• 締切済み

英文法の勉強法

英文法ができなくて困っています… 高校生です。 自業自得なのですが中学から今まで英語の勉強をサボりつづけた結果、英文法が根本的にできていないことにきづきました。 このままではいけないと思い、ネクステなどを何周かしているのですがテストなどで初めて見る問題だととけないことがあります…よく英文法の勉強法などで「一冊の問題集を完璧にになるまでやりこむ!」というようなことを聞きますがわたしの場合ただ暗記しているだけで論理的に考えて解けているような気がしません… 特に動詞の語法(自動詞他動詞など)や関係詞ができません…分詞構文や省略倒置が長文にでてきてもきづくことができてないです。 文法の正誤問題などはボロボロです………問題をみるとなにが間違っているのか全くわからずとくことができません。 特にすべての基礎となる動詞の語法(regard A as Bなど)の勉強法がわかりません。 長々とたくさん質問してすいません…… どのように勉強すればいいのか、なにをすればいいのかをおしえてください。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

 大学生の時に、1日だけ代理塾講師をしたんですが、その時に、5文型を説明したら、生徒のみなさん興味深く聞いてくれました。  英文は、5つの基本の形しかないということ、どんなに長文でも、基本部分以外は飾りだということですね。 1. S + V 2. S + V + C 3. S + V + O 4. S + V + O + O 5. S + V + O + C 自動詞他動詞もここの問題です。 後は、仮定法、関係代名詞、分詞構文などでしょうか。

回答No.1

 同じ悩みをよく耳にしますが、初めて見る英文の中で、(1)意味はすべて分かっているのだが、文法が分からないため意味が分からないのでしょうか?(2)意味の分からない単語が混ざっていて、そのために文の意味が読み取れないのでしょうか?私の経験では(2)の人が圧倒的に多いように思います。  対処方法としては、辞書なしでも意味の分かる語彙の英文を多読することです。それを継続しながらレベルを少しずつ上げると良いと思います。その際に頭の中で和訳をしないことです。  非常に簡単な例で説明します。This is a pen.を「これは、…である、ペン」で次の文へ進んでしまうのです。決して「これはペンです。」と並べ替えてはいけません。並べ替える数秒の時間がもったいないのと、並べ替えたら元の英文のニュアンスが崩れてしまうことが理由です。高校生ならこれくらいの例文であれば、並べ替える必要はありませんが、すべての文を並べ替えなしで理解できるように訓練するのが英文解釈の到達点です。  ご健闘をお祈りします。

関連するQ&A

  • 英文法の勉強

    英文法の勉強はネクステだけやっておけばいいのでしょうか。ネクステの問題をやりこんで、頭に叩き込むような勉強で合ってるのでしょうか。 また、英文法問題集ではなく、英文法参考書を買う必要はありますか?

  • 英文法・語法の勉強法

    英文法・語法が苦手で全然模試や過去問などで点数が取れません。 大学受験で確実に文法・語法問題で点数を取るための勉強法・参考書の使い方などを教えてください。

  • 英文法について

    英文法についてなんですが、英文法の問題集って4択の問題が多いじゃないですか(ネクステとか文法・語法1000とか)。 果たして4択で真の実力はつくのでしょうか? 私は記述じゃないと力が付かないような気がしているんですが、これは変な固定観念のようなものなのでしょうか?

  • 英文法に関して。

    勉強していて、わからなくなってきたので教えてください。 私は、はっきり言って英文法には自信がありません。 中学レベルに関しては、変な言い方ですが、マスターしすぎて(?)反射的にとけてしまっているので文法事項なんて忘れかけているんじゃないかと最近疑ってしまいます。 今、桐原の英文法・語法1000をやっています。 といっても、時制と態と不定詞しかやってないんですけど、まぁまぁこんなもんかなって感じで解説で描いてあったことを覚えてくようなかんじですすめていってたんです。でも、結構前になんとなく買った「英文法のナビゲーター」って本を読みました。 したら、なんか桐原のやつより深いところまで書かれているように感じました。「文型」や「動詞」についてまとめて書かれていて、そのおかげで、「私ってこのへんの知識ないやん!!」と不安に思うようになりました。 なので、桐原の1000や、ネクステをできるまで繰り返すって言われますが、私がそこについてる解説を理解したり覚えたりしているだけで、いいのかなぁ、と思ってしまいます。「理解したり覚えるだけでいい」って言ってる人は、その辺のS+V+X+X等についての知識が万全の人に向けてであって、その辺の知識のない人は、その辺をやってからそれから桐原のをやるべきなんでしょうか。それかとりあえず英ナビほどの理解なくても桐原の問題集やってもいいのでしょうか。 また、問題といてて思うのですが、不定詞のなんちゃら用法とかって理解するのって必要ですか?なくても一応解けるんですけど…。 わかりにくくてすみません。アドバイスくださるとうれしいです。

  • 英文法 語法の勉強方法

    英文法の参考書をみていると、語法というカテゴリーでしょうか、 SVOの OとしてVing(動名詞)しかとらない動詞で、enjoy/escape/avoidとか十数個あげられているのですが、これをいざ本番試験で判別できるようになるために、皆さんどうやって勉強(暗記?)していますか? その参考書には該当動詞12コをゴロあわせで覚えよ!と書いてありますが、なんか問題を解くのに単純な暗記物が回答となる場合と違う気してなりません(歴史とかは暗記=回答ですよね)。。 いったい皆さんどうやって勉強されているのでしょう?教えてください。

  • 英文法の勉強法って・・・

    大学受験のため勉強してるんですが、文法の勉強でどうやってするんでしょうか? 有名な参考書でいうとフォレストとかネクステでしょうけど、どう使ってますか? 文法事項をせっせと書きなぐって手から覚えるのか、ひたすら見て声に出して覚えるのかなどなど、色々あるんでしょうが、どういった方法が一番ベターでしょうか? ちなみに、模試とかセンターの過去問でも文法のところが半分しか取れなくてなかなか点に結び付きません。 文法事項はある程度は入ってると思うんですが、問題になるとできないって感じです。 それと、持ってる文法書・参考書はフォレスト・ネクステ・山口英文法実況中継 今は実況中継を読んでまとめてます。

  • 英文法

    中学英文法で自動詞と他動詞を勉強しましたが、この区別がつくことでどのようなメリットがあるのですか?どう役立つのですか?

  • 英単語・英文法の勉強法を教えてください

    予備校の先生は単語が大事だというんですが、文法の方が大事だという人もいるんです。そりゃあ、両方大事ですけれども、英単語と英文法、何対何の割合で勉強するのがいいでしょうか。また、効率のよい勉強方なんかがあったら教えてほしいです。 それと自分は「単語王」と「頻出英文法・語法問題1000」を使っているんですが、この問題集はいいんでしょうか?また、どのくらいのペースでやればいいんでしょうか?

  • 広義英文法、狭義英文法について

    私は狭義の英文法が英語において正しいもので、広義の英文法は間違えでデタラメなものだと思っています。(言い過ぎましたm(_ _)m) 例えば、広義の英文法では使役動詞にforceやgetなどが入っていますが、狭義の英文法では使役動詞に分類されません。確かに、狭義では使役動詞に分類されているhave、letなどとは文法的にも第四文型の補語に原型不定詞をいれるかto不定詞を入れるかで違うものとなっています。これは理解できるのですが、広義の英文法においてのforceなどが使役動詞に入る意味がわかりません。ただ単純に使役みたいな意味を持っている不完全他動詞(ここでは、感覚動詞、使役動物、第四文型をとる動詞と3つに分け、この中で後者をとる)だと思います。動詞の中では、文型によって違う意味を持つ動詞はいくらでもあります。(例:owe、allow、askなど) ここで質問です。(広義の英文法が正しいと思っている人限定) なぜ、広義の英文法は英文法において正しいと思うのですか? また、広義の英文法の良さについての意見も教えてくださいm(_ _)m

  • 英文法が覚えられない

    高2の男子です。 英文法の勉強をしていますが、身に付いてる気がしません。 フォレスト、フォレスト準拠の問題集、ネクステなどを使っています。 今月やった河合の全統模試では、自己採点では文法は0点でした。 フォレストを読む→フォレスト準拠の問題集を解く。 この流れでやっていますが、覚えれている気がしません。 また、慣用的表現などは暗記するしかありませんか? 皆さんの文法の勉強方法を教えてください、また、↑の勉強方法についての意見を下さい。 よろしくお願いします。