• ベストアンサー

クラリネット

私は中学一年生の少女ですo 吹奏楽部でクラリネットを吹いていますo でも、高い音の指使いが分かりませんo 簡単に教えてくれませんか? HPでも何でも良いです! どぉかヨロシクお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

下記のURLを参考にしてね。 音程の所にマーク持っていくと運指が出るから。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/edu/student/seminal/unshi/cl.html
appy_o1990
質問者

お礼

yasyaさん、ありがとうございますo お陰で助かりましたo参考にさせて頂きますo また、次回も宜しくお願いしますo

その他の回答 (2)

noname#9414
noname#9414
回答No.3

吹奏楽部でクラリネットを吹いていましたが、普段演奏している曲で、高いド、高いレ、高いミ以上の音って、そんなに出てくるものでしょうか? まだ始めたばかりなのであれば、3rdパートとかを福子とが多いと思いますので、それならばなおさら高い音を出す機会自体が少ないと思います。 低音で音を出すことの方が遙かに重要なので、まず低音での音の出し方、指の使い方をしっかりと覚えてから、高音にトライした方がいいと思いますよ。 #低音できちんと音を出せるようにならないと、音色もあんまりいいものではないし。 必要になったら先輩だって教えてくれるだろうし、自分で吹きたい曲などがあって、なおかつ高い音を出す必要が出てくるまで、さほど重要ではなかったような記憶があります。 私は8年クラリネットを吹いていたけど、必要になったのは7年目くらいだったかな?それまでは、よくて高いミくらいまでの曲くらいしか演奏自体あまりしなかった記憶があります。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

appy_o1990
質問者

お礼

kanataさん、ありがとうございましたo しかし、ゴメンなさいm(_ _)m 高い高い音の事が聴きたかったのですo 私が詳しく書かなかったのが悪かったのですが。。。 申し訳ありませんoまた、次回ヨロシクお願いしますo

• ootsu
回答No.2

先輩には聞けないのでしょうか? 教えてもらってないなら、高い音はまだ出さない方がいいよということかもしれないし、必要になったら教えようと思っているのかもしれません。 勝手に運指覚えると、先輩が気分悪くするかもしれません。放任主義の先輩、先生ならいいんですが。 と、元吹奏楽部員は思いました。

appy_o1990
質問者

お礼

iitsuさん、ありがとうございますo しかし、先輩に聴くと言うのは、なかなか上手くいかない状況なのですoだから、自分で調べて、吹けるようにしなさい と言われてしまったから、質問をしましたo 本当にごめんなさいoまた次回ヨロシクお願いしますo