• ベストアンサー

ネットPCガードを使われてる方、教えてください

私はネットPCガードを利用しています。 起動時に自動更新しないようにしているのですが・・・ 今日、パソコンを起動したら、ダイヤルアップの接続が表示されてアップデートの自動更新が始まってしまいました。 でも、それ以降は、起動しても自動更新はせずに、 今まで通りです。 こんな事は今までで初めてです。 自動更新しないようにしてても、自動更新する時ってあるのでしょうか? 不安で仕方ありません。 どなたか、ご存知の方、教えていただけないでしょうか? 一応、念のため、ウィルス検査をしてみましたが 大丈夫でした。 一応、スパイウェア、スキャンディスクもしました。 私のPCはwindows98SEです。 ダイヤルアップ接続の、フレッツISDN回線で、 ワイヤレスを利用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
回答No.4

>他のウィルス対策ソフトは使っていません。 他のウィルス対策ソフトを使っていないことはわかります。 今回自動更新があったのは、「ネットPCガード(V3ウィルスブロック)」の方で、 緊急性のあるウィルスの情報を受信していて、それで自動更新したと言うことだと思いますが。 というのは、価格comサイトが緊急性を伴うウィルスに感染して、そのウィルスに感染して、サイトユーザーに対して被害を与えました。 価格.com ウイルス関連情報  2005/5/19 2:00更新 http://www.kakaku.com/info/200505/antivirus.html そのためにウィルス対策ソフトの会社の各社で緊急の更新を行ったと思います。 このような緊急更新の場合は、手動更新にしていても、ウィルス対策ソフトの提供の会社で自動更新することがあります。 今回の場合は、その自動更新をしたと考えるべきでしょう。 (No1でもNo3でも説明をしていたのですが、理解されていないようです) No1で書かれているアドレスのQb12の質問と回答をよく読んでください。

rikappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 緊急更新の時は、手動でも自動更新されることがあるんですね。 申し訳ありません。理解不足でした。。。

その他の回答 (3)

回答No.3

>アップデートを手動にしていても、 >自動更新される事ってあるのでしょうか?? 他のウィルス対策ソフトを使ってますが、自動更新することはあります。 緊急性のあるウィルスや感染力が強いウィルスが発見されると、自動で更新します。 おそらく、緊急性の高いウィルスが発見されて、更新した可能性はあります。(ANO.1でも、回答してますが。)

rikappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のウィルス対策ソフトは使っていません。

• fuusui
回答No.2

手動でアップデートしてみてはいかがでしょうか。 手動のアップデートで更新されなければ、最新の 情報にアップデートされているので更新は されません。旗のマークを右クリックして アップデートを左クリックして下さい。 手動更新ができるはずです。

rikappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手動でアップデートですか? 私は普段は自動ではなく手動でアップデートするように してるんですが・・・。 それが1回だけ手動ではなく、自動更新になってしまったんです。

回答No.1

今お使いのサービスとは次でしょうか? BIGLOBEネットPCガード http://security.biglobe.ne.jp/netguard/index.html それで、「よくあるお問い合わせ」を見ていたらQb12で 「エンジン(ウイルス定義ファイル)のアップデートはどのように行われるのですか?」 という質問があり、危険性の高いウィルスが発見されると随時更新するようです。 それで更新した可能性はあります。 また、長い期間更新をしていなくて、プログラムの方でウィルスに感染するリスクを考えて、 自動的に更新した可能性はあります。 ウィルス定義ファイルは水曜日に定期的に更新しているようです。

rikappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 定義ファイルは随時更新されるのは、分かっていますが アップデートを手動にしていても、 自動更新される事ってあるのでしょうか??