• 締切済み

フランス語 独学で習得 教えてください

はじめまして。 やっと重い腰を上げてフランス語をはじめてみようかなと思い始めました。 まずはNHKラジオがいいのかなと思いますが、お薦めの勉強法があったら教えてください。 またフランス語検定3級、2級あたりいずれは狙いたいなと思うのですが、どのくらい難しいのか、取得された方はどのくらいかかったかをよければ教えて下さい。 ちなみに、英語は準1級を取得済みです。 英語の基礎があると理解は早いと聞いたのですが…。

みんなの回答

noname#47281
noname#47281
回答No.4

英語が準1級なら英米人向けの教材を使う方法もあります。 アシミルが特にお勧めです。

  • echalote
  • ベストアンサー率51% (66/129)
回答No.3

No2の方が書いていらっしゃるように、基本的なこと、特に動詞の活用などはかなり複雑でこんがらかることもあり得ますので、アテネフランスや日仏学院などの語学学校でしっかり身につけた方がいいかと思います。 基本的なことを身につけてから、それを使いこなせる中級程度になるまでにも時間がかかると思いますよ。仏検の問題集などを見てみるとお解りになると思いますが、3級と2級の間には差がかなりあると思われます。 下記のフランス語書籍専門店のサイトには、仏検の問題集をはじめ、いろいろな参考書について詳しく書かれているので、参考になるかと思います。 単に仏検を目指すのであれば、ひたすら問題集を解くなどで、効果的に早く取得することも可能かもしれません。アテネフランセなどには、検定目的の講座などもあります。 でも、お時間があって、楽しく学びたい、フランスの文化も色々知って、フランス人ともコミュニケーションをとってみたいという思いがおありでしたら、急がずにじっくりと学ばれていくといいと思いますよ。 私は今、フランスに住んでいますが、最近のフランス人、特に若い人たちは、ネットやテレビの影響もあって、英語もしゃべる人が多いですよ。基本的な単語は仏和辞典を利用して理解するのがいいかもしれませんが、英語が得意であるなら、英仏・仏英辞典を使って理解するのもひとつの手です。 ご自分の目的、またご自身に合った勉強方法を見つけて、ぜひ楽しくフランス語を身につけてくださいね。Bon courage!

参考URL:
http://www.h6.dion.ne.jp/~omeisha/
shine00
質問者

お礼

素敵なコメントありがとうございました。 確かに、仏検受験とコミュニケーションのためとでは違いますね。 最低限のコミュニケーションに困らないようというのがきっかけなのですが、実際は資格が欲しいですし資格目的でないと勉強が続かないので取得を目標にしています。 簡単に考えていましたが、3級から2級へは差があるのですね。 まずは半年ほど安価な講座を探して楽しく学べる場をつくり、土台が出来たらコツコツ独学で積み上げていこうと目安が出来ました。 なお、参考URLうれしいです。 利用させていただきますね。 ありがとうございました。

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.2

ラジオの口座では上達は遅々としてイライラするのではと思います。 しょっぱなが一番大事で、集中的にやったほうがいいです。 発音・動詞活用・基本文法をまず習得する必要があります。 すくなくともこの部分だけはアテネフランセあたりに行って 集中的に習得したほうが後々の上達も早くなるのではないでしょうか。 自修するのでしたら、最低次のようなツールが必要です。 ・辞書:大修館発行のもの ・動詞変化:白水社のもの(丸暗記しかありません) http://www.hakusuisha.co.jp/detail/index.php?pro_id=00113 ・基本フランス語600(基本文で覚えてしまうというもの) http://www.amazon.co.jp/%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E6%96%87600/dp/4768118100 ・新フランス語広文典(白水社)

shine00
質問者

お礼

私個人の性格も、ダラダラより一時集中向きだと思います。 なので、アドバイスを参考に集中して学んでみます。 動詞活用がとても複雑だと聞いたことがあるような気がします。 英語ほど単純ではないようですね。 やはり学校をお薦めなんですね。 検討してみます。 必要なツールを教えてくださってありがとうございました。 少しずつ増やして仏語への抵抗をなくしてがんばります。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

NHKラジオ、NHKテレビ、どちらも良いですね!ですが質問が出来ないのでフランス語学校に通い始めました。 2年~3年経ったら仏検に挑戦してみて下さい、フランス人は英語を極端にキライますので、暫くは英語を忘れて下さい。成功を祈ります!

shine00
質問者

お礼

しばらく英語を忘れて下さいというのはかなりびっくりしました…。 なにせ英語バカというほど英語から離れることがなかったので離れることに不安ですががんばります。 やはり独学だと難しいようですね。 試しに翻訳ソフトで簡単な文を訳してみましたが、発音がわからずお手上げでした。 金銭的に余裕がないので、安価な講座でも探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 独学でフランス語習得

    独学でフランス語。 フランス人と付き合っているのですが彼女は英語と日本語、勿論フランス語も話せます。 僕もある程度は英語も話せるのですがお互いにきちんと通じ会える言語が日本語なので 普段日本語で会話しています。 しかしやっぱり彼女の文化を全て(全ては無理かもしれませんが)理解するために僕もフランス語を話せるようになりたいと思い学校などには通わずに独学で(彼女も教えてくれますが四六時中は無理なので)習得したいと思うのですが。 日本人がフランス語を独学で習得するにはまず何から初めてどのようなステップを踏んでいけば良いのか教えてもらいたいです。 乱文になりましたがお願い致します。

  • フランス語1級合格を目指したいのですが。

    50歳になったところですが、近い将来のセカンドライフとして 考えている仕事が、フランス語習得が絶対条件となっております。 そこで一念発起して、30年ぶりにフランス語を勉強し直したいと 考えており、どうせやるならフランス語検定1級にチャレンジ したいと思います。 30年も昔の学生の頃には、アテネフランセのフランス語会話 教室に週9時間、2年間ほど通ったおかげで、発音だけは フランス人のようだと褒めてもらえたことだけが取り柄でして、 フランス本国には旅行で3回行っただけの経験しかありません。 なお、英語は社会人になってから海外出張やら取引やらで ビジネス英語的なものは多少は出来る程度です。 (ちなみに英検は2級しか持ってません) また、現時点では普通のサラリーマンですし、千葉のほうに 住んでることから、都心の学校に通うのは厳しい状況です。 漠然とは、NHKの講座をやってみるとか、1級の過去問に アタックすることとかしか思いつかないのですが、 1級を取得するにあたって効果的でオススメの勉強法が ありましたら、教えて下さい。

  • 読むためだけのフランス語独学

    フランス語で書かれた文書を辞書を引きながら読めるようになりたいと思っています。フランスに旅行するつもりもありませんし、日常会話も必要ありません。検定試験を受けるつもりもありません。英語は長年仕事で使っていますが、フランス語に関しては全くの初心者です。このような目的をできるだけ短期間に実現するために効率的な勉強方法やふさわしい教材、辞書などをご教示いただければうれしく存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • フランス語を勉強したい

    今度高校1年になる、15歳の女子です。 私は今学校で英語を勉強していますが、学校の先生の勧めもあり 今年から第二外国語としてフランス語を勉強したいと思っています。 とりあえずNHKのラジオ講座をやろうとは思っていますが 寮に入ってしまうためレッスンに通うということは出来ません。 まだアルファベットもよくわかっていないので全く何もわかりませんが ラジオ講座以外になにかお勧めの教材等がありましたら教えてください。 また、1年間ラジオ講座をやり続けた場合どのくらい上達できるのでしょうか。 まだ取り組んでもいないのに図々しい質問をしてしまってすみませんm(__)m よろしくおねがいします。

  • フランス語の独学をしています。

    フランス語の独学をしています。 「リュミエール」を一通りやり,「広文典」をざっと読みました。 今は「ゆっくりだから聞きとれる!フランス語がわかるリスニング」と「聴いてわかるフランス語ニュース」を一通りですが,勉強し終え,「朝倉フランス基本単語集」をしこしこ覚えている最中です。 今後フランス語検定を受けようと思いますが,2級は厳しいでしょうか? 仕事の関係と,書店が遠いため,なかなか検定用の問題集を見る機会がないので, 上記参考書を,「そこそこ」こなしている程度だと実力的にはどんなもんでしょうか?

  • 趣味で独学NHKのフランス語

    フランスが大好きですごく憧れてて、フランス語を話してみたくなってしまって、フランス語をやってみようと、最近NHKのテレビのフランス語講座を見始めました。 だけど、早くてあんまりよくわかりません!テキスト買ってんですけどCDもついてないから、発音とかもテレビだけじゃしっかりわからないし。でもラジオ講座だとCDもついてくるしもっと初心者向けみたいで、良いのかな?と思ったんですが・・・毎日だし、進むの早いかなと思って・・・いまいちよくわかりません。 そこで、初心者の私には、テレビとラジオではどちらが良いと思いますか?あと、テレビだと録画とかしたほうがいいですか?もし、今フランス語NHKでやっている方いたら、どのように学習してますか? それから、まだ辞書を買ってないんですが、やっぱり辞書って持ってたほうがいいですか?

  • フランス語の検定試験

    フランス語を勉強し初めて半年です。 過去何回かNHKラジオフランス語講座に挑戦して途中で挫折して来ましたが、今年こそはと思って頑張って来て、無事全てのレッスンを終えました。 この後は、中級を目指して頑張って行こうと思っています。 その励みにするためにも、フランス語の検定試験を受けてみたいと思っています。 そこで、教えて頂きたいのですが、フランス語の検定試験は何級からありますか? そして、それらの級ごとの程度(初級レベル、中級。上級など)はどの様ですか? もし、このような私が受けるとしたら、どの級が良いでしょうか? また、フランス語検定試験を受けるための、何か良い問題集なり参考書があれば教えて頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • フランス語を習いたい!!

    フランス語を、2年ほど公文式で勉強しました。 先生がお教室を閉められ、それを機に、フランス語の会話教室に通いたいと思っています。 レベルとしては、少し単語が分かる。少し構文が分かる。本当に少し聞き取りが出来る 位。 近所にはnova しかなく、どうしたものかと迷っています。 東京京王線沿いでお勧めの教室、もしくは、お勧めの勉強方法があれば教えてください。 NHK テレビは見ていますが、ラジオは私には少し難しいようです。

  • フランス語か英語か(独学)…初心者です

    最近外国語を習いたいという意欲が湧いている28歳です。決して早いとは言えないスタートですが、時間だけはたっぷりあるので有効に勉強に役立てたいと思っています。しかし今、フランス語を学ぶか英語を学ぶかで悩んでいます。 理由をそれぞれ分けると… フランス語 *一番興味がある。 *子供の頃からフランスの町並みや芸術に憧れがあり 勉強に行き詰った際それらが励みになると思う。 *将来フランスに雑貨の買い付けなどに行きたいので その役にたてば…と思う。 英語 *高校までかじっていたので入りやすいかも…? *なんのかんので日本にいる限りいざという時(←道を聞かれたり…)役に立つのは英語のような気がする。 *いろいろ調べていると「とりあえず英語を日常会話程度までマスターしてから次の語学に入った」 という意見が多く、まずは英語から入ったほうが無難かな…とも思う。 *夫が最近英会話を始めたので一緒に勉強できる。 言ってしまえば「好きだけで選ぶならフランス語、色々考えちゃうと英語…」って感じです。 現在はどちらも決められないのでとりあえずNHKのテキストを英仏それぞれ購入し、毎週録画した番組を見ている程度です。 感想としてはやはり英語の方が何となくわかるので、手ごたえが感じられてワクワクします。 フランス語はゼロからのスタートなので目新しい反面不安もあり、また覚えた事もすぐに抜けてしまいます。   どちらかに決定したら、NHK講座を中心にCD付きの参考書や日常会話フレーズ集などで繰り返し勉強しようかと思っています(二年くらい?) 慣れてきたら書物を読んだり、近所で個人で教えていただける外国人の方の所へ週1くらいで通いたいと思っています。 こんな考えの私ですが、英会話やフランス語を既に学ばれている先輩方、 是非ともご意見いただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • フランス語

    こんばんは。 最近フランス語を学び始めた高校1年生です。 NHKラジオを聴いたりしていますが、文法を学びたいと思っています。 なにかよい参考書はありますでしょうか。 初級文法をきっちり理解できて、かつ、分かりやすいものがいいです。 よろしくお願いします。