• ベストアンサー

クラリネットのことです。

ちょっときたない話ですがすいません。 クラリネットを吹くと唾って垂れますよね。 わたしは吹奏楽部に属しているので パフォーマンスをすることがあります。 そのパフォーマンスにクラリネットの先端をあげるという 行動があるんですけど、 そのとき唾が垂れちゃうことがあるんです。 友達は先輩に譜面にかかったことがあると言ってました。 わたしもちょっと危なかったことがあるんです。 クラリネットってどうしても唾は垂れるものなんですか。 教えてください。 そして唾が垂れない吹き方があるのでしたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76409
noname#76409
回答No.2

多分、それはちゃんとクラリネットに息を入れてる状態だと思いますよ? 私も、クラリネットを1年半くらいやっていました。(その後はバスクラにはまり、そっち専門になりましたが) それと、多分それは唾では無いと思います。 (私もよく「唾が垂れた」って言ってましたが…) それは、水蒸気みたいなモノだと思います。 でも、垂れるのイヤですよね… そういう時は、こまめに掃除するしか無いと思います。 クラリネットをやってる方は、対外出ると思うですよ。 だから、それほど気になさらなくても良いと思いますよ。

hasibami
質問者

お礼

私も最近、あの垂れてしまうものが唾ではなく 水蒸気だってことを知りました。 でも、やっぱり垂れてしまうのが クラリネットの宿命なのでしょうか・・・笑 回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も学生時代に(ずーっと昔)クラを吹いていました。金管楽器は、唾がたまったら、意識的に処理できるのに、クラは管が真っ直ぐだし流れを止めるところがないから、そのまんま・・・ですよね。唾だけでなく、水蒸気的なこともあるので避けられないんじゃないかな。金管は、たいがい足元に布を置いて定期的に処理してますよね。やっぱり、出るものはしょうがない。気にしなくっていいのかも。(アドバイスにならなくてごめんなさい。部活がんばってね!)

hasibami
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですよね・・・。 今度定期演奏会があって、私はアンコールのときに 客席の横で吹くんです。そのときにもしお客さんにかかったら・・・ すいません。でも、先輩もクラがいつもこういうことで悩んでいるって 気づいてくれないんでしょうか笑