• 締切済み

フランス語 独学で習得 教えてください

はじめまして。 やっと重い腰を上げてフランス語をはじめてみようかなと思い始めました。 まずはNHKラジオがいいのかなと思いますが、お薦めの勉強法があったら教えてください。 またフランス語検定3級、2級あたりいずれは狙いたいなと思うのですが、どのくらい難しいのか、取得された方はどのくらいかかったかをよければ教えて下さい。 ちなみに、英語は準1級を取得済みです。 英語の基礎があると理解は早いと聞いたのですが…。

みんなの回答

noname#47281
noname#47281
回答No.4

英語が準1級なら英米人向けの教材を使う方法もあります。 アシミルが特にお勧めです。

• echalote
回答No.3

No2の方が書いていらっしゃるように、基本的なこと、特に動詞の活用などはかなり複雑でこんがらかることもあり得ますので、アテネフランスや日仏学院などの語学学校でしっかり身につけた方がいいかと思います。 基本的なことを身につけてから、それを使いこなせる中級程度になるまでにも時間がかかると思いますよ。仏検の問題集などを見てみるとお解りになると思いますが、3級と2級の間には差がかなりあると思われます。 下記のフランス語書籍専門店のサイトには、仏検の問題集をはじめ、いろいろな参考書について詳しく書かれているので、参考になるかと思います。 単に仏検を目指すのであれば、ひたすら問題集を解くなどで、効果的に早く取得することも可能かもしれません。アテネフランセなどには、検定目的の講座などもあります。 でも、お時間があって、楽しく学びたい、フランスの文化も色々知って、フランス人ともコミュニケーションをとってみたいという思いがおありでしたら、急がずにじっくりと学ばれていくといいと思いますよ。 私は今、フランスに住んでいますが、最近のフランス人、特に若い人たちは、ネットやテレビの影響もあって、英語もしゃべる人が多いですよ。基本的な単語は仏和辞典を利用して理解するのがいいかもしれませんが、英語が得意であるなら、英仏・仏英辞典を使って理解するのもひとつの手です。 ご自分の目的、またご自身に合った勉強方法を見つけて、ぜひ楽しくフランス語を身につけてくださいね。Bon courage!

参考URL:
http://www.h6.dion.ne.jp/~omeisha/
shine00
質問者

お礼

素敵なコメントありがとうございました。 確かに、仏検受験とコミュニケーションのためとでは違いますね。 最低限のコミュニケーションに困らないようというのがきっかけなのですが、実際は資格が欲しいですし資格目的でないと勉強が続かないので取得を目標にしています。 簡単に考えていましたが、3級から2級へは差があるのですね。 まずは半年ほど安価な講座を探して楽しく学べる場をつくり、土台が出来たらコツコツ独学で積み上げていこうと目安が出来ました。 なお、参考URLうれしいです。 利用させていただきますね。 ありがとうございました。

• komimasaH
回答No.2

ラジオの口座では上達は遅々としてイライラするのではと思います。 しょっぱなが一番大事で、集中的にやったほうがいいです。 発音・動詞活用・基本文法をまず習得する必要があります。 すくなくともこの部分だけはアテネフランセあたりに行って 集中的に習得したほうが後々の上達も早くなるのではないでしょうか。 自修するのでしたら、最低次のようなツールが必要です。 ・辞書:大修館発行のもの ・動詞変化:白水社のもの(丸暗記しかありません) http://www.hakusuisha.co.jp/detail/index.php?pro_id=00113 ・基本フランス語600(基本文で覚えてしまうというもの) http://www.amazon.co.jp/%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E6%96%87600/dp/4768118100 ・新フランス語広文典(白水社)

shine00
質問者

お礼

私個人の性格も、ダラダラより一時集中向きだと思います。 なので、アドバイスを参考に集中して学んでみます。 動詞活用がとても複雑だと聞いたことがあるような気がします。 英語ほど単純ではないようですね。 やはり学校をお薦めなんですね。 検討してみます。 必要なツールを教えてくださってありがとうございました。 少しずつ増やして仏語への抵抗をなくしてがんばります。

• keiwa
回答No.1

NHKラジオ、NHKテレビ、どちらも良いですね!ですが質問が出来ないのでフランス語学校に通い始めました。 2年~3年経ったら仏検に挑戦してみて下さい、フランス人は英語を極端にキライますので、暫くは英語を忘れて下さい。成功を祈ります!

shine00
質問者

お礼

しばらく英語を忘れて下さいというのはかなりびっくりしました…。 なにせ英語バカというほど英語から離れることがなかったので離れることに不安ですががんばります。 やはり独学だと難しいようですね。 試しに翻訳ソフトで簡単な文を訳してみましたが、発音がわからずお手上げでした。 金銭的に余裕がないので、安価な講座でも探してみます。 ありがとうございました。