• ベストアンサー

クラリネット

私は中学一年生の少女ですo 吹奏楽部でクラリネットを吹いていますo でも、高い音の指使いが分かりませんo 簡単に教えてくれませんか? HPでも何でも良いです! どぉかヨロシクお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

下記のURLを参考にしてね。 音程の所にマーク持っていくと運指が出るから。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/edu/student/seminal/unshi/cl.html
appy_o1990
質問者

お礼

yasyaさん、ありがとうございますo お陰で助かりましたo参考にさせて頂きますo また、次回も宜しくお願いしますo

その他の回答 (2)

noname#9414
noname#9414
回答No.3

吹奏楽部でクラリネットを吹いていましたが、普段演奏している曲で、高いド、高いレ、高いミ以上の音って、そんなに出てくるものでしょうか? まだ始めたばかりなのであれば、3rdパートとかを福子とが多いと思いますので、それならばなおさら高い音を出す機会自体が少ないと思います。 低音で音を出すことの方が遙かに重要なので、まず低音での音の出し方、指の使い方をしっかりと覚えてから、高音にトライした方がいいと思いますよ。 #低音できちんと音を出せるようにならないと、音色もあんまりいいものではないし。 必要になったら先輩だって教えてくれるだろうし、自分で吹きたい曲などがあって、なおかつ高い音を出す必要が出てくるまで、さほど重要ではなかったような記憶があります。 私は8年クラリネットを吹いていたけど、必要になったのは7年目くらいだったかな?それまでは、よくて高いミくらいまでの曲くらいしか演奏自体あまりしなかった記憶があります。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

appy_o1990
質問者

お礼

kanataさん、ありがとうございましたo しかし、ゴメンなさいm(_ _)m 高い高い音の事が聴きたかったのですo 私が詳しく書かなかったのが悪かったのですが。。。 申し訳ありませんoまた、次回ヨロシクお願いしますo

  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.2

先輩には聞けないのでしょうか? 教えてもらってないなら、高い音はまだ出さない方がいいよということかもしれないし、必要になったら教えようと思っているのかもしれません。 勝手に運指覚えると、先輩が気分悪くするかもしれません。放任主義の先輩、先生ならいいんですが。 と、元吹奏楽部員は思いました。

appy_o1990
質問者

お礼

iitsuさん、ありがとうございますo しかし、先輩に聴くと言うのは、なかなか上手くいかない状況なのですoだから、自分で調べて、吹けるようにしなさい と言われてしまったから、質問をしましたo 本当にごめんなさいoまた次回ヨロシクお願いしますo

関連するQ&A

  • クラリネットを買うなら?

    クラリネットを買いたいです。 私は中学3年で、もう引退しましたが吹奏楽部でクラリネットを吹いてきました。 高校でも吹奏楽部に入り、クラリネットをやりたいと思っています(受験に合格してもないのに、と思うかもしれませんが・・・)。 買うとしたら、どこのメーカーのものがいいのでしょうか? また、高校で使うとしたらいくらぐらいのものがいいでしょうか? 回答お願いします。

  • 「クラリネットの購入について」

    「クラリネットの購入について」 私は今 中学3年で、この前 吹奏楽部を引退しました。 高校になったら市の吹奏楽団に入りたいと思っているのですが、 自分の楽器が必要だそうです。 私的にはクラリネットがいいなぁ、と思ってます。 しかし、中学の3年間ではクラリネットではなく、テナーサックスをやってました。 吹奏楽部でいろいろな楽器を見、聞いて、クラリネットいいなと思ったんです。 あと、テナーサックスは自転車などではなかなか持って帰ることができず、 クラリネットのコンパクトさにひかれたとこもあります。 (あくまで私の意見ですが…。) クラリネットは吹奏楽部で友達に遊びで貸してもらい、ちらっと弾いたくらいです;; ほぼ経験はゼロです。 で、購入にあたって ・どこのメーカーがいいか。 ・どのくらいの値段のモノを買った方がいいか。 ・ネットで買うつもりなのですが、あまり良くないでしょうか。 良かったら教えてくださいm(__)m あと… やっぱりなれないクラリネットより、 弾きなれたサックスを買うべきでしょうか。 正直まだ迷っています…。 よろしければアドバイスお願いしますm(__)m

  • クラリネットで、シ♭のトリルの指を教えてくださいッ

    私は吹奏楽部でクラリネットを吹いているのですが、 今年の大会の曲でトリルがあるんですが、 「シ♭」でトリルがあります。 シ♭の指使いから「ド」の指使いではとてもじゃないですけど トリルなんて出来ません そこで、シ♭の指使いから簡単な「ド」(ナチュラル)の 変え指を知りませんか?? 知っていたら是非、教えてください お願いましすッ!!

  • 高校生から部活動でクラリネット。

    私は今中学3年生の受験生です。 まだ高校生になってのことを考えるのは 受験が終わってからなので早いとは思うのですが、 高校生になったら部活動をしようと思っています。 吹奏楽部に入ってクラリネットをしたいです。 でも、まったくの初心者です。 高校生なので中学生からしている子ももちろんいるとおもうし…。 初心者でも部活動でクラリネットをすることはできますか? どんなことでもいいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • クラリネット購入について

    クラリネットは木管楽器ということですが、購入するのに廉価なクラリネットは本体がABS樹脂がほとんどです。 少なくとも1万円台はそのようです。 音はどうなのでしょうか? 私の子供が高校の吹奏楽部に入部して、クラリネットに割り当てられたそうです。 バスクラは3年経験していますが、クラリネット初心者です。

  • クラリネットでシの音が出なくなりました。

    初めて投稿させていただきます。 中学1年から高校3年まで吹奏楽部に所属し、 自分で購入したYAMAHAのクラリネットを使用しておりました。 久しぶりに、そのクラリネットを先日吹いてみましたら、 どうしてもシの音が出ないのです。 もともとでにくい音ですので、久しぶりに吹いたせいで、 勝手がわからなくなっているのかなあと思ったのですが、 その後何度チャレンジしても出ないのです。 ちなみに出ないのはその一音だけで、他の音はでます。 最後に使用した際に実は楽器を落としてしまったので、 そのせいで楽器に不具合があるのかなあとも思います。 壊れているのか、スキルの低下かどうか見分ける方法というのは あるのでしょうか。 壊れているかどうかお店にだすのにも、 わりと費用がかかるようなので、少し躊躇してしまい、 質問することにいたしました。 クラリネットにお詳しい方、お教えいただけたら幸いです。

  • クラリネットの音が出ません

    この前高校に入学して初めて吹奏楽部に入部しました。 楽器は、クラリネットです。 だけど…全く音が出ないんです…。 というより、くわえ方がよく分からないんです。 一回目吹いた時は、ある程度音は出ましたが、二回目、この前吹いた クラリネットとは、別のクラリネットを吹きました。 そしたら、全く音が出ず…他の人達は普通に吹いているのに 私だけ、取り残されるようになりました。 やはり、いろんなクラリネットによって吹きやすかったり、吹きにくかったりするものでしょうか?? あと、クラリネットのくわえかたを教えて下さい。 どのぐらいの力で、くわえれば良いのか分かりません… すみません。よく分からない文章になってしまって。 良かったら、答えてくださいませんか?? お願いします。

  • クラリネット初心者なのですが・・・

    私はこの春高校生になり、吹奏楽部に入ろうかと迷っている者です。 吹奏楽部に入ったらクラリネットを吹くつもりですが私はまったくの初心者です。私のほかにも吹奏楽部に入る人はたくさんいますが、そのほとんどが経験者です。吹奏楽にはずっと前から興味があり、是非入りたいのですがやはり不安です。 初心者の私が、経験者の人たちと一緒にクラリネットを吹いていけると思いますか?あと、クラリネット(吹奏楽)について何でも良いので教えていただけませんか?

  • 吹奏楽 クラリネットの吹き方について

    吹奏楽部でクラリネットを吹いている、中学2年生です。 このたび、「アメリカン・サリュート」という曲を吹くことになり、とても困っていることがあります。 もともと私はGの音(レジスターキーを押した)が開いてしまいがちで、すぐにリードミスをする苦手な音です。 この曲の冒頭に、Gの音で3連符を140のテンポでタンギングしなければいけなくなりました。 すぐにリードミスしてしまい、ふけません。 同じタンギングで、hiHの音があります。 私はつい1週間前まで3rdだったのですが、1st二なり、高い音がうまく出ません。 この二つの音を、きれいに出すにはどうしたらよいでしょうか? 教えてください。

  • クラリネットの音の狂い

    30年ほど前に吹奏楽部でクラリネット(ヤマハ)を吹いていました。その後全く使わずしまって ありました。(乾燥剤入りのロッカー) ふとしたことから友人の娘さんがクラリネットの担当になり吹奏楽部で吹くと言うので家にある 物をお貸ししました。楽器店の話だと音が狂っているので調整にお金が大分かかり少し出せ ば新品が買えると言うことでした。本体はグラナディア、バルブ等はさほど痛んでいないような 気がします。長年使用しないとクラリネットは狂ってしまうのでしょうか?