• ベストアンサー

苦戦覚悟

ここでも何度か質問させてもらいましたが、結局今月で辞めます。 理由は、正社員登用の延期です。すぐなれるとはいわれましたが、 当初の話が違ったことは、残念でした。転職は避けたかったのですけれど。いつかなれるといわれてずるずる延ばされるのがどうしても怖かった。 その間時間外もでないし。賞与ももらえず。  仕事はそれほど嫌いではありませんでした。ただ給与がそうぞう以上にきびしかった。(働いてお金が減る)辞めた会社とおなじくITでもう1度だけやってみたいのですけど、経験がない上、2、3か月ほどで辞めることになった私は、やはり無理なのでしょうか?   歳の割にかなり甘ちゃんなんで、会社選びのコツや心構えを指南して貰えると前向きになれそうな気がします。手遅れかもしれませんが、

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meihua
回答No.3

こんばんは。 何事も前向きに今回の結果も次のために一つ経験になったと思って良いと思います。 まず、会社を選ぶ側の立場(休職者)のポイントは、仕事内容、人間関係、お金、場所がほとんどです。質問者さんはコレに優先を付けるならどのようになりますか?●●は必須だけど、●●なら許せるなど条件を明確にしておきましょう。 で、会社側としては「良いところはアピール」したいが、自社の欠点については積極的に話してくれません。だからこそ、面接なり会社説明会のような場で直接聞くことが大切になります。 お給料については自分の能力を説明し、自分と同じレベルの人がどれくらい貰っているのか。逆に希望金額を伝えて、どれくらいのレベル(どのような業務内容)なのかを質問しても良いと思います。 スタート時は契約社員なら「正社員になった人の実績として最短ではどれくらい?平均ではどれくらい?今までどれくらいの人が正社員になったのか」を具体的に聞くことも大切です。 一番難しいのは人間関係ですね。社外秘を多く取り扱う部署ではお断りされる場合がありますが、オフィスを見学(サッと見せてもらう)させてもらったり、面接の際に実際に一緒に働く人にちょこっとでも会わせてもらえるようにお願いしてみるのも一つの方法です。 ただ、未経験職種(業界)へ転職する場合はお給料が少なくてあたりまえだと思いますよ。未経験者が入社した場合、誰か(先輩)の時間を奪って、仕事を教えてもらうのですから。その分、教えてもらうことも多々あるけれど、●●の部分では会社に貢献できることをアピールするのも良いかもしれませんね。 うまくいくこと、うまくいかないこと、色々あるけれど、ようは経験。今回の経験を活かして、やりがいや活躍の場としてのお仕事が見つかると良いですね。がんばって!

kotikaze6
質問者

お礼

未経験業種でしたから、経験積みたかったんですが、待遇面で 辛抱できず残念です。残業もほどほどならサービスも勉強と思って やれたのですが。  もう30も半ばです。前回は奇跡的に何社か内定もらいましたが、厳しいでしょうね…  優先順位は大事です。ただ前回は給与の点あまりにも妥協しすぎて結果失敗してしまったので、今度はせめてものラインは守っていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hutago
回答No.2

私感ですが、人が楽しく生き生き働くには4つの要素があると思っています。 1、正当(高いではない)な報酬があるか。 2、職場がスキルUP,学習の場になっているか。 3、トップ、あるいは社の方針に賛同できるか。 4、良い仲間がいるか。 報酬は高い、では無いのです、高いと言ってしまうと上限がありません。 与えられた仕事、やった内容に対しある程度納得できるか、と言うことです。 そのほかは説明の必要はないですよね。 面接時点でこのような視点で確認されてはいかがでしょうか。

kotikaze6
質問者

お礼

極端で2と4はあって、1と3はないです。 まず、月の給与がいくらかは言うことにしたいと思います。 いくらでもいいといったら、信じられない額で採用だしてきた 会社もありましたので。ありがとうございます。

• odaigahara
回答No.1

期限のない約束など期待してはいけません。最初から正社員を前提とした会社に就職することです。  ITにこだわらず、無難にできる仕事を探しては。。

kotikaze6
質問者

お礼

期限は一応あったんですけど、延ばされてしまいましたね。 とにかく正社員ですね。ありがとうございました。