• ベストアンサー

起動しただけでネットにつなげてしまう

最近から、フレッツISDNを使っているのですが、 パソコンを起動するとすぐにネットに自動的につなげてしまいます。これって大丈夫でしょうか? へんなソフトをインストールされているってことあります。 また、つながったあと、リモートアクセスコントロールバーで切るのですが、すぐにつないでしまいます。 いままで、いろいろなインターネットを経験してきましたが、このようなことはなかったと思います。 原因と解決策を御存じでしたら御回答いただけないでしょうか? ダイアルアップはつかっていません。 iMacDVを使っています。 「アプリケーション起動時に自動接続」にチェックをいれなくても、同じ現象がでたと思います。 この現象はアプリケーションを起動しなくても起きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

やはり機能拡張ファイルによるモノだと思われます、 9.0.4はDHCP関連で問題がありましたので9.1以上にUPした方が良いと思います、 機能拡張マネージャーで全てOFFから半分ずつONにしていって原因ファイルを探す必要がありそうですね、 アンチウイルスソフトやファイヤウォールソフト(ルータのログも)のログを見て外部に接続しようとするファイルの確認が必要かも(Windowsではスパイウェアによる個人情報の漏洩も問題視され始めてます、Macではまだスパイウェアは聞きませんが似たような動作をするモノが無いとは言えないと思います)。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

OS X版のNorton Personal FirewallやInternet Securityが定期的にDNS Query(接続要求)を出す為にルーターが接続にいくという現象がありました(メーカーも確認しているそうです、現在のバージョンでは修正されているかもしれないので最新版にしてみるとか)、 他にもこのようなDNS Queryをだすモノがインストールされているかもしれませんね、 OSXではOS9.xのように起動セットでコントロールしにくいので確認が難しいかもしれません、 OS9.xなら機能拡張マネージャーで余分な機能拡張ファイルを停止して、 システムフォルダの起動項目に何も無いようにしてからMacを起動して、 自動接続をしない事を確認して、 少しずつ機能拡張ファイルや起動項目を足していって普段の環境のどのファイルが自動接続に関係しているか探して下さい、 この時悪意ある接続をさせるモノの場合不可視にファイルをしているかもしれないので、 シャーロックなどで不可視ファイルの検索もしておいた方が良いかもしれません。

mieclub
質問者

お礼

お忙しい時間の中御回答ありがとうございます。 OSは、9.0.4です。 起動項目をなくしましたが、変化しません。 機能拡張を「OSすべて」にすると 勝手につながることがなくなりました。 と言うより、つながらなくなりました。 機能拡張をいろいろいじりましたが なかなか状況は変化しません。 不可視ファイルがシャーロックで見れるとは知りませんでした。勉強になりました。 でも、怪しいファイルはないようです。 気付いてないだけかもしれませんが。。 悪意あるファイルの特徴ってあるのでしょうか?

  • westpoint
  • ベストアンサー率35% (173/482)
回答No.1

メーラーを起動と同時に立ち上げるようにしていませんか。 さらに、メーラーの起動と同時にメールの着信チェックを行うように設定していませんか。 そして、アプリケーションからの要求で接続するようにチェックしていませんか。 この3つが設定されていると・・・ パソコンを起動→メーラーが立ち上がる→メールを読みに行こうとする→接続されていないから自動接続される→接続を切る→次のメール読み込みタイミングで再び上の動作が繰り返される と言う流れになります。

mieclub
質問者

お礼

深夜から、御回答いただきましてありがとうございます。 1.メーラーを起動と同時に立ち上げるようにしていませんか。 2.さらに、メーラーの起動と同時にメールの着信チェックを行うように設定していませんか。 3.そして、アプリケーションからの要求で接続するようにチェックしていませんか。 この内2はしております。 3も、しておりますが、チェックをはずしても、状態は変化しません。 この3つがそろってはじめて、自動接続が勝手におこなわれるのでしょうか? それとも、ひとつでも該当すると、おこってしまう現象でしょうか? って、質問する前に、自分でも試しに 「メーラーの起動と同時にメールの着信チェック」 をはずしてみますね。 結果をすぐに御連絡いたします。

mieclub
質問者

補足

「メーラーの起動と同時にメールの着信チェック」 にあたると想われる、スケジュールの「起動と同時にすべて送受信をはずし、2どほど再起動しましたが、変化しません。

関連するQ&A

  • アウトルック エクスプレスの起動について

    PCを立ち上げ、一番最初の動作をOEの起動にすると、ほぼ必ず(10回のうち9回くらい)OEの画面が立ち上がってから3分間くらい固まります。 そして、その後は何の問題も無く使用できるようになります。 その前のダイアルアップは通常通り接続されている様子で、タスクトレイのところにもダイアルアップのアイコンは表示されていますし、OEが固まってる間もメールチェックはしているようです(OEのメールチェックは1分間毎に設定してあります)。 あ、えーっと上手く表現できませんが、ダイアルアップはIEもOEも起動するときに自動で接続されるように設定してあります。 試しに、ダイアルアップだけを先に接続して、それからOEを起動しても同じ現象が出ます。 PC起動直後にIEを先に起動して、次にOEを起動すると、この現象は出ません。 また、PCを立ち上げて、一番最初の起動がIEの場合にIEは固まったりはしません。 もうひとつ、フリーソフトのメールチェッカー「チョメール」をPC起動直後に先に起動しても、この現象はでません。 どうしてOEだけが、PC起動後に最初に起動すると固まってしまうのか、ご存じの方いらっしゃいましたらご教授下さい。 尚、私のPC環境は以下の通りです。 OS     ME IE・OE  6.0.2600 ダイアルアップ接続(フレッツISDN) 宜しくお願いします。  

  • iMacなんですが起動時、勝手にインターネットに繋がってしまうんです

    スイマセン、困ってます... 当方、iMacDV SE 9.03 接続環境、フレッツINSなんですが ある日、突然(それ程、突然に前に何をしていたかも覚えていません、すいません) コントロールパネル内のインターネット設定が全て 消失していました 各設定を打ち直し繋がるようにはなったのですが 今度は、Mac起動時に勝手にリモートアクセスが起動してインターネットに繋がるようになってしまいました そこで、接続を切っても又勝手に繋がってしまいます フレッツなので電話料金は関係ないのですが、なんだか気味が悪いと言うか、思ったようにならないのが悔しいです(笑) ちなみにフレッツでは無いISPのアクセスポイントに設定してみても、同じ事でした リモートアクセスの設定、起動時の設定等調べてみたのですがわからず今回皆さんに教えて頂こうと思います、宜しくお願いします。

  • Win2000起動しない(助けてください)

    <現象> 起動ボタンを押すと 「copyright (c)1999-2000 intel corporation. All rightreserved.」と出てカーソル点滅、それ以上すすまない。 <現象が起こるまでの過程> Win2000起動後、エクスプローラ起動(最近6.6にした) →ダイアルアップの画面が出て「ダイアル中」が 何分も続いた(ISDNのダイアルアップを使用しています) →ダイアルアップの「キャンセル」を押すも状態が変わらないので。「×」ボタンでダイアルアップ画面、エクスプローラーを閉じる。 →再びエクスプロラー起動してダイアルアップを試みるが ダイアルアップの画面自体が出ず。→ エクスプローラーを閉じ、現在のユーザーをログオフ 「設定を保存しています」の表示が2,3分出ていたので 起動ボタン長押しで電源を切る。その後上のような現象になっていなす。 起動中にどのキーを押しても変わりはありませんし、 フロッピーへのアクセスもまったくありません。 どなたか教えてくださいお願いします!! 情報が足りないのであればそちらのほうもご指摘ください。

  • 自動接続したい。

    フレッツISDNにしたので、オンラインとか、オフラインとか気にしなくていいので、ダイヤルアップの時に、自動的に接続するにしたいのに、チェックをしても、次にダイヤルアップの時には、また元に戻っていて、自動的に接続できません、何故でしょう。教えて下さい。

  • Internet Explorer起動時の接続画面について

    OS:WindowsXP SP2 ソフト:Internet Explorer 6 プロバイダ:@nifty フレッツADSL(フレッツ接続ツールは使っていません)です。 2,3日前までInternet Explorerを起動したら自動的に接続画面が出てきたのですが、急に出てこなくなりました。 [インターネットオプション]→[接続]→[ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定]で「通常の接続でダイヤルする」にチェックすればIE起動時に自動で接続画面が出てくるのですが、設定を変える前の状態では「ダイヤルしない」にチェックが入っている為、この設定を変えてもいいものかが分かりません。 この設定を変えてまずいことってあるんでしょうか? あと設定を変えなくても自動で接続画面が出てくるように出来るのであれば教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットPCガードを使われてる方、教えてください

    私はネットPCガードを利用しています。 起動時に自動更新しないようにしているのですが・・・ 今日、パソコンを起動したら、ダイヤルアップの接続が表示されてアップデートの自動更新が始まってしまいました。 でも、それ以降は、起動しても自動更新はせずに、 今まで通りです。 こんな事は今までで初めてです。 自動更新しないようにしてても、自動更新する時ってあるのでしょうか? 不安で仕方ありません。 どなたか、ご存知の方、教えていただけないでしょうか? 一応、念のため、ウィルス検査をしてみましたが 大丈夫でした。 一応、スパイウェア、スキャンディスクもしました。 私のPCはwindows98SEです。 ダイヤルアップ接続の、フレッツISDN回線で、 ワイヤレスを利用しています。

  • 最近ネットをフレッツ光に変えたのですが、 PCを起動するとダイアルアッ

    最近ネットをフレッツ光に変えたのですが、 PCを起動するとダイアルアップ接続という画面が出てきて、そのダイアルアップが終わらないとネットにつなげないようになりました。いちいちダイアルアップが終わるまで待っているのが嫌なのでPCを起動したらすぐにネットに接続できるような設定とかはできますか?

  • リモートアクセス(ISDN回線)の導入

    リモートアクセス(ISDN回線)の導入 ネットで調べてみましたがなかなかヒットしません。また、素人なのでお聞きします。 リモートアクセスを行いたいのですが、ISDN回線を使用し先方Aとダイヤルアップで接続したいのですが、何をどうやって接続してよいかわかりません。(もちろんルータも使いますよね?) また、導入する際の費用についても分かる範囲で結構ですので教えてください。 ※ISDN回線、ルータなどを使用しダイヤルアップ接続を紹介しているサイトがありましたらご紹介下さい。(古いサイトでも構いません。) よろしくお願いいたします。

  • フレッツISDNの接続について

    以前、フレッツISDNについての説明をしていただいた者です。 ご回答を頂いた方々、ありがとうございました。 で、今回の質問なんですが (1)フレッツISDNの接続が自動的に切断されてしまう。 (2)接続までの時間が異様に長い。  一分以上かかり、ビジ-状態というアラ-ムがでます。 アウトルックを開くと自動的に接続します。 ところが、突然回線が切断されてしまうんです。 インタ-ネットを見てても突然回線が切断されます。 「ダイヤルアップの接続」という画面がでてきて (ユ-ザ-名とパスワ-ドはフレッツISDNのものです。) [自動的に接続する]にチェックを入れて [接続]をクリックするとまたつながります。 無線のTAにて接続してます。 古い、ダイヤルアップは消去しました。 以前までは、普通のISDNで接続してました。 原因はどんなところが考えられるのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • IE起動時に接続できません。

    突然になった現象なのですが、 以前まではIEアイコンをダブルクリックして起動させると同時に 自動的にダイアルアップ画面が出て接続されたのですが、 現在はIEを起動するとオフライン作業にするか再試行するかのダイアログがでます。 再試行を選んでもダイアルアップ画面は出ず、 ページを表示できないというメッセージがでます。 フレッツ接続ツールを開いていちいち接続をかけないとダメになってしまいました。 使っているOSは2000です。モデムは量販店で買ったものです。 いろいろ調べたのですが、原因がわからないのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL