• ベストアンサー

受験の為の英文法・構文勉強法

今高3で、マーチレベルの大学を目指しています 今の時点で、まだ赤本などは見てないのですが センターでいう第2問の類の問題が凄く苦手です まず、色々な構文、熟語、文法等が頭の中でごちゃごちゃに・・・。 問題を解いていて、知ってる構文のはずなのに、いざ選択肢を選ぶとなると使えない・・・なんてことばかりです。 今は、学校で配布されたNEXTSTAGEを持っています あと、チャート式の新総合英語という参考書 マーチレベルって、この2つでカバーできますか? あと、私はとりあえず問題をこなすと頭に入るタイプなので 私みたいに基礎の段階で知識が曖昧な人が使うのに適している問題集を教えていただけますか??

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu111
回答No.1

こんばんは まずは、分野別に分かれているもの(分詞とか関係詞とか)で、それぞれの約束事を頭に入れましょう (ネクステージはそうなってましたかね?) 参考書は、全部読むときりがないんで、問題集で疑問があったときの補助と考えるといいと思います。 「ネクステージ」は、レベル的には十分だと思いますが、解説が少し簡潔すぎるかもしれません。 その場合には、「安河内の英文法レベル別問題集」のレベル3あたりか、センター2番対策の基礎編みたいのがあれば、その辺をかませておくといいと思います。

baserock
質問者

お礼

遅くなってすいませんでした! 確かに、ネクステージの解説を読んでいても「?」ってなってしまう問題もありました・・・ 安河内の英文法の問題集を、友達が持っていたので見せてもらったらシンプルでとっつきやすそうだったので、購入を考えています 丁寧な回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• kwa0818
回答No.2

#1の人の意見を参考にして下さい。 (適切な回答には、お礼して欲しいと思います。)  この時期、あと1冊の問題集としては、 *英文法ファイナル問題集【標準編】桐原出版 をお薦めします。 解答がかなり詳しくて、参考書を読んで理解する感覚で勉強できると思います。  マーチレベルというのは、早慶レベルまで勉強する中でその大学独自の傾向がある、と理解して下さい。

baserock
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! 桐原のその問題集は本屋でも見かけますし 先生も推していたと思います 今度本屋で見てみようと思います! そうですね、まずは基本を固めていきたいと思います・・・