• ベストアンサー

受験の為の英文法・構文勉強法

今高3で、マーチレベルの大学を目指しています 今の時点で、まだ赤本などは見てないのですが センターでいう第2問の類の問題が凄く苦手です まず、色々な構文、熟語、文法等が頭の中でごちゃごちゃに・・・。 問題を解いていて、知ってる構文のはずなのに、いざ選択肢を選ぶとなると使えない・・・なんてことばかりです。 今は、学校で配布されたNEXTSTAGEを持っています あと、チャート式の新総合英語という参考書 マーチレベルって、この2つでカバーできますか? あと、私はとりあえず問題をこなすと頭に入るタイプなので 私みたいに基礎の段階で知識が曖昧な人が使うのに適している問題集を教えていただけますか??

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.1

こんばんは まずは、分野別に分かれているもの(分詞とか関係詞とか)で、それぞれの約束事を頭に入れましょう (ネクステージはそうなってましたかね?) 参考書は、全部読むときりがないんで、問題集で疑問があったときの補助と考えるといいと思います。 「ネクステージ」は、レベル的には十分だと思いますが、解説が少し簡潔すぎるかもしれません。 その場合には、「安河内の英文法レベル別問題集」のレベル3あたりか、センター2番対策の基礎編みたいのがあれば、その辺をかませておくといいと思います。

baserock
質問者

お礼

遅くなってすいませんでした! 確かに、ネクステージの解説を読んでいても「?」ってなってしまう問題もありました・・・ 安河内の英文法の問題集を、友達が持っていたので見せてもらったらシンプルでとっつきやすそうだったので、購入を考えています 丁寧な回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • kwa0818
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

#1の人の意見を参考にして下さい。 (適切な回答には、お礼して欲しいと思います。)  この時期、あと1冊の問題集としては、 *英文法ファイナル問題集【標準編】桐原出版 をお薦めします。 解答がかなり詳しくて、参考書を読んで理解する感覚で勉強できると思います。  マーチレベルというのは、早慶レベルまで勉強する中でその大学独自の傾向がある、と理解して下さい。

baserock
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! 桐原のその問題集は本屋でも見かけますし 先生も推していたと思います 今度本屋で見てみようと思います! そうですね、まずは基本を固めていきたいと思います・・・

関連するQ&A

  • 大学受験のための英文法の勉強法

    現在高2の者です。今から受験勉強を始めています。苦手な英語を中心にやろうと思い、チャート式の問題集と参考書を使い、単語、熟語を覚えこんでいます。しかし、特に文章の並び替え、長文読解がまったくといっていいほど出来ません。 自分でも出来ない理由がなんなのかわかりません。やっぱり中学に戻ってやった方がいいのでしょうか。これってひたすら熟語を覚えたり、文法の規則を覚えるしかないのでしょうか? 自分でもどう対処していいのかわかりません。克服するためには、何をどうすればいいのか、どなたかお願いします。

  • 大学受験 英文法について

    閲覧ありがとありがとうございます。 今年受験の高3です。志望は、MARCH法学部です。 赤本を解くと、英文法が恐ろしいくらいに出来が悪いです。 長文は、7割~7.5割くらい取れるようにはなってきたのですが、いかんせん英文法の出来が悪いため、全体の得点率を下げています…。8問中、3問くらいしかあっていません。 今までやってきたものは、 英語頻出問題集 (英頻) 3周程 英文法ファイナル問題集 緑 2周程 英文法ファイナル問題集 赤 第五回までを2周 プラス、空欄補充も苦手なのですが、これも英文法が原因でしょうか。 長文がせっかく上がっても、これらの問題でどんどん自信をなくします。 この時期、長文の精度を上げるべきなのか、それとも文法に力を入れるべきなのか。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 英文法に関して

    私は阪大法学部を目指している新高3生なんですが、英文法に関していくつか質問があります 自分の学校では英文法の教材としてネクステージを配布し、それを今まで小テストという形でこなしてきたのですが、いかんせん自分には「ここまでやらなくても・・・・」と思えるのです。確かにセンター・二次試験にも通ずるところはあるとは思いますが、あまりにもマニアックすぎる問題もあるため、意味がないのでは?とおもってしまいます そこで聞きたいのですが 1、国公立を目指す人にとってネクステージのような1000題を超えるような問題集をやる意味はあるのでしょうか? 2,国公立を目指す人は私学の滑り止めを受ける際に、文法や熟語面でかなり苦戦することになるのでしょうか? 3,文法でおすすめの問題集があったら教えてください。 上記の質問に答えていただければ幸いです

  • 話す為の英文法

    お世話になります。 英会話スクールに通っております。 語彙力はあるほうなので単語をつなげて話していますが、先日 「文法が弱いのでレベルアップができない」と言われました。 一念発起して英文法を克服しようと思い、英文法の問題集を解いても 間違いがあまりないのに、話すとなると時制はバラバラ、可算名詞、不可算名詞も全く関係なし・・・・という状態になります。 今は、音読や構文の暗記などをしているのですが、話すための英文法を学ぶためのよい参考書などがありましたら、ご紹介いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 英文法書についてなんですが

    今僕は中央法を目指しています。浪人です。去年までは英語は全くできず、学校で配られたネクステを理解もせず(書いてあることがわからず)ただ闇雲にてきまくってボロボロにしました。で浪人がきまって春休みの間に、フォレストという参考書をみてやっと理解できました。で一応理解はしてなかったが形は覚えてたんで(イディオムみたい)もうほとんどおぼえましたがまだネクステージは完璧じゃありません。しかしもうネクステージが自然にボロボロになりページがとれたりしてもう使える状態ではありません。そこで新しく文法問題集を買おうと思うんですが、またネクステージかうのはなんだかいやなんで英頻にしようかと思いみてみたんですが、ネクステの文法でやったところが、構文と文法の単元に分かれていたんですが、英頻は文法に対応してるんですかね?中央法にはどっちがあっているでしょうか。まぁ予備校(駿台)のテキストがありますが進むの遅いし全部はカバーできないとおもうんで。お願いします。ちなみに英語はほかにキクタン(緑)解体英熟語、長文はテキストやってます。アドバイスよろしくおねがいします

  • 受験勉強 基礎固め

    こんばんは。僕は高校2年生、来年受験生です。 周りが勉強をし始めてきて今のままでは不安なので、冬休み明けまで基礎を完璧にしたいと思いやるべきものを考えました。 ↓がそれです。直した方がいいところや、やった方がいいものがあったら教えてください。 英語 ・nextstageの文法、語法、イディオム     ・単語帳(通学時CD使用)    ・構文150 数学 ・青チャートIA IIB 古典 ・文法本、単語帳、問題集 物理、化学、地理 ・問題集 すでに始めていてnextstageとチャートIAが2周目に入ったところです。 平日は夕飯までに課題と予習、夕飯後に3時間、英語と数学。 休日は午前中に英語、数学。午後は理科、地理、古典と平日にやったものの復習をしています。 参考までに最近の新研模試での偏差値は数学70英語60国語60物理60化学55地理55です。志望大学は偏差値65今のところB判定です。

  • 英文法

    わたしは今高3で 今年大学受験を控えています。 最近になって本格的に赤本を 解くようになったんですが 読解はそれなりにできても 文法は全くと言っていいほど解けず とても焦っています。 今はひたすらネクステを 何周も繰り返してるだけなんですが 他にも何か参考書など 買った方がいいのでしょうか? お返事よろしくお願いします。

  • marchの英文法はどうすればいいでしょうか?

    英文法が苦手な高3です。march経営を目指してます。個人的に長文問題集の「やっておきたい英語長文300」の文章を読んでいてもよく分からない文があったりするので英文法が苦手なのかなと思いました。 単語はシス単の3章までを終えているので単語に関しては大丈夫だと思います。英文法は「スクランブル英文法・語法 第3版」というのをやっていったら身につくでしょうか?文法に関してはセンターレベルさえあまりできてないです。文法解説書のフォレストはあります。

  • 英文法の勉強法

    英文法ができなくて困っています… 高校生です。 自業自得なのですが中学から今まで英語の勉強をサボりつづけた結果、英文法が根本的にできていないことにきづきました。 このままではいけないと思い、ネクステなどを何周かしているのですがテストなどで初めて見る問題だととけないことがあります…よく英文法の勉強法などで「一冊の問題集を完璧にになるまでやりこむ!」というようなことを聞きますがわたしの場合ただ暗記しているだけで論理的に考えて解けているような気がしません… 特に動詞の語法(自動詞他動詞など)や関係詞ができません…分詞構文や省略倒置が長文にでてきてもきづくことができてないです。 文法の正誤問題などはボロボロです………問題をみるとなにが間違っているのか全くわからずとくことができません。 特にすべての基礎となる動詞の語法(regard A as Bなど)の勉強法がわかりません。 長々とたくさん質問してすいません…… どのように勉強すればいいのか、なにをすればいいのかをおしえてください。

  • 大学受験 英語の勉強法

    長文問題、文法問題に対する勉強はそれぞれ別なのでしょうか? 例えば、ですが、 長文は構文、熟語、英単語 文法問題はネクステージを使い、問題演習。 これは合ってるのでしょうか? 先日専修大学の2012の全学部統一の過去問を解いたのですが、4割強でした。長文は大問1,2なのですが、1は6割、2は4割強の正答率で、文法問題が3,4割ぐらいしか取れませんでした。 (何故か整序問題は8割の正答率でした。) 長文勉強としては問題演習をしてます。構文はやっておりません 文法問題はネクステージのみ。 単語(ターゲット1900)は通学などの時間でやっており、単語は1200までやりました。熟語はノータッチです。 この勉強法は無駄がありますか?