• ベストアンサー

Internet Explorer起動時の接続画面について

OS:WindowsXP SP2 ソフト:Internet Explorer 6 プロバイダ:@nifty フレッツADSL(フレッツ接続ツールは使っていません)です。 2,3日前までInternet Explorerを起動したら自動的に接続画面が出てきたのですが、急に出てこなくなりました。 [インターネットオプション]→[接続]→[ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定]で「通常の接続でダイヤルする」にチェックすればIE起動時に自動で接続画面が出てくるのですが、設定を変える前の状態では「ダイヤルしない」にチェックが入っている為、この設定を変えてもいいものかが分かりません。 この設定を変えてまずいことってあるんでしょうか? あと設定を変えなくても自動で接続画面が出てくるように出来るのであれば教えて下さい。お願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lucky357
回答No.3

ADSLモデム-MSはブリッジタイプですので、「通常の接続でダイヤルする」にチェックを入れて置いてください。そうしないといちいち接続画面を開いて接続する分、手間がかかります。 パソコン1台でもルーターを入れると、毎回「接続の操作」を行わなくてもIEを開けばつながるようになりますし、セキュリティーもUPしますので、余裕がおありでしたら、ルーターを入れられることをお勧めします。

ciracira
質問者

お礼

ダイヤルってことはネット使用中に通話料みたいなのは取られるんでしょうか?定額料金だけですかね? なんどもすいません^^;

その他の回答 (3)

• Lucky357
回答No.4

操作がよく似ているので、誤解しやすいのですが、実際に電話をかけているわけではありませんので、通話料金などの従量料金は発生しません。ご安心下さい。

ciracira
質問者

お礼

おぉーそうですか。 ありがとうございました~

• Lucky357
回答No.2

フレッツADSLのモデムはどのタイプをお使いでしょうか? ルータータイプまたは中間にルーターが入っている場合は、「ダイヤルしない」の状態で大丈夫です。 ブリッジタイプのモデムで、パソコン1台を直接つないでいる場合は、「通常の接続でダイヤルする」にチェックを入れて置いてください。そうしないといちいち接続画面を開いて接続する分、手間がかかります。 ルータータイプかブリッジタイプかは形式で解りますが、IP電話アダプター兼用の場合は、ほぼ、ルータータイプです。

ciracira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モデムはADSLモデム-MS(http://www.ntt-west.co.jp/news/0112/011204.html#photo01) です。タイプはちょっとわかんないです;

• sachi-999
回答No.1

ダイヤルアップはパソコンに電話線を直接つないでインターネットをするものなのでADSLでLANケーブルしかパソコンにつないでいないのであればチェックを付けても問題ないとおもいます。しかし、PCFAXなどを利用するために電話線をPCに繋いでいる場合はダイヤルアップで接続してる可能性があるので注意して下さい。

ciracira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PC-LANケーブル-ADSLモデム-電話線 こんな感じに繋がっています…。