• ベストアンサー

クラリネットのことです。

ちょっときたない話ですがすいません。 クラリネットを吹くと唾って垂れますよね。 わたしは吹奏楽部に属しているので パフォーマンスをすることがあります。 そのパフォーマンスにクラリネットの先端をあげるという 行動があるんですけど、 そのとき唾が垂れちゃうことがあるんです。 友達は先輩に譜面にかかったことがあると言ってました。 わたしもちょっと危なかったことがあるんです。 クラリネットってどうしても唾は垂れるものなんですか。 教えてください。 そして唾が垂れない吹き方があるのでしたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76409
noname#76409
回答No.2

多分、それはちゃんとクラリネットに息を入れてる状態だと思いますよ? 私も、クラリネットを1年半くらいやっていました。(その後はバスクラにはまり、そっち専門になりましたが) それと、多分それは唾では無いと思います。 (私もよく「唾が垂れた」って言ってましたが…) それは、水蒸気みたいなモノだと思います。 でも、垂れるのイヤですよね… そういう時は、こまめに掃除するしか無いと思います。 クラリネットをやってる方は、対外出ると思うですよ。 だから、それほど気になさらなくても良いと思いますよ。

hasibami
質問者

お礼

私も最近、あの垂れてしまうものが唾ではなく 水蒸気だってことを知りました。 でも、やっぱり垂れてしまうのが クラリネットの宿命なのでしょうか・・・笑 回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も学生時代に(ずーっと昔)クラを吹いていました。金管楽器は、唾がたまったら、意識的に処理できるのに、クラは管が真っ直ぐだし流れを止めるところがないから、そのまんま・・・ですよね。唾だけでなく、水蒸気的なこともあるので避けられないんじゃないかな。金管は、たいがい足元に布を置いて定期的に処理してますよね。やっぱり、出るものはしょうがない。気にしなくっていいのかも。(アドバイスにならなくてごめんなさい。部活がんばってね!)

hasibami
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですよね・・・。 今度定期演奏会があって、私はアンコールのときに 客席の横で吹くんです。そのときにもしお客さんにかかったら・・・ すいません。でも、先輩もクラがいつもこういうことで悩んでいるって 気づいてくれないんでしょうか笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「クラリネットの購入について」

    「クラリネットの購入について」 私は今 中学3年で、この前 吹奏楽部を引退しました。 高校になったら市の吹奏楽団に入りたいと思っているのですが、 自分の楽器が必要だそうです。 私的にはクラリネットがいいなぁ、と思ってます。 しかし、中学の3年間ではクラリネットではなく、テナーサックスをやってました。 吹奏楽部でいろいろな楽器を見、聞いて、クラリネットいいなと思ったんです。 あと、テナーサックスは自転車などではなかなか持って帰ることができず、 クラリネットのコンパクトさにひかれたとこもあります。 (あくまで私の意見ですが…。) クラリネットは吹奏楽部で友達に遊びで貸してもらい、ちらっと弾いたくらいです;; ほぼ経験はゼロです。 で、購入にあたって ・どこのメーカーがいいか。 ・どのくらいの値段のモノを買った方がいいか。 ・ネットで買うつもりなのですが、あまり良くないでしょうか。 良かったら教えてくださいm(__)m あと… やっぱりなれないクラリネットより、 弾きなれたサックスを買うべきでしょうか。 正直まだ迷っています…。 よろしければアドバイスお願いしますm(__)m

  • クラリネットを買うなら?

    クラリネットを買いたいです。 私は中学3年で、もう引退しましたが吹奏楽部でクラリネットを吹いてきました。 高校でも吹奏楽部に入り、クラリネットをやりたいと思っています(受験に合格してもないのに、と思うかもしれませんが・・・)。 買うとしたら、どこのメーカーのものがいいのでしょうか? また、高校で使うとしたらいくらぐらいのものがいいでしょうか? 回答お願いします。

  • クラリネット初心者なのですが・・・

    私はこの春高校生になり、吹奏楽部に入ろうかと迷っている者です。 吹奏楽部に入ったらクラリネットを吹くつもりですが私はまったくの初心者です。私のほかにも吹奏楽部に入る人はたくさんいますが、そのほとんどが経験者です。吹奏楽にはずっと前から興味があり、是非入りたいのですがやはり不安です。 初心者の私が、経験者の人たちと一緒にクラリネットを吹いていけると思いますか?あと、クラリネット(吹奏楽)について何でも良いので教えていただけませんか?

  • クラリネットについて

    私は高校の吹奏楽部でクラリネットを吹いてるんですが 最近、クラリネットには何で鳴りにくい音域があるのだろうかなどと すごく疑問になることが出てきました。 そこで、クラリネットについて理論?的に説明した本を 探しているんですがそのような本はないでしょうか? とりあえず、クラリネットについて詳しく書かれた本を 探しています。 よろしくお願いします。

  • 私は吹奏楽部でCLARINETを担当しているものです。

    私は吹奏楽部でCLARINETを担当しているものです。 今年のコンクールがおわり、先輩たちが引退して 私たちの代が先輩という立場におかれました。 私と同じパートで同じセクションの 1年生がいるのですが、 なかなかうまく吹くことができません。 口の形がどうしてもおかしくなってしまいます。 あごのとこが梅干しのようにならないようにするなど 基本的なことはできているのですが、 どうしても違うところでおかしくなっています。 その1年生が、出っ歯なのですが、 出っ歯とかは関係ないのでしょうか?? その子は、 吹読みとか、暗譜とかはけっこう出来るこなんです。 でも口の形ができていないので、 口で力んでしまって、 少し吹いただけでも 口のはしっこのところからすーっと 息が漏れてしまいます。 リードや楽器やマッピなどは変えたのですが どうしてもうまくいきません。 どうしたらいいですか??

  • クラリネットのマウスピース

    吹奏楽部でクラリネットをやっています。 クラリネットのマウスピースが緑色に変色しているのですが、どうすれば変色が落ちるのかがわかりません。知っている方は、教えてください。お願いします。

  • クラリネットの吹き方について

    中一女子。吹奏楽部です!! 今、クラリネットパートでマーチングコンテストに向けて練習しているのですが、 一年が4人なのですが、私以外みんな吹き方があってるみたいなのですが、私だけちゃんとした、吹き方ができません。先輩に、昨日教えてもらったのですが、内容は口の下をへこませてと言われたので練習していると、先輩が私の口からあごまでが短いからかな~といわれたのですが関係ありますか?それと、正しい吹き方が知りたいです。 その、先輩も2年の夏に正しい吹き方ができるようになったらしいのですが、みんな出来ているのに私だけできないのがすごく悔しいです。早めの回答おねがいします<m(__)m>

  • 【クラリネット】マウスピースのパッチについて

    吹奏楽部で、B♭クラリネットを吹いています。 マウスピースにパッチをつけたほうが吹きやすいし、 マウスピースに傷がつかないよと先輩に言われ、購入してつけてみたのですが、 私のくわえているときにかける力が強すぎるのか、 三日ぐらいで破れてしまいました。 使ったのはヤマハのパッチで、0.3ミリのクラリネット用のものです。 いかがなものでしょうか。これって普通はそんなに簡単に破れるものではありませんよね? まだ吹き始めて一年経っていない初心者で、よくわかりません…。 私のかける力が強いだけなら改善しようと思うのですが、 分かる方がいましたら回答をお願いします。

  • クラリネットのリード★

    吹奏楽部でクラリネットをやっています。 この前、クラリネットの講師の先生に、 「リードは、インターネットで買ったほうが安い。」 といわれました。検索で探してみたのですが、よく分かりませんでした。何かいいホームページを知っていたら、教えて下さい。 お願いします。

  • クラリネット教室

    私は吹奏楽部に入っていて、クラリネットを吹いています。 横浜市で、クラリネット教室を探しているのですが、なかなか見つかりません。横浜のYAMAHAにあるのは知っているのですが・・・ 個人教室でもいいので、知っている方がおりましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう