑には仮出獄を認めないことにするというものです。 といっても、15年以上が経過すれば恩赦による(通常の無期懲役への)減刑が可能としているので、仮出獄が絶対的に不可能になるわけではありません。結局のところ、刑務所から出てくるまでの期間を今よりも長く、審査も厳しくできる終身刑を設けて、死刑の代替にしようという趣旨だと考えた方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.jca.apc.org/stop-shikei/data/shikkouteishi.html
5296
質問者

お礼

回答、ありがとうございました!! 「一生」とかややこしいですね。 結局は20年程度なんだから、もぅ無期懲役とか言わずに20年の懲役!って言えばいいじゃない!って思います。 詳しくありがとうござました。 サイトに行って、勉強したいと思います!!

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.9

>今死刑廃止論者が唱える終身刑というのは、どういう刑ですか? さあ…それこそそれを唱えている人に聞いてみないとわからないです。 とりあえず、死刑に代わりうる刑ということらしいので、 「仮釈放が適用されない無期刑」という意味と推測されますが… (以下、こういう刑を「終身刑」と呼ぶことにします) これを死刑の代替刑と単純に考える意見は、 欧州の多くある死刑も終身刑もない国のことを何ら研究している様子がなく、 説得力に乏しいと考えています。

5296
質問者

お礼

私は終身刑、いいと思うのですが・・・ 死刑廃止論者が唱える終身刑は、ずっと死ぬまで刑務所だったと思います。 欧州の国は死刑も終身刑もない国があるんですか?! それをちょっと調べてみたいと思いました! お礼がおそくなってすみません! ありがとうございました!!

noname#21592
noname#21592
回答No.8

死刑廃止論者が唱える終身刑というのは、どういう刑ですか? >>>>>これは、意見に幅があって、1本化されていないですね。 現実、当事者からすると、死刑と言われて、いつまでも執行されないのが、一番苦しいそうです。本来、行きようとする肉体と、死刑と言われた、脳での意識との葛藤で非常につらいらしいですね。 刑事政策上の問題(仮出獄制度)とが 見事にごっちゃになってしまう、という点にあります。 >>>これは、そのとおりで、今、刑務所は、定員オーバーですので、仮出所はし易い環境でしょうね。 これは、罪の大きさより、いかに、刑務所内で従順に猫をかぶるかということで、仮出所は出来ますので、知能犯は、仮出所して、再犯って多いですね。強制猥褻とか、詐欺とか、殺人なんかでも、凶暴犯より、計画殺人の方が、再犯率が高いでしょうね。 米国は、懲役200年とかですので、当然、減刑もあるのですが、実際、減刑されても、刑務所に籍が残っているケースが多いでしょう。また、米国は、刑務所と言っても、外部で労働も出来ますし、日本とは、考えが異なるのでしょうね。(米国も移民問題で、刑務所維持費用が膨大で、困っています) 中国,北朝鮮のように、適当に死刑にしてしまうのが、人権はともかく、刑務所の維持管理は楽でしょう。 名古屋刑務所と名古屋拘置所、各警察署の代用監獄の対応の差は、かなり差があり、問題だと思います。 全体的に、見直す時期に来ているのでしょうが、政治的解決ではなく、司法学者が、もっと頑張ってほしいものですね。(余談です。)

5296
質問者

お礼

関係ないですが、 検察の求刑に対して、大体、判決は×0.7で 仮出獄が判決の×0.8が相場なんですよね~ 死刑があっても、日本は機能させない国だし、別に私はガンガン死刑にしてほしいなんて思わないけど、20歳で2人以上残虐に殺しても無期懲役20年程度で出てきたらまだ40歳ですもんね~。。。 お礼が遅くなってしまってすみません!ありがとうございます

noname#40123
noname#40123
回答No.7

日本の場合は、無期懲役とは期間を定めない懲役刑であと考えている方が間違いがないでしょう。 というのは、懲役刑ですから、刑務所内での労役も含みますし、 仮釈放期間中に何かの問題を発生した場合には、再び収監されるのですから。 海外では、死刑制度を廃止して、終身刑を導入している国や州もあります。 しかし、その場合には完全に収監された状態で、二度と一般社会(シャバ)には出てこられないでしょう。 または、懲役200年という量刑もあります。 これは、犯罪実行時に未成年等であっても、凶悪な犯罪で、犯罪を行った事に対する量刑が単純加算された結果、そのような判決が出てくる事もあります。 日本の場合は、犯罪に対して、重い方を基準に考えて量刑を決めているようです。 加重刑の場合には、合わせた量刑の1.5倍までしか刑を与えられないようです。

5296
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません(__) やはり、懲役と終身刑をわけて考えるためにも(?)懲役を一生って言っちゃうのは私的には分からないです。。。 なら、終身刑の導入というか作る必要ないですよね。 無期懲役の意味や役割などは分かるようになったのですが、どうも「無期」の意味?というか考え方がわからなかったので・・・ 日本だったら懲役200年はありえないっていう考えですけど、アメリカとかショッチュウそういうのがありますよね。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 日本における無期懲役は

    無期懲役というのは一生刑務所の中ということなのですか? 終身刑が死ぬまででしたっけ? 死刑が一番重くて次が無期懲役? 無期懲役後の仮釈放と保護観察ってどんな生活なんですか? ほとんど見張られてるだけで普通の生活ができるんですか? 無期懲役について詳しくわかりやすく教えて下さい。

  • 無期懲役について

    現在無期懲役の刑期は執行から仮釈放まで30年以上となっています。 有期懲役が25年だかが最高のためそれより短い刑期で出すことができないからどんどん長くなっていると言います。 ちょっと思ったんですが、死刑を残虐な刑罰だという人がいますが無期懲役も相当残虐じゃないですかね。 刑の執行の時の年齢によっては生きて娑婆に出ることがかなわないケースもあります。 また、生きて出られたとしても残り人生が少なくなっておりさらに働きたくても働けない年齢になってしまっている可能性が高く、社会の中で居場所があるんでしょうか。 無期懲役の人の事件って言うのはほぼ人を殺している事件です。 どうでしょういっそのこと死刑にしてあげるって言うのは。 死刑にしてあげた方が後々のめんどくさいしがらみから解放されていいんじゃないですか。 30年以上も刑務所に入る刑罰や、外国では仮釈放なしの終身刑なんてのも、 相当残虐だと思いますよ。 質問は無期懲役や終身刑が残虐かどうかと言うことです。

  • 日本の最高懲役刑

    日本において 死刑ではなく 最高に長い懲役刑は何ですか? 30年ですか? 確か無期懲役でもせいぜい30年くらいですよね もしそうなら私は日本の刑罰は 甘過ぎと思います 死刑が駄目なら終身刑(一生刑務所暮らし) もしくは懲役50年とか70年を作って欲しいです 作るべきと思います 皆さんはどう思われますか? 死刑と無期懲役(実質せいぜい30年)のギャップが ありすぎると思います たった30年ですよ 被告が二十歳なら50歳ででてきます 今時50歳なんてまだまだ元気ですよ 死刑にできないなら凶悪犯は終身刑が望ましいと思います

  • 日本における無期懲役と終身刑

    日本には終身刑はないのですか? また無期懲役とは「無期限の懲役」イコール「終身刑」ではないのでしょうか?

  • 無期懲役って?

     法律にまったく詳しくないのですが、テレビをみていて気になったので質問させていただきます。  無期懲役ってどのような刑なのでしょうか?よくひどい犯罪を犯した犯人が、死刑か無期懲役かを問われているようですが・・。  服役中の犯人の態度によって、釈放される時期が早くなったり遅くなったりするということでしょうか?だとすれば、懲役20年とかに処されるよりも無期懲役に処されて、嘘でも何でも優等生を演じていれば早く釈放されてしまうという可能性もあるということでしょうか?

  • 無期懲役を一生背負ってる人って??

    ふと思ったのですが、無期懲役ってだいたい平均20年ぐらいで仮出獄でき、 その後は保護観察を一生背負って生きますよね。 無期懲役で死ぬまでずっと仮出獄せずに、 刑務所に収容されている方っていらっしゃるのでしょうか? いるとしたら、無期懲役の判決を受けた人のどれぐらいの割合なのでしょう?

  • 死刑・無期懲役・終身刑

    死刑=その人を殺す事 無期懲役=年~まで 終身刑=年~まで 上記について教えて下さい。

  • 無期懲役の意味

    1.日本には先進国としは珍しく(死刑)という制度がある。 2.日本には先進国としは珍しく(無期懲役)という罰もある。 3.日本には先進国としては珍しく(終身刑)という罰が無い。 これらの罰則が日本の比較三原則だ。 その中で最もアヤフヤなのが、2である。(無期)って何?と問わざるを得ない。 「無期なのだから死ぬまでだ」と、いまだに思っている者がいることには、開いた口がふさがらない。近所の整形外科で治してもらうべきかな、アゴの関節を・・・ 懲役の最大は、30年だ。だいたい8割ぐらい務めると仮釈放の対象になる。じゃあ(無期)は、というと中身は難しいが、20年程度務めると、仮釈放の対象になるので、そこに逆転現象が起きる可能性が出てくる。 「死刑制度を廃止して、先進国なみに(終身刑)を導入すべき」と言ったら、アホな連中にガタガタ言われるので、もう言わない。そのかわり(無期懲役)を廃止してもらうのが、よろしいかと悟った。だからと言って、 「無期懲役を廃止して、終身刑にしようではないか!」と声を大にするほどの情熱も無い。 「言うだけ言った」な気持ちである。この現状を打破するには、どのような活動をすべきなのか?はたまた私の頭が狂っているのか?ココロ(蓮舫の洗濯前のパンティーを300枚は盗んだった)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=o6jFVx4zWJY

  • 死刑と無期懲役ではあまりに違いすぎて、もし裁判員に自分がなったら・・・

    もし自分が裁判員になって「死刑」か「無期懲役」かという判断をせまられたとき、死刑では重すぎるけど無期では軽すぎるというケースって出てくると思います。(実際ニュースなどで判決のシーンを見るたびによく思います) だって無期懲役は実際20年くらいで出てこれることを考えると「それでは軽すぎる」ということで、裁判員が「死刑」を選択してしまうことも今後出てくるのではないでしょうか。 日本にはなぜアメリカのように終身刑というものがないのでしょうか? 何か明確な理由があるのでしょうか? 被害者の気持ちを考えると犯人は二度と社会に戻ってきてほしくない、一生刑務所で罪を償ってほしいと思うのは当然の感情だと思います。 今の法律では「死刑」と「無期」ではあまりに差がありすぎると思うのですが、どなたかこの疑問にお答えしていただける方はいらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

  • 終身刑 懲役50年

    (間違ってたらすいません)私の認識では日本は無期懲役は実質せいぜい30年くらい 殺人 強盗 強姦なで凶悪な犯罪の裁判の結果で 死刑と無期懲役のギャップがあり過ぎると思います 日本に終身刑もしくは懲役50年とか無いのですか? ないとすれば なぜ無いのですか?新しく終身刑とか懲役50年とか 作れないのですか?それとも作らないのですか? 判る方 教えてくれませんか? 私は日本は殺人や強盗強姦の罪が軽いと思います 死刑がいけないなら最低限 懲役m50年とかつくるべきと思います