• ベストアンサー

そもそも、投資信託とは?(初心者的な質問です)

私は金融関係の仕事をしている知人に勧められ、10年ほど前に投資信託を初めました。 別に投資信託に興味があった訳でもなく、勧められて入っただけなので感心もなくそのまま置いている状態でした。 明細は定時的に送られてきますが、特に金額が増えている訳でもなく、そのまま推移していました。 ただ置いてある状態なので、もう解約しようかと検討中です。 そこで、今さらですが投資信託とは何?うまく使えばお金を増やせる? 投資信託の上手な運用の仕方とは?etc・・ 簡単に説明&アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

概要?を書くと 任天堂が100株単位で1株43000円だとすると 「任天堂株を買いたい!でも430万円ないと買えない」 というとき、 たとえば430人が1万円ずつ出し合って 買えばいいじゃないか!というのが投資信託です。 また、「トルコに投資したい、でもトルコ語がわからない」 「インドに投資したい、でもヒンディー語がわからない」 と言うときも投資信託を通じて買うと非常に楽です。 他の質問に関しては一言では回答しきれないので他の方に お願いします。

その他の回答 (2)

noname#98978
noname#98978
回答No.3

>知人に勧められ、10年ほど前に投資信託を初めました。 完全に、ねぎカモにされていると思います。 >簡単に説明&アドバイス下さい。 無理です。 自分で学ぶ意志がないなら、投資の世界から退場したほうがいいです。 http://www.amazon.co.jp/gp/search?search-alias=stripbooks&__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&author=&select-author=field-author&title=%93%8A%8E%91%90M%91%F5&select-title=field-title&subject=&select-subject=field-subject&field-isbn=&field-publisher=&field-binding=&node=&field-dateyear=2009&field-datemod=0&field-dateop=before&rank=%2Bdaterank&mysubmitbutton1.x=56&mysubmitbutton1.y=10

回答No.2

>うまく使えばお金を増やせる? 増やせます。 >投資信託の上手な運用の仕方とは? そんなものがわかれば苦労しないのですが。 ローリスクならソブリン債に投資する投資信託 または、色々な(国内・国外・株式・債券・REITなど)投信を組み合わせてポートフォリオをくむ。 できるだけ増やそうと思うなら(リスク覚悟で)これからの成長分野・国に投資している投信を購入する。 たとえば、これからはトルコだ! と思ったならばトルコ株式の投資する投信を購入する