• 締切済み

炊飯器ケーキが作れる炊飯器教えて下さい

最近炊飯器ケーキの存在を知り家の炊飯器でも試してみたのですが、 どうも家の炊飯器ではケーキが作れないみたいなんです。 そろそろ炊飯器の買い替えを検討していたので、 これを気に買い換えようと決心しました。 そこで、みなさんが炊飯器ケーキを作るときに使っている炊飯器を、 教えて頂けませんか? 今も買える現行機種の炊飯器で、この機種だったら炊飯器ケーキ作れるよというものがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • jaaj
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

最近は本当にそれぞれのニーズに対して色々な炊飯器が出ていますね。 新しく炊飯器を買い替えました。どうせならと思いパンやケーキが作れるタイプにしました。 休日に妻と子供たちで炊飯器を使ってパンやケーキ(今のところチーズケーキ、抹茶スポンジケーキ) を作りましたが、ビックリしました、非常においしいですし何と言っても簡単です! 私たちが使っている↓↓↓炊飯器おすすめします!↓↓↓ http://suihankiosusume.jp/tiger_ih_jkj-g100t_link/

参考URL:
http://suihankiosusume.jp
回答No.6

たびたび失礼します。 自分の持っているSANYO圧力IHおどり炊きでは、 炊飯一回で大丈夫でしたよ。 ただし、白米・固さ普通では一部生焼けだったので、 時間長めの無洗米・もちもちのコースにしてみました。 説明書に、調理時間が書いてありますので、 次は長めのコースにしてみたりすれば、 機種によっては、一回炊飯でも大丈夫なのかもと思いました。

回答No.5

すべての炊飯器がケーキを作れるわけではなく、 途中でスイッチが切れてしまうものもあるようです(ALL ABOUTのリンク参照) http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject/msubsub_j.htm http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030220a/index2.htm EC家電ナビを見ると、タイガーなどは入ってるみたいですね。 下のほうに書いてあります。(リンク参照) http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/ricecooker/

参考URL:
http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/ricecooker/,http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject/msubsub_j.htm
  • kyanasaki
  • ベストアンサー率42% (168/396)
回答No.4

ほとんどの場合、2-3回炊飯器で炊く必要がありますよ。 1回だけでケーキが出来た!って話はほとんど聞きません。 もしくは、ちゃんとした料理が出来る炊飯器なのかもしれません。 私はチーズケーキを作りましたが、適度にきつね色の焦げ目を付けて お店で売っているように出来ましたよ。 モードによって何度も宅必要があると思いますので試してください。 焼く60分ほど必要です。

回答No.3

最近は調理コースの付いている炊飯器があるのでそれなら確実だと思います。 ヨドバシ・ドット・コム 調理もできるIH炊飯器 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_162_582_41300699/41301100.html たとえば、三菱電機「圧力IH炊飯器(5.5合炊き) NJ-RZ10-N(ゴールドブラウン)」 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_582_41300699_41301100/56374526.html

noname#45918
noname#45918
回答No.2

どんな炊飯器でもできると思いますけど、どのような失敗だったのでしょうか。 生焼けなら、生地を少なくするか、もう一回炊飯すればいいです。 そのへんは普通のケーキ作りと変わりません。 「説明書にご飯炊く以外に使わない」でと書いてあるなら、それは普通のことです。 それを守らないワイルドな消費者のアバンギャルドが炊飯器ケーキなのです。 今は炊飯以外の調理できる炊飯器があったと思います。 メーカーで推奨しているものです。 電気屋さんで見てね。 ちなみに、電子レンジと一緒になったオーブンレンジではなく、単機能オーブンなら安いです。実売価格で一万円しません。 台所に置く場所があるなら、そちらをお勧めします。

nagisuke8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり生焼けでした。 追加でもう1度炊飯したら、一見出来上がったようにも見えましたが、 食べてみると微妙に生っぽさが残っていました。 以前姉の家で炊飯器ケーキを作った際は、同じ分量・釜の大きさで1回炊飯するだけでふっくらとおいしいケーキができたので、 そういう手軽さを求めています。 姉の炊飯器はだいぶ型が古いため、今は売っていないので、 現行機種で美味く焼けるものがあればと思っています。 オーブンレンジは持っているのですが、炊飯器1つで作れる手軽さに魅力を感じています。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

こんにちは。 炊飯器ケーキの作る原理は、炊く時の温度、炊き上がった後の保温がご飯と同じタイミングという事で作れるものです。 今の炊飯器で作れないと書かれていますが、どんな理由で作れないと言う事でしょう? 具体的な出来ない理由を書かれた方がアドバイスしやすいと思いますよ。 出来た!でそのままあけて取り出すと、生地の水分が抜けきっていないので縮んでしまうようです。 あまり保温時間を長く掛けすぎると水分がなくなって硬くなってしまうようです。 どんな感じで失敗されたのでしょうか。

nagisuke8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1回炊飯をした状態では完全な生焼けでした。 追加でもう1度炊飯した後、10分程度保温して余熱で火を通したつもりでしたが、 食べてみると微妙に生っぽさが残っていました。 レシピサイトなどを見ていると、ケーキ作りに向いている炊飯器と、 うまく作れないタイプの炊飯器があるとのことでしたので、 参考までに、みなさんがお家で使ってらっしゃる炊飯器を教えてもらいたいと思い質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • 炊飯器でつくるケーキの作り方

    最近、炊飯器でチーズケーキの作り方を知ったのですが、他のケーキの作り方を知っている方いらっしゃいませんか? 炊飯器料理が今のマイブームなので、ケーキに限らず何かオススメの料理があれば、教えてください!!

  • 炊飯器ケーキについて

    近々炊飯器を使ってケーキを作る予定です。 私の家の炊飯器は3合炊きです。 この大きさで作るときに ホットケーキミックス150グラムというのは 多すぎでしょうか? 半分にした方がちゃんとおいしく作れますか? 作った経験のある方、お菓子作りが好きな方 回答してくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • この炊飯器でケーキ作れますか??

    今、三菱のIH炊飯器NJ-GE10を使用しています。 炊飯器でケーキやパン等作ってみようと思うのですが、先ほど問い合わせした所、IHなので火が通らないかもと言われました。 でも、壊れることはないですと言われたのですが、実際私と同じ型、もしくは、IH炊飯器(調理機能なし)でケーキ等作った事のある方、上手くできましたか??教えて下さい。

  • 炊飯器でつくるケーキ

    クリスマスに小さいものでいいのですが手作りでケーキをつくろうと思っています。ただ、一人暮らしで、オーブンがありません。 最近、炊飯器でつくれるケーキのレシピがいろいろ検索できますが、普通のショートケーキを作りたい場合のスポンジのみでも炊飯器でできるのでしょうか? その場合は普通にオーブンで焼く時と同じレシピで作るものですか? 詳しい方、教えてください。 ちなみにクリスマスが友達の誕生日なので合わせてお祝いしたいので、 渋いケーキよりはスタンダードなショートケーキタイプのもののほうがいいかなと考えてるのですが、他にオーブンを使わないでできるケーキのアイディアがあれば教えてください。

  • 炊飯器でケーキをやくとかたくなる…

    いつも炊飯器でホットケーキミックスを使ってケーキを焼くと、 固いスポンジになってしまいます。 みんなはフワフワ~とか言っているのに… 違いはなんでしょうか?? 生焼けな感じがするのでそれが原因かな?全然ふくらまないし… ご教授お願いいたします

  • 炊飯器でケーキ

    最近、炊飯器でケーキが作れることを知り今日作ってみました。 レシピは ホットケーキミックス 150g 板チョコ 2枚 卵    M2個 牛乳   120cc バター   20g 焼き時間は、普通に炊飯を1回押す 以上です。 焼き上がりはキレイに見えたんですが食べてみると、固くて…。 蒸しパンのような感じになるんだろうなぁと思っていたのですが、パサパサで口の中の水分をすべて奪われます。 炊飯器で作ると、固くパサパサになってしまうんでしょうか? レシピに問題あり? 焼き時間(炊飯時間)に問題あり? 「こうするとフンワリできるよ」もしくは「シットリできるよ」などありましたら教えてください。

  • 炊飯器でケーキ

    今度、友人の誕生日に、炊飯器で焼いたケーキを用意しようとおもいます。 いろいろ調べて見たのですが、 レシピの数が多すぎて、どれがいいか決めかねてます。 しかも、今月ちょっとピンチなので、練習できないので・・・。 ぶっつけ本番で作ろうと思ってます>< そこで、みなさんのオススメのレシピを伺いたいです。 条件としては ・材料費が高すぎない(薄力粉と砂糖以外は全部購入します) ・3合炊きのマイコン式炊飯器でつくれる ・ミキサーやフードプロセッサーなしでつくれる ということです。 第一希望はチーズケーキなのですが、 他のケーキでも構いませんので、 オススメレシピ教えてください!!! (書いていただいても、URL貼っていただいてもOKです) 宜しくお願いします><

  • 炊飯器でシフォンケーキを作る時

    シフォンケーキを炊飯器で作れると聞いたことがあります。 それで、私の家の炊飯器はパンが焼ける機能が付いていますが、 ご飯を炊くときは圧力がかかってしまう炊飯器です。 そのような場合は、ご飯を炊くモードで作ればいいのでしょうか、パンを焼くモードでしょうか、 それとも、作ることはできないのでしょうか?

  • 炊飯器、選び。

    炊飯器が、故障して買い替えです。 機種選びで迷っています。 皆さんご推薦の、機種があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • お勧めの炊飯器を教えて下さい。

    こんにちは。この度炊飯器の買い替えを検討しています。現在の炊飯器は10年ほど使っています。そろそろと思い、まずは一通りカタログを集めチェックしたところ今の炊飯器の進化に非常にびっくりしました。早速購入して食べて見たいのですがいったいどれを買えばよいのか判断しかねます。そこでこのサイトで皆様のご意見をお聞きしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう