• 締切済み

炊飯器でシフォンケーキを作る時

シフォンケーキを炊飯器で作れると聞いたことがあります。 それで、私の家の炊飯器はパンが焼ける機能が付いていますが、 ご飯を炊くときは圧力がかかってしまう炊飯器です。 そのような場合は、ご飯を炊くモードで作ればいいのでしょうか、パンを焼くモードでしょうか、 それとも、作ることはできないのでしょうか?

みんなの回答

noname#143846
noname#143846
回答No.1

今晩は(^^)v パンを焼くモードで いいと思いますよ。(^-^) 御飯を炊く時圧力が かかる御飯モードだと 焼いた後のケーキが ふんわりしなくて、 固くなってしまいますよ。 固いケーキは 食べたくないですもんね。

ayaqua
質問者

お礼

丁寧に教えてくださって、どうもありがとうございます。 早速、作ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • シフォンケーキ

    シフォンケーキ にんじんのシフォンケーキを作りました。卵白の泡立て方や混ぜ方はいつも成功する時と変わらないので問題ないかと思うのですが、うまく膨らみません。いつものシフォンケーキと違う点は、(1)アーモンドパウダーが入っている (2)パン粉がはいっているのですが、どちらかが問題なのでしょうか?それともにんじんが重いのでしょうか?教えてください。

  • シフォンケーキって

    最近シフォンケーキ作りにはまっています。 シフォンケーキを作っているブログを見たり、本を見たりいろいろ勉強をしているのですが、どんなシフォンが一番良いシフォンなんでしょうか? キメが細かい方がいいのか、粗い方がいいのか? 焼き縮みをしているのは失敗なのでしょうか? カットして立たないものはよくないのでしょうか? ふわふわすぎるのは失敗ですか? 底上げしている状態は、味が美味しくても失敗ということでしょうか? 口溶けのあまりよくない物は、失敗ですか? 蒸しパンのような食感のシフォンは、失敗ですか? 正しい、シフォンケーキというものがわかりません。 お店のシフォンを食べたことがあります、自分でも作っています。 でも、シフォンケーキを作っている方のブログの中で、いろんな意見があって、どれが本当のシフォンなのかわからなくなってしまって、 自分の作るシフォンは、シフォンケーキと呼べないのかな? と自信をなくして、シフォンケーキ作りを楽しむ事ができなくなりました。 シフォンケーキの定義ってあるのでしょうか? また、ノンオイルで作るシフォンは、シフォンケーキといってもいいのですか? 私は、よくノンオイルで作ったりもしますが、ただの共立てのスポンジをシフォンケーキ型で焼いたものになるのかな?とも思ったりもします。 だれか教えてください。

  • この炊飯器でケーキ作れますか??

    今、三菱のIH炊飯器NJ-GE10を使用しています。 炊飯器でケーキやパン等作ってみようと思うのですが、先ほど問い合わせした所、IHなので火が通らないかもと言われました。 でも、壊れることはないですと言われたのですが、実際私と同じ型、もしくは、IH炊飯器(調理機能なし)でケーキ等作った事のある方、上手くできましたか??教えて下さい。

  • 炊飯器ケーキが作れる炊飯器教えて下さい

    最近炊飯器ケーキの存在を知り家の炊飯器でも試してみたのですが、 どうも家の炊飯器ではケーキが作れないみたいなんです。 そろそろ炊飯器の買い替えを検討していたので、 これを気に買い換えようと決心しました。 そこで、みなさんが炊飯器ケーキを作るときに使っている炊飯器を、 教えて頂けませんか? 今も買える現行機種の炊飯器で、この機種だったら炊飯器ケーキ作れるよというものがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 紅茶のシフォンケーキ

    紅茶のシフォンケーキ 紅茶のシフォンケーキを炊飯器で作ろうと思い、レシピを調べていました。 そこで質問なのですが、 材料を混ぜる時に、紅茶はどうやって入れたら良いのでしょうか。 ティーパック1つ とか書いてありますが、あらかじめお湯にティーパックを入れて紅茶を作っておくのですか? それとも、ティーパックを開いて、中身の葉っぱを混ぜちゃって良いのでしょうか。 教えてください(;ω;)!

  • シフォンケーキ、薄力粉、米粉の違い

    シフォンケーキを薄力粉か、米粉で作ろうと思います。 薄力小麦粉で作るシフォンケーキ、米粉で作るシフォンケーキ、 それぞれ、どの様な違いがあるでしょうか? ・焼き上がりの膨らみ ・冷ましたあとの状態(縮みやすい、焼きあがったままのふっくらキープなど) ・味 ・腹持ち ・きめ細かさやモチモチ感など 薄力粉と米粉で作ったシフォンケーキの違い、何かお気づきの点があれば 教えてください。 薄力小麦粉でシフォンケーキを作っている動画を見たら、 グルテンが出ないような混ぜ方をしている動画があったのですが、 グルテンは出ないほうが良いのですか? 米粉で作った場合はグルテンは出ないでしょうか? 小麦粉と米粉のシフォンケーキ、 どちらが美味しいですか? お店で売っているシフォンケーキはどちらの粉で作っているのでしょう? 質問ばかりですみませんが、ご存知の範囲でご回答くだされば幸いです。 よろしくお願いします。 朝食に米粉で作ったシフォンケーキをパン替わりにしたいと考えてます。 ごはんもパンも、寝起きで食欲がわかない感じなので、 時折パンケーキを焼いてますが、前日に焼いたシフォンケーキを朝食にするのも良いかと思い 米粉のシフォンが気になってます。 こんな私に、なんでもいいのでアドバイスください。 (シフォンケーキは初心者です) よろしくお願いします。

  • 高齢者にシフォンケーキの贈り物??

    施設に入居している高齢者のもとへ、遠方の親族からたくさんの 食べ物が入った宅急便が届きました。大部分の食べ物については 問題がなかったのですが、何故か少し甘そうなシフォンケーキが 入っていました。日頃からアトピーがひどく、パンやケーキ等は 食べられないと言っていたのにおかしいと思いましたが、折角の 親族からの贈り物なので意見を言いにくく、とりあえず一口だけ 食べてもらいました。 後日、さりげなく贈り主にお伝えしようと思い「いろいろな物が 食べられるようになりましたがケーキなどは駄目みたいです」と 言うと、「間違って家で食べるつもりで買ったシフォンケーキを 入れてしまったかもしれない」とのことでした。このような場合、 当方でそのまま送り返すか処分した方がよかったのでしょうか。

  • パン職人はシフォンケーキを作れない?

    ほんとにどーでもいい質問です。 以前にパン屋さんで売っている紅茶のシフォンケーキがとってもおいしかったので、 最近店に訪れました。 店員さんに「紅茶のシフォンケーキってきょうはないんですか?」と質問したところ、 「シフォンケーキ担当のものが辞めたので、作っていません」と言われました。 残念と思いつつも、シフォンケーキくらい誰でも作れるだろ・・・と思いました。 まぁそこまでお店について憤慨しているわけではないのですが。 その話を友達にすると、「パンとケーキは違うんやから当たり前やん」と言われました。 友達曰く、(1)シフォンケーキって難しいし、友達も何回も失敗したってゆってたよ。 メレンゲたてるのやって簡単じゃないんやから。 (その友達はただの素人です) (2)そんなん美容師さんにひげ剃れってゆってるのと一緒やで。 (友達は元美容師で、美容師と理髪師とは専門の過程が少し違うらしく 美容師さんはひげがそれないそうです。) 友達は自分の意見は正しいと常日頃思っているようなこで、 まぁ私もそうなので、その場は「へぇー」といって話を終わらせました。 でも私が思うに、製菓学校を卒業しているのだから、メレンゲの立て方や調理に関しての最低の知識は持っていると思います。ましてや、いまどき素人でもお菓子作りが好きな子は作れると思います。(何度も失敗は重ねているとは思いますが・・・) それに、小さいパン屋で、パン職人以外にわざわざパティシエ?スイーツづくりの人を雇っていたわけではなかろうに。ただそこのパン職人がシフォンケーキでも作ろうとメニューに加え作っていただけだと思うし、残されたパン職人がシフォンケーキを作るのがいやだったりで作ってないのだと思うんですけど・・・ 言ってる意味も理解はできますが、友達の意見は少し的がずれてると思いました。 私がずれてるのかもしれないですけど、どぅ思いますか? パン屋に怒っているわけではなく、友達の考え方に納得いってません。

  • 圧力炊飯器でケーキ作れますか?

    我が家の炊飯器は、象印の「圧力IH炊飯ジャー」となってます。 炊飯器でケーキを作ろうと調べてみました。 このタイプの炊飯器でも作れるでしょうか?

  • シフォンケーキの型

    シフォンケーキの型についての質問です。 この間シフォンケーキを焼きたくなり、家にあったテフロンのシフォン型で焼いてみました。 しっとりとして美味しく出来、ケーキとしては成功したのですが、 膨らまなかった為にシフォンの特徴でもある高さを出せず、「シフォンケーキ」としては失敗でした。 アルミ製のものを新たに買うのは何だか勿体無い気がします。 テフロンの型でも上手く焼く事は可能でしょうか? コツ等ありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう