• 締切済み
  • 困ってます

英文法の勉強法

英文法ができなくて困っています… 高校生です。 自業自得なのですが中学から今まで英語の勉強をサボりつづけた結果、英文法が根本的にできていないことにきづきました。 このままではいけないと思い、ネクステなどを何周かしているのですがテストなどで初めて見る問題だととけないことがあります…よく英文法の勉強法などで「一冊の問題集を完璧にになるまでやりこむ!」というようなことを聞きますがわたしの場合ただ暗記しているだけで論理的に考えて解けているような気がしません… 特に動詞の語法(自動詞他動詞など)や関係詞ができません…分詞構文や省略倒置が長文にでてきてもきづくことができてないです。 文法の正誤問題などはボロボロです………問題をみるとなにが間違っているのか全くわからずとくことができません。 特にすべての基礎となる動詞の語法(regard A as Bなど)の勉強法がわかりません。 長々とたくさん質問してすいません…… どのように勉強すればいいのか、なにをすればいいのかをおしえてください。

みんなの回答

• 回答No.2
  • nobound

大学生の時に、1日だけ代理塾講師をしたんですが、その時に、5文型を説明したら、生徒のみなさん興味深く聞いてくれました。  英文は、5つの基本の形しかないということ、どんなに長文でも、基本部分以外は飾りだということですね。 1. S + V 2. S + V + C 3. S + V + O 4. S + V + O + O 5. S + V + O + C 自動詞他動詞もここの問題です。 後は、仮定法、関係代名詞、分詞構文などでしょうか。

• 回答No.1

同じ悩みをよく耳にしますが、初めて見る英文の中で、(1)意味はすべて分かっているのだが、文法が分からないため意味が分からないのでしょうか?(2)意味の分からない単語が混ざっていて、そのために文の意味が読み取れないのでしょうか?私の経験では(2)の人が圧倒的に多いように思います。  対処方法としては、辞書なしでも意味の分かる語彙の英文を多読することです。それを継続しながらレベルを少しずつ上げると良いと思います。その際に頭の中で和訳をしないことです。  非常に簡単な例で説明します。This is a pen.を「これは、…である、ペン」で次の文へ進んでしまうのです。決して「これはペンです。」と並べ替えてはいけません。並べ替える数秒の時間がもったいないのと、並べ替えたら元の英文のニュアンスが崩れてしまうことが理由です。高校生ならこれくらいの例文であれば、並べ替える必要はありませんが、すべての文を並べ替えなしで理解できるように訓練するのが英文解釈の到達点です。  ご健闘をお祈りします。